Archive for the ‘動画’

【youtube動画】無理!ラヂオ体操第4

5 月 24, 2010 By: isetoru Category: 動画
Comments Off

無理(笑



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

valuable sheaves by バルシェ 音楽集約知の世界

4 月 29, 2010 By: isetoru Category: 動画, 音楽
Comments Off

valuable sheaves
valuable sheaves


ニコニコ動画の

ボーカロイド曲カバーから出てきたシンガー、

バルシェのアルバムCDが出てました。

という事でゲットしてしまった・・・。


少年声からアイドル声まで出せるバルシェ。

まぁそもそもアマチュアじゃないというか、

多分もともとプロか予備軍だと思いますが。


このアルバムこそ

実は新時代の音楽・アート「集約知」の結晶そのものと思います。

新しい時代です。


まずボーカロイドソフト(人の声シンセサイザー)で誰かが曲を作る。
(その時点でかなり新時代ですが。自分が歌えなくても良いわけで。)

・あ、俺それに絵をつけるよ
・動画をつけるよ
・替え歌作るよ
・豪華に編曲したよ

・・・と多数の人が群がってきてちょっとずつ変化していく。
その中には

・私歌ってみたよ!

という要素も当然入ってきます。

バルシェはそんな中で出てきたニコニコシンガー。

少年声からアイドル声まで

どう考えても別人っぽい声を異様に広い音域でカバー。

そもそもの歌唱力も凄い。

という事で「両声類」とか勝手なこと言われたり(笑

まぁさらにそれに大して「私、この曲で踊ってみたよ」とか

色々ガンガン追加されていく無限増殖の世界。

それを感じる1枚です。


1曲目が右肩の蝶。



ルカルカナイトフィーバーは入ってないのか・・・。



この2曲だけでも既に別人声(苦笑

トウキョウトロックシティは入ってました。



袖触れ合うも他生の縁



何となく言ってみたい言葉




アマチュアと言うか同人的というか

絶対に商業ラインには乗ってこなかったというか

プロが作って出してこなかったというか

途中で勝手に洗練されてつまらないものになって出てきていたであろう

生な感じ、

違和感を感じるくらいの音楽や歌詞。

素人くささを感じる場合ももちろんありますが、

新しいものをたまに見つける。

楽しいですね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【youtubeで発掘】俺らゲットワイルだ’89/IKUZO+TM NETWORK (ニコニコ字幕つき)

2 月 18, 2010 By: isetoru Category: 動画
Comments Off

何気なく手繰っていて久々に遭遇。

ゲットワイルド89のTMネットワークライブ映像と

吉幾三の某歌が融合し

そこにユーザーが適当なコメントしてるという動画です(笑

超クオリティ高いです。



懐かしい動画というか

わけわからん人にはわけわからんものですが(笑

2年くらい前に吉幾三と何でもコラボしてしまう祭り的なものがあり

その際にユーザーによって

ニコニコ動画に投稿された動画のひとつ。

画面上のコメントはその当時のユーザーによるものです。

曲自体は聴いたことあったのですが

コメント読んでたら爆笑してしまったので、取り上げ(笑

曲も凄いですけどね。

才能の無駄遣いとはこういうことをいうと共に

面白い世界とはこういうところで作られてたりもするのですよねぇ。


いやーしかし

適当なコメントって面白いな(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~

12 月 02, 2009 By: isetoru Category: ビジネス, マンガ, 動画,
Comments Off

毎月参加しているオンラインビジネスセミナー@アカデミーヒルズへ。

マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」
~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~

http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000alpyf.html

話し手は

ニコニコ動画を運営するドワンゴ子会社ニワンゴ社長の杉本誠司さん。

(ドワンゴ側でも別途の役職についておられるようです。)

ニコニコ動画について今更説明するのも何ですが・・・

端的に言うと、

動画の上にコメントを投稿していけるサービスです。

最大の特徴は「非同期コミュニケーション」でしょうか。

今コメントした人と昨日コメントした人のコメントが

同時に流れてくる。

この1ヶ月等でコメントした人のコメントが一気に流れてきて

にぎわってるように見える、

コミュニケーションがリアルタイムに感じられるという

非常に特異なサービスだと思います。


事例として初音ミク動画「Nebula」でも。

神クリエイターTripshot氏によるボーカロイド作品です。

企画・作詞・作曲・CGまで一人制作・・・(苦笑




下らないネタであれば、スーパー松岡修三とか・・・(笑




事例はこれくらいにして。。

日本独自の素晴らしいサービスです。

まずはその特徴から順番に解説が。

従来の動画配信の仕組みでは

「動画ファイルを個別に共有する」というものでした。

誰かがアップした動画を他の人が見る。

感想を述べる。

それに対して

ニコニコ動画は

「動画ファイルを多人数で共有することを共有する」

という文面にするとややこしいけど、

使ったことがある人なら一発でわかるような存在です。

ああ、こんな空間をみんなが楽しんでるんだ、じゃあ俺も参加しよう・・・

そんなノリでしょうか。

架空の祭りのような。

動画を見ることももちろん目的なのですが、

それを通したコミュニケーションが最大の目的なんですね。


データとしては

無料会員1461万人
有料会員55万人(私もそうです(笑
モバイル会員434万人

とのことです。

モバイルの多さにビックリです。

初音ミク動画で、元動画に歌詞があるのにしつこくコメントで歌詞がつくので

最初本当にうざいなーと思っていたのです。

でもそれがモバイル用だと知ったのは結構経ってからでした。。

モバイルでそれだけ動画を見てるというのは本当に恐るべし!ですね。

今の中高生が大きくなった頃にはどうなることやら。



PVは1日6070万!
UUは229万人
平均滞在時間は37.2分

とのことです。

これはアクセス数×時間で言うと

日本人の相当な時間をつぎ込んでいるということになりますね(笑



最近巨大化してきているのがニコニコ生放送。

接続の都度、生放送に誘導されそうになるのは正直邪魔なんですが

内容は結構強烈になりつつあります。

特に政治関連が充実してきていますね。

結構汚いコメントをぶつけられていて、大丈夫かな?と思ったりもしますが

それも含めて、とにかく国民の生の声が届くというのは

素晴らしいことなのかも知れません。



また、ユーザーの生放送。

自宅から気軽に、質はともかく放送を行うことができます。

そういえば・・・

先日はリストカットを生放送しちゃった女の子がいて

マイナス面を強調するニュースも流れましたが・・・。

それはそれで新しい時代の自由なメディアの難しいところでしょうね。

ただ、質はともかく月間98万番組も提供できるメディアは存在しないわけで

質が上がってきたらどうなるんだ?という感じです。

2万人がコンテンツを作ってるそうです。



みっちり杉本さんが90分くらいお話してから

モデレーターである神原さんとの対談へ。

いくつかご質問があったのちに質疑応答。

私は海外展開について質問。

そう

台湾、ドイツ語、スペイン語あたりは展開してるのに

なぜか英語が無いんですよねー(笑

それに、もっと本腰を入れたら一気に世界に広まるかな・・・?

と思ってから大分経つので

やはり世界に出るのは難しいんだろうか?などと思っていたりしたのです。

他の質問とも絡んだ気がしますが、

まずは足元、日本での確立。

(自分としては既に確立されているように見えますが・・・)

黒字化っていうことかもしれませんが。

常に目の前のユーザーのニーズを満たし続けることで

もっと立ち位置を強固にし、

日本人のインフラになるのだ、という意識を感じました。

確かにそこまでいけるなら、そこから世界に広がった方が

どこでも戦える素地を持った上での拡大になるのかも知れません。

また、派生で

サーバーの存在する国の法律に著作権が準拠する、

という当たり前のようでいて見落としがちな情報を頂きました。

なんとなくサーバー使ってたら海外だった、なんてありそうですし。。


最後は名刺交換して終了。

今年もしつこく参加して、

たくさん勉強させてもらいました。

大感謝です♪

来年もセミナーを楽しみにしたいと思います。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

「ジェイソンさん」EVA初号機を彫る「エヴァンゲリオン」

11 月 27, 2009 By: isetoru Category: 動画
Comments Off

いつの間にかジェイソンさんの新作彫刻が出てました。



自分はエヴァ自体にはそんなに興味ないですが、

相変わらずですね、ジェイソンさん(笑

今年の日展に出ているのだろうか・・・。

彫刻部門まわったらわかるかな・・・?

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ