Archive for the ‘旅行’

伊香保温泉

12 月 30, 2010 By: isetoru Category: 旅行
Comments Off



年末の伊香保へ。

温泉に行きたくて仕方なかったのです!(キリッ(笑

最初、高崎の美術館巡りをして夕方にチェックインしようそうだそうしよう、

と考えていたのですが・・・

木曜が祝日だったために

金曜日の美術館がみんな閉まってた!(苦笑

祝日なんて爆発しろ!(意味不明

いやー

月曜祝日で火曜が休みってパターンは多いじゃないですか。

でも

木曜が祝日で金曜が休みなんてパターン殆ど無いので・・・。

油断しました。

でもノートPCもあるしーという事で

高崎駅のスタバへ。

なかなか良い感じ。

普通に仕事のレスなどしたり。


夕方に伊香保へ。

寒い!

高崎と全く気温が違う。

山には雪が残ってるし・・・。

バスを降りた瞬間方向を間違えて

山の上に向かいそうに。

危ない危ない。。

街歩きしてる人も見当たりませんw

この寒さじゃなぁ。。

顔が痛い感じでした。

そして

どこへ行っても「この冬一番の寒さで」と言われるのでありました。


宿でマッタリ、夜は適当に宿内で。

お土産屋で買った饅頭などひと通り食べてから

カレー&ラーメンセット(苦笑

ちょっとー。


翌朝は見事な朝焼け。



5時半起きで露天風呂へ。

いやー最高です。

星空&朝焼けで露天。


街の散策をして

まずーい鉄味の飲泉を試したりしつつ

帰路についたのでした。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

北陸旅行7 武生パレスホテル

6 月 20, 2010 By: isetoru Category: 旅行
Comments Off



昨日は武生駅前にある武生パレスホテルに投宿。

お、落ち着いた部屋だな、と荷物を置く。

ところが何故か

外から「わー」とか「キャー」とか「ぱちぱちぱちぱち」

とか聞こえる・・・。

8Fなんだけど、ど思って窓から空を見上げたら

じゃなくて下を見下ろしたら

とても凄いものを見たんだ。

6Fの屋上が大雨の中、テントを張ってビアガーデンになっててー・・・。

なんだこりゃ(苦笑

という事で

「うるさいんですけど。反対側の部屋に変えてください」

としっかり伝達。

反対側の部屋に行くとグレードアップになってしまうようでしたが、

そんなの知りません。

正直、

対応してくれなかったら宿替えしていたと思うんで。

電車に乗って福井に移動したと思いますw

まぁありがたくも部屋が移動したので

静かに過ごせました。

駅側の方が静か(窓の下はホーム)とはこれいかに。。



朝食はバイキング。

APECを福井で開催中だからか

外国の方もいたりして。

軽く食べて終わり。

カレーがあったので

ご飯にかけてしまったw

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

北陸旅行その5 香林坊まわり

6 月 19, 2010 By: isetoru Category: 旅行
Comments Off

あまりに雨が強いので

街歩きの予定どうしようかなぁ・・・とスタバでうだうだ。

カフェでお茶しながら眺める大雨自体は気持ちよいものです(笑

でももう夕方になりそうだったので、

大雨の中を武家屋敷街うろつき敢行。



といっても

香林坊の裏手を少し歩くだけですが・・・

でも靴ぐしゃぐしゃに(苦笑



とりあえず

前田土佐守家資料館へGO。



前田家歴代当主の書状展をやってました。

利家、利長以外わからない(汗

でもそれなりに興味深かったです。


そのまま

対面にある老舗記念館へ。



昔の薬問屋を復元して、今も続く老舗の商品を含めて展示。

商家の中の雰囲気が伝わってきます。


と若干感想が月並みなのですが、

やはり雨の中をうろつくのは余り楽しくありません(苦笑

その点は仕方ないかな。

カフェで雨を眺めるのってあんなに楽しいのになー(笑





_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

北陸旅行その1

6 月 18, 2010 By: isetoru Category: 旅行
Comments Off



東海道新幹線にて。

今日は2時に寝て、無事5時に起きられました。

という事で

品川経由で東海道新幹線に乗ってます。

6時20分ごろには

もう品川駅新幹線構内のスタバが開いていて

ちょろちょろ人が溜まってました。

みんな早いなー。

アイスヴェンティソイラテをゲッツ。


明日ある陶芸教室の越前ツアーの前日入り勝手旅行。

とりあえず金沢に行き、

21世紀美術館とカレー、

あとはカフェでマッタリでOKかな。

という曖昧な1日のデザイン。

美術館でフォークとスプーンでも追加するか。



それにしても

車内でもドコモモバイルがホットスポット可能なので、

移動してる感じがしない。

多分、タスクを少しこなしてる間に到着してしまうでしょう。

そういう意味では

国内では旅行感覚を失いつつあるのかも。

だからといって、

また各駅のみで全国を旅するのは

つらいだろうな。

西鹿児島まで各駅で行くなんて、多分もう出来ない。

いや、できるんだけどやりたくない(笑

実はあの不快さが旅の本質なのかも知れないけど。。

オンとオフを小まめに1日に織り込むには

こういう旅がやはり自分には最適。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

岡山旅行10 備前

5 月 04, 2010 By: isetoru Category: アート, 旅行, 陶芸
Comments Off

岡山旅行最終日は備前へ。

電車で伊部駅へ。

雨です。。

でも駅前に陶芸美術館があるのがありがたい(笑



普通のビルっぽい美術館ですが、

ここを一通り見れば備前の有名どころは全部おさえた感じになります。

あとは駅の2Fに全作家の作品を展示販売してるフロアがあり、

そこだけでもかなりおなかいっぱい(笑


そして、駅でランチ(さわら丼)を食べて出てきたところ・・・

目の前に見覚えのある車が!(笑

仕事仲間のA氏の車でした。

中国旅行するよ、とは聞いてましたが

まさかピンポイントで

備前の伊部駅前駐車場、しかも同じ時刻にいて出会うとは!!(笑

かなりビックリです。

東京から車で走ってきて、今とまったところだったらしい。

偶然とは恐ろしいものですねー。

レトリバーのレオっちが熱烈歓迎?してくれました。



長時間のドライブで車から出たそうな感じも(笑

いやー旅先で知り合いに会う、というのはビックリしますねホント。


そして藤原啓記念館へタクシーで。



ちょっと外れた場所にあり、しかも雨。

という事で備前焼の人間国宝・藤原啓の作品を独占して見ました(笑

るるぶ情報では、ここでカレーを食べられるはずだったのですが・・・

「カレー食べたいんですけど。」

「ああ、あれ?去年やめちゃった(苦笑」

「ぇー」

み た い な!!(苦笑


その後、

駅で体験できる場所を聞いて、テクテク。

原田陶月さんへ。

家の中に登り窯があるーーー(笑



カレー皿を作るぞ!

と思い、

「備前焼でカレー皿って余りみないですよねぇ?」

(でも備前ではカレーを備前の器で食べられるお店が結構ある感じだった。るるぶ情報では。)

と言ったら

「ああ、ザラザラしてスプーンが引っかかるからじゃない?」

との事。

ガーーーーン!(苦笑

そういわれてみればそんな気もする今日この頃。

焼き締めの器で汁物を食べる、というのがアレなのかも。

カレーがしみこんじゃいそうだし(笑

そうかー。

でも作った!

しかも、たたら作りで板皿を作りました。




そして

旅行からこのブログを書くまでに時間が経ったので、

完成品が届きました!



おおおー。いい感じじゃないですか!

初めての登り窯作品です♪

(これまでは電機窯とガス窯のみ。やはり変化が違います。)

しかも備前の文様をつけてくれました。

上に丸いほかの器を置いて焼くと、そこだけ色が変わるのです。

という事で丸い文様が3つ。

いやー嬉しいな!

これでカレーを食べよう(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ