Archive for the ‘ゲーム’

【DVD】プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎駿の仕事

1 月 02, 2010 By: isetoru Category: ゲーム, スキルアップ,
Comments Off

プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]
プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]

「崖の上のポニョ」が出来るまでを追った

プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャルのDVDです。

宮崎駿の日常、

クリエイティブな活動がどんな風に行われているのか

知る事が出来ます。

2006年ごろから撮影開始してるので、

途中でゲド戦記の試写なんかも。。

(上映中に「これじゃだめだ」と退室・・・(笑

緑に囲まれた素敵なアトリエ。

総合的クリエイターであり監督、天才絵師でもある

宮崎駿の「脳に釣り糸をたらす」瞬間を目撃できます。

↓天才絵師の証左




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

たまーに見たくなる下らない面白動画シリーズ

10 月 19, 2009 By: isetoru Category: ゲーム, ネタ, 動画
3 Comments →

たまーに見たくなる下らない面白動画シリーズです。


はいだしょうこ画伯@おの伝説。

分類的には放送事故系その1?(笑

地獄のモンスター「スプー」誕生秘話。

お姉さんの絵を要確認。



放送事故系2。

レジャーチャンネルにて。

なんだか一定期間ごとに辿り着いてしまう動画(笑





ゲーム系。

エキサイトバイクにスタンド使い現る!

スタートからちょっと手間取ってます。





_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

月風魔伝ギターアレンジ

10 月 19, 2009 By: isetoru Category: ゲーム, 音楽
Comments Off

1987年にコナミから発売された

侍アクションゲーム「月風魔伝」。

当時中学に入ったばかりだった私はハマっていて、

実は今でもラスボス手前のパスワードを暗記してます。

「ぬんたむしほきら ぬとえたにれいよ」

記憶とは恐ろしいものですね(笑

で。

音楽動画をyoutubeで漁っていてたまたま

月風魔伝ラスボス曲のギターアレンジ(台湾の人?)を発見。

無駄にかっこよかったので取り上げ。

演奏映像系。


PV系。



ちなみにオリジナル曲のステレオ版。

ラスボスの元曲は3分20秒あたりから。




世界的にこういうメディアでの遊びがつながると

相当楽しめるわけです。

良い時代です。

ちなみに世界中の人は

我々と余り時差なく、同じようなゲームや漫画、アニメを

楽しんできてる模様です。

そういや初音ミク動画へも

メキシコだのブルネイだのイスラエルだのザンビアだの

からコメントがあったりして。

もちろんアメリカ人は多いですが

youtubeだけでも

「そうでもない別の世界」を感じるくらいは出来るようです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

VIDEO GAMES LIVE in JAPAN ~ゲーム音楽と映像の祭典~@東京国際フォーラムA

9 月 22, 2009 By: isetoru Category: ゲーム, 音楽
Comments Off



連休夕方の総武線快速東京行き。

ガラガラどころか、

1両目と2両目に人が一人もいない(苦笑

シチュエーションの妙とはいえ、

これは凄いなー。

東京に着いた時も、車両には数人だけでした。

パーソナルスペースの広い自分としては

プレッシャーゼロで乗れて嬉しいところ。

で。

東京国際フォーラムへ。



なんと、この5000人収容の空間で

オーケストラでゲームミュージックをやるという。

日本最大の音楽ホールでこれをやる、というのはツワモノですね。

http://videogameslive.jp/

という事で内容もよく知らずに来てみました。

もっとオタオタしてるのかと思ったけど、

半分くらいは女の子で

全体的に若めな客層。

携帯の電波が入らないからか、

誰もがDSをいじってるのがウザイ・・・(笑

5000人収容だし。


そして開始。


最初に「皆さんに見ていただきたい映像があります・・・」

といって流れたのが・・・

マイケルクエストのフラッシュ(苦笑

国際フォーラムAの大スクリーンでこれかよっ!



懐かしいけど・・・

いいのか?(笑

さすがに葬式シーンはカットされてました。

続いて

「all your base are belong to us」

というあの有名なフレーズが画面いっぱいに・・・

いや、懐かしいけど、いいのか?(笑

(これは、ゼロウィングというゲームが英語版に移植された際、

おかしすぎる英語表現でアメリカのオタクに大喜びされ、

伝説の言葉となったのです(苦笑

有名フラッシュ。



で。

あとは実写パックマンのあの映像。




いやいや、ゲームミュージックのライブじゃなかったのかい?(笑

世界のゲームネタ映像を楽しむ会か?(笑

で。

やっと音楽開始。

といっても曲はワーグナーのアレ。

(初期のゲームはビープ音であって音楽じゃないしね)

この曲はもう、「地獄の黙示録」のものになってしまった気もする。。

映像がゲームの歴史をゼロからなぞるもので、

あの棒で打ち合うピンポン、インベーダーやら

ダイエー地下2Fのゲーセンでやっていたアニメ+選択肢で進む

ドラゴンスレイヤーの映像とか懐かしいものを連発。

ゲームが生まれて41年だそうです。

自分はある意味ラッキーな世代で

全ゲーム機と触れ合うチャンスがありました。

次々と改善されていく、

階段を上り詰める楽しみがある世代でした。

それにしても実際にやったやらないに関わらず

記憶に全く無い、知らないというものが無い。

自宅にあった最初のゲーム機は

やはりピンポンが出来るだけのものでした。

最初のゲームを作った人がアメリカからライブ出演!

元テレビエンジニアの89歳らしい。

ありがとうございます。

で、曲。

キングダムハーツなんて知らないよ、

と思ってよく聴いたら宇多田ヒカルの「光」だった。

ああ、ゲーム曲だったんですか・・・。

本人PVでしか知らないから。


主催者のMCがダラダラと入る。

長すぎる(苦笑

この人もゲーム作曲家らしい。

日本のゲーム作曲家が前方の席にちりばめられていて

定期的にスポットが当たってご挨拶。

ゼルダの人も出てきて、ゼルダ歴代映像に合わせてオケとか。

あと

二人観客から選んで

巨大画面でフロッガー対決なんかもありました。



意外とアカデミックでした。

わからないゲーム曲ではみんな辛そうでしたが(笑

FFの超絶ピアノとかには反応があったなぁ。

MYSTやヘッジホッグとか余りどうでも良いかな。

(指揮者さんが、MYSTの作曲者だった。でも曲知ってる人の数どうだろう・・・)


ハーフタイム、

実は疲れ果てていて意識を失いそうだったので帰宅。

昨日かなり日焼けしたのも痛かった。

キャッスルヴェニア(悪魔城ドラキュラ)、

メタルギアあたりのオケも聴きたかったけど

まーちょっときついので無理せず、残念ながら。


今の自分はゲーマーとは言いがたいですが、

ゲームミュージックは今も楽しんでます。

という事でよいイベントでした。

日本人自体がやって欲しいですね。


明日もあるようですので、ご興味のある方は是非。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【ニュース】バンダイナムコ、『スパロボK』一部の楽曲を他のゲームから無断使用していた件で和解

8 月 22, 2009 By: isetoru Category: ゲーム, ニュース
Comments Off

バンダイナムコ、『スパロボK』一部の楽曲を他のゲームから無断使用していた件で和解
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=269


これは本当に許せませんねー(苦笑

盗作された元は「クロノトリガー」と「エストポリス伝記Ⅱ」

両方ともスーファミRPGの名作中の名作です。

現役ゲーマーとは言いがたい自分ですが、

両方のゲームのアルバム持ってたりします。。

特にマイナーだけど名作とか言われてたエストポリス伝記Ⅱは

本当に名作ゲームなんですよね。

自分の中では超メジャーだったし・・・(笑



楽曲としては

クロノトリガーの「魔王決戦」→スパロボK「最終話マップBGM」

エストポリス伝記Ⅱ「地上を救う者」→スパロボK「マップBGM」

検証映像






「魔王決戦」の真似も原曲の方が圧倒的に上で

オツムがかなり気の毒な感じですが

「地上を救う者」は超名作の最終感動シーンの泣ける曲なのに・・・。

許されませんね。

この盗作者は末○謙之輔?

知らないけど盗作の前科もあるのだとか。。

・・・今すぐ滅びてくださいね(^^b



音楽は微妙なものなので

似てくるものがあるのは当然の事と思います。

しかし

2つの別の曲を全部重ねても

一つも狂いが無いような盗作なんて

あり得るんでしょうか!?

頭が気の毒すぎますね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ