
オンラインビジネスセミナー 日本オラクルが取り組む「ソーシャルメディア活用型」のPR ~ユーザーと直接つながるPRへ、大企業が方向転換するとき~
に参加。
http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000be74n.html
話し手は日本オラクルの広報室長、玉川岳郎さん。
モデレーターはニューズツーユーの神原さんです。
入り口で色々オラクルグッズを頂きました。
針なしステープラー、いい感じのメモ帳、シャーペン。
セミナー資料以外に小物のプレゼントがあると、
ああ、イベントに来たなぁ・・・という感じがしてなんだか嬉しいです(笑
ノートPCとiPhoneを手元に用意しつつスタート。
今回は私も「#onbiz」というハッシュタグをつけてつぶやきチャレ。
オラクルはどういう会社なのか、といった話から。
広報の方が出演してるyoutube動画を見たり。
オラクルはご存知の通り、国際的な大企業です。
上流から川下まで、ビジネスソフト周り全体をおさえている感じ。
従業員は10万人を越える見込み、日本オラクルは2500名らしい。
セミナーの合間にWikiやヤフーファイナンスのアナリストレポートを見たり。
日本オラクル自体の売上は1200億円ほどで、
ビジネスソフト企業としては初の1000億円突破企業らしい。
さて。
こんな大企業なのに、営業利益率がもうすぐ50%に達するそうで・・・。
この規模でああいうビジネスでそうなる・・・仕組みがわからない(苦笑
そしてソーシャルメディアの話。
従来型の「メディアに取り上げてもらう」(後はわからない)
といったPR活動から、
ユーザーとつながるブログやyoutube、twitterを使った広報戦略へ。
もちろん従来のPR活動を行った上で、の話です。
ユーザーとの間に構築された無形の資産は、
いずれ有形の資産に変わる。
そういう意識でソーシャルメディアを積み上げているようです。
なるほど。
大量のソーシャルメディアのうち、生き残ったのは数少ない。
その中で影響力の高いものをいくつかチョイスして対応していく。
大企業であればあるほど、結局は全面的にカバーしておく必要性もあり、
以前より手間は増したでしょうね。
ただ、それと同時に社内の風通しも良くなっており、
ソーシャルメディア導入によってリアルの場が設けられたりもしているようです。
社内的な変化が実は結構大きな副産物なのかも。
また、
USTREAMを使った「ダダ漏れ会議」など、面白い企画も。
従来の大企業は怖がって実行できなかったであろうネタですよね・・(今もか。
FUD(ファッド・・・要は不安な感情)がどうしてもあるわけです。
情報漏えいしないのか?炎上しないのか?etc・・・
そういったものへの対策としても一定のガイドラインはあるものの、
細かい縛りは無いようでした。
どうしても社員や役員がおかしな発言をしたらフォローするようですが。
そして神原さんとの対談へ。
PR活動の手間、ボリュームなど
質問したかった点が次々と(笑
今日質問した人には傘がいただけるとの事で、
最後の質疑応答では
「炎上したことありません」とおっしゃってるのに
しつこく炎上について聞いてみました(笑
これも傘ゲットのた・・・いや違います(笑
やっぱり、炎上しない会社のブログやつぶやき、コミュニティには
裏で何らかの仕掛け、問題が生まれない仕組み生まれにくい仕組み、
心がけてることや共有意識として体系化されたものがあるんじゃないのか?
と思ったのです。
実際のところとしては、
やはり裏で相当時間をかけて深く話し合っており、
全社的に意識を共有しているようでした。
それによって大まかなガイドラインの範囲内で運営も可能になっている。
結局炎上するというのは、情報が嘘だったり誰かを傷つける言葉があった場合。
そういったものがなければ炎上もない。
なるほど。
という事で
傘ゲット(笑

他の皆さんも次々と濃い質問が出て興味深かったです。
そして終了。
今回、ツイッターで実況的に呟くのを真似して
参加意識を高めようと思ったのですが・・・
流れが速いし打ってると次に行ってるし、
自分の意見を入れるほど頭は高速回転してないし、
で難しいんだなぁという事がよくわかりました(笑
やはりニューズツーユーのお2人のようにはいきません。。
画面を早打ちするだけなら異様に早くできるのですが、
切り口、まとめ方、頻度など学ぶべき点を痛感します。
いや、つぶやきだから構えちゃいけないのかも知れないですが・・・(^^;
あと、久しぶりにT氏が参加されていて、
楽しくお話できたのも良かったです。
刺激を受け、リフレッシュされたようでした(笑
次回は5月18日(火)、日本経済新聞の電子版について。
http://www.nikkei.com/r123/?n_cid=DSPRM036
現状ニュースソースはフリーサイトで得ていて
全然わかっていなかったのですが・・・(汗
それで逆に楽しみです。
_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b

スポンサード リンク
オンラインビジネスセミナー 日本オラクルが取り組む「ソーシャルメディア活用型」のPR ~ユーザーと直接つながるPRへ、大企業が方向転換するとき~ @アカデミーヒルズ
- 4 月 13, 2010 By: isetoru Category: ビジネス

