巻き返しを図っているNTTドコモ。
先日企業ブランドを一新しましたが・・・。
違和感を感じていた人も多いはず。
ナンだかどうも安っぽいCI(コーポレートアイデンティティ)なんじゃないかと・・・。
どうしてもこちらは素人なので、仮に強い違和感を感じても
「そんなものなのかな・・・」という感じでした。
ところが先日、PAOSの中西さんのブログを見ていると
どうもやはり安っぽいCI戦略というか、プロからも失敗例に見えたようです。
http://designist.net/blog/
読んでいて、やはり企業理念や方向性が無いデザインはダメなのだ、
と再認識。
「企業理念を具現化していたロゴを、販促ツールに落としてしまった。」
これは長期的に見て相当痛いはず。。
素人なら素人なりに違和感を大切にしなければなりませんね。
理論的裏づけは後からでOK。
そんな気もしました。
更に参考。
ベネッセのCIを生み出したプロセスのようなもの。
http://designist.net/blog/archives/2008/04/post_102.html
_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b

スポンサード リンク
NTTドコモのCI戦略失敗

