Archive for the ‘アート’

ルオーと風景@パナソニック電工汐留ミュージアム

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off



パナソニック電工汐留ミュージアムへ。

汐留、という事で新橋からテクテク。

なんだかもらったチケットも持ってました(^^)

ここは何度も来てますが、

小さいながらなかなか良い感じの美術館です。

パナソニック電工の本社ロビーにあるので、

商談スペースがうるさいのが難点だけど(笑

で。

この美術館はルオーをずっと推していて、

ルオーの部屋も常設であります。

それくらいルオーに力を入れた美術館のルオー特集、

期待が高まります。

予想通りかなりの点数。

しかし初期の絵は全くその後と違うタッチなのですね、やはり。。

そしてギュスターヴ・モローの弟子だったのですね!

なるほど。


この人の絵は、

最初は暗ーい絵だなぁ・・・という印象でした。

が、

その後にいろんな種類の風景や人物を描いた絵を観るうちに

結構明るいテーマもあったり、

ユーモアもあるんだろうな、という気がしてきました。

見慣れたからでしょうか?(笑

抽象的なラインの絵でも

雰囲気全体ではまとまってる。

そういうことができる人がアーティストなんでしょうね。

出口で映像をしばらく眺めて退散。

ルオー堪能な展示です。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ベルナール・ビュッフェのまなざい@ニューオータニ美術館

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

震災で延期されていた展示会ですが、

無事開催中。

という事でニューオータニ美術館へ。

こちらはぐるっとパスも使えます♪

小さな美術館なので、

絵自体はあっという間に見れます。

入った瞬間に

大乃国を描いた「にらみ合い」みたいな絵。

結構親日家の画家で、

割と最近まで生きておられた方なので

日本の絵などもいくつか描かれています。

東京の風景画もあったなぁ。


絵は割と太いラインを基調にした、重い感じの絵。

でも色々見ていくと、ラインが本当に上手いんだなぁという気がします。

本人が若い頃の描く映像を凝視してしまった・・・

(皆さんそこでずーっと見てました。)

かなり乱暴に、かなりのスピードで描いていくんだけど

いつの間にか素晴らしい雰囲気の絵になってる。

いいなぁ・・・。


もうすぐ終わる展示ですが、

ギリギリ行けて良かったです(^^)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

菊池ビエンナーレ@智美術館

5 月 15, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

さらにテクテク。

智美術館へ。



現代陶芸作家から優れた作品を募って展示する

菊池ビエンナーレの真っ最中。

400作品中50作品程度の展示率らしい。

みんな作家だろうから、

かなり絞られてます。

実際良い作品が多かったです。

大きい展覧会でも「なんだこりゃ」ってのがたまにありますが(笑

いや、ナンダコレワがアートなんだと言われると困るんですが(笑

ヘタって意味でのなんだこりゃね。。


ここのミュージアムカフェでお茶するのも目標なんだけど、

なぜかいつもお腹一杯の瞬間に来るんですよね(苦笑

それは自分の意志次第だと思うんで、

次回はここでお茶なりランチなりしたいです。

絶対良いと思うな、ここ。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

服部早苗 布工芸展@大倉集古館

5 月 15, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

テクテク。

大倉集古館へ。

ホテルオークラの美術館です。



今は布工芸作家の服部早苗さんの展覧会中。

http://www.sanae-quilt.com/gallary.html

仏像の顔をあしらった作品や

巨大なタペストリー。

全然期待せず行ったのに

結構感動したw

これぞアート!という作品がいくつかあって、

これは作れねぇ・・・と思いつつ眺めていたのでした。

(いや、私がってことじゃなくて他の人も含めてって事ねw)

生きてる作家の作品展示なんかも

やってるんですねー大倉集古館。

いや、仏像とかそういうイメージがあるから(笑


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

近代洋画と日本画展@泉屋博古館別館

5 月 15, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

ヒルズマルシェからテクテク。

坂を登れば

そこはすぐ泉屋博古館別館。

(本館は京都にある住友財閥の美術館です。)



今回のテーマは近代洋画と日本画。

同列に並べることで、その違いを汲み取ろうという趣向。

しかし、

ランダムに見まくってる上に

個別の作品ごとの魅力が大事だと思ってる私は

違いを楽しむよりも、気になる作品に没頭するのでした・・・。

モネ、岸田劉生、東山魁夷、梅原龍三郎、熊谷守一・・・

色々と並んでます。

どれもなかなか良い作品♪

小林古径がフランス人形を描いた作品があってビックリ。

(超日本画家です)

タッチなんかはそうなんでしょうけど。。

あと、

余り狩野派に興味が持てないのですが

狩野芳崖の巨大な掛け軸、寿老人を描いた作品は素晴らしかった。

ぐるっとパスで入りました。

使わないと、ね(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ