ライブラリートーク「話し言葉の力」by石川牧子氏

6 月 05, 2008 By: isetoru Category: ビジネス, 日記,

日本テレビアナウンサーだった石川牧子さんのお話を伺いました。

ウルトラクイズや元祖ドッキリカメラなど、小さい時に良く見ていた番組で

司会をされていた方です。

テーマは「話し言葉の力」~テレビ局の現場で生きて~

今回はたまたまヒルズに来たマイミクでもある某クラケソさんも流れで参加。

スポーツから母音の発音まで話が飛びまくりましたが、

なかなか楽しいお話でした。

特に「準備8割で本番2割」というのは、

何の仕事においても共通する話なのかなという気はします。

基本的に何でも裏方仕事の方がヘビーで、

表に出ている事象はその結果であり、ごく一部に過ぎないわけです。

人についても同じ気がします。

人を判断する時も「その人を構成するバックボーン8割」についても

思いを巡らせられるような人間になりたいですね。

そして日テレ学院なるところ(元本社)で話し方の講座とかやってるらしい・・・。

ちょっと興味ありますね(笑

彼女の書籍を紹介。

今度読んでみようかな?メモ。

お母ちゃんが起きられなくなった―パーキンソン病との七年間の闘い 東京仙台遠距離介護記 (小学館文庫)
お母ちゃんが起きられなくなった―パーキンソン病との七年間の闘い 東京仙台遠距離介護記 (小学館文庫)

言葉って生きているから面白い
言葉って生きているから面白い

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク