上原ひろみ@東京ジャズフェスティバル2008

8 月 31, 2008 By: isetoru Category: 音楽

東京ジャズフェスティバル2008へ。

会場は国際フォーラムA。

今週は、ここの各所でジャズが繰り広げられていたのでした。


で。

上原ひろみ
をとりあえず一度生で聴いておこうと・・・。

(一度聴いておこうシリーズ(笑

ジャズは実はよくわかってない・・・いや他のもだけど・・・。

でも良いものは誰にでもわかるように出来てたりするのです、不思議なことに。


2F席1列目に陣取り。

3部構成で1部が上原ひろみ。

ベース、ギター、ドラムとの4人構成。

正直ベース、ドラムとの3人構成がいいなぁなどと思いつつ。。

いやーやっぱりスキルといい表現力といい、超ハイクラスです、当然ながら。

まだ20代ですしねー。

恐るべし。

国際フォーラムAなので当然豆粒、

音響も最悪ですが、

足踏みやうなり声も聴こえて良い感じ。

曲はなぜかジャズから離れたもののジャズアレンジが多く、

ドビュッシーの「月の光」や「上を向いて歩こう(SUKIYAKIと呼ぶべき?)」なども。

ソロもありましたが、異常な手の動き・・・。

上原ひろみならリヒテルと戦える!(ぉ

ギターがエレキなのでちょいうるさかった。。

そして第2部。

目的も果たしたし風邪も抜けたところなので、1部だけで帰るか迷いましたが

なんとなく狭くて出られず2部(笑

後は誰が出るのかも知りません。

で、

この2部も良かった!(というかこっちが本来の自分向けだったりして)

バンドネオンでアルゼンチンタンゴ系!だったのですね。

なぜかヴァイオリンが寺井尚子に。(元の人が来られず?)

メイン演奏者はリシャール・ガリアーノ。

ピアソラが唯一認めたバンドネオン奏者らしい。

いや、それわかる・・・。

この人のテクニック、表現力も相当ヤバイです。

一体世の中には上手い人は何人いるのだ?(←アホな質問キター)

ソロのリベルタンゴもやってました。

(youtubeでも見つけたんですが、やっぱり生と全然違う。)

ちなみにメインテーマ前に前奏がある程度あるので・・・。



寺井尚子のヴァイオリンもタンゴばっちり。

ってジャズヴァイオリニストだから当たり前なのかな・・・。

で、リシャール氏。

この人のライブいきたいな~と思って調べたら、

去年紀尾井ホールでやってるじゃん!(涙

紀尾井ホールでこれ聴いたら卒倒モノですよ。

むぅー。

もうっ!(ぉ

あ、第3部は聴かずに帰りました(笑

最後まで聴いたら23時東京発になっちゃうしね・・・。

自分保護プログラムに従いますw



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

4 Responses to “ 上原ひろみ@東京ジャズフェスティバル2008 ”

#1 天野三郎 Says:
8 月 31st, 2008 at 11:25 PM

こんにちは!サウタカフェでご一緒させて頂いた、カリスマ県カリスマ市の天野です。
イセトルさんのBlogいいですね!興味の範囲をかなりかぶってます(笑)

野望リストも拝見しました。やっぱり願いを書き出すって重要ですよね。関連する情報をいくつかご提供します。
●Jazz
Jazzがお好きなら、私の友人の外山安樹子さんという方がプロのジャズピアニストです。自身で作曲もしているんですが、けっこうツボな曲も多く友人であることを差し引いても十分にお勧めできます。都内でもライブをやっていますので、ご興味がありましたらぜひ。
http://homepage2.nifty.com/akiko-toyama/
●早起き&スカイバス
朝時間の活用は自分も凝っています。きっかけはJobWebというヒューマンリソースの会社が企画している朝食会という早朝の勉強会です。
毎週火曜日に行われ色々な講師の方から講義を受けることができます。たまにディスカッションもあります。
もうひとつ、丸の内で行われる朝EXPOもお勧めです。これもセミナーやスポーツなどが朝から楽しめるイベントです。この中でスカイバスのツアーもあるので参加すれば一石二鳥ではないでしょうか。私も前回の朝EXPOでスカイバスで行く丸の内探索ツアーに参加しました。
http://www.asaexpo.net/
●マンツーマンの英語
英会話は実は習っています。私が行っているのがよく電車広告で見かけるマンツーマン英会話のGABAです。受講料はそれなりにかかりますが、マンツーマンの質の高さと便利な予約システムがあるのでとても通いやすいです。
紹介でレッスン数が増える制度もありますので、よろしければお声がけください。

またお会いできる機会がありましたら、起業や精米機(笑)のお話もぜひ聞かせてください!今日はお話させて頂きましてありがとうございました。

#2 isetoru Says:
8 月 31st, 2008 at 11:55 PM

>天野さん
コメントありがとうございます!
本日はお疲れ様でした。
楽しい癒しの空間でしたね!

情報ありがとうございます。
JAZZは詳しくはないのですが、聴くのが好きですね。
ただ、タバコが全然ダメなので、バーやライブハウスに足が伸びないのです。。
そこさえ解決できれば是非ききにいきたいです。
(ブルーノート東京でも演奏終了直後(喫煙可に・・)にダッシュで出ています(苦笑

自営のために夜型で早起きが全然できていないのですが、そういうセミナー系に出るの
もリズムを作る一つの良い方法ですね。スカイバスも興味あるので、朝EXPOチェック
してみたいと思います。

英語に関してはGABAも一つの選択肢でしたが、場所の関係で外しました。(スイマセン
お金よりも私的な移動の効率と自由度の高さで、より集中して自分の目的に沿える方法
を検討中です。

世の中は意外と狭いので、多分またお会いすると思いますよ!(笑
その時にはぜひお茶しましょう!ありがとうございました。

#3 tnk Says:
9 月 15th, 2008 at 5:40 PM

自分は数年前、品川プリンスのステラボールで見ました。
スパイラル発売の頃のライブでテレビ収録がありました。

とにかく、圧倒されたこと覚えています。

また、見たいけどチケットとれなかったり日程があわなかったりで
それ以来ライブがお預け状態です。

#4 isetoru Says:
9 月 16th, 2008 at 12:00 AM

>tnkさん
コメントありがとうございます!
コンサートの都合に合わせるのはなかなか大変ですよね。
特に上原ひろみさんは世界ツアーなんかもやってますし。。
品川プリンス良さそうですね~!

今回はひろーいところで聴いてしまったので、次回は狭い
ところで聴く野望を持ってます(笑
ブルーノート東京とか・・・。やらないかな・・・。