丸の内朝大学 能楽クラス最終回@新丸ビル エコッツェリア

9 月 14, 2010 By: isetoru Category: スキルアップ, 伝統芸能



丸の内朝大学の能楽クラスが最終回を迎えました。

あっという間の3ヶ月。

昨日の国立能楽堂での鑑賞(5時間!)を経て

そのフィードバックといった風味の回。



本日は5時起き、しかし3時に寝たのでヤバイ。

ふわふわしつつも、さらに早く出て立ち読みしたり

スタバに6時50分に入ったりしてウダウダ(笑



最初は高砂や絶叫から(笑

歌詞自体は覚えたんですが、やはりうなり方とかコブシ?が曖昧。。

でも前よりみんな声は出てると思います。


今日は宝生流の先生をゲストに、質疑応答など。

昨日のことや能全般について質問が飛びました。


その後は

横浜能楽堂、セルリアンタワー能楽堂の職員さんが来られて

能楽堂のお話など。

横浜能楽堂は桜木町か・・・行ってみたいですね。

セルリアンは既にチケット買ってます。

先日の福島地酒飲みの会があった会場横らしい。(つまりセルリアン地下)


最後は先生の「初心忘るべからず」についてのお話。

色んな解釈があるが、

ステージごと、

自分の進む段階ごとの最初の気持ちを常に持って

フレッシュに事に臨むべし。

基本にして超重要ですね。


楽しい能楽講座でした。

先生方、参加者の皆さんありがとうございました!

またあるらしいので、そしたら参加したいですね。

それまでに自分の中で深めておかなければね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク