Archive for the ‘株式’

笠間日帰りツアーその3~久野陶園

11 月 03, 2009 By: isetoru Category: スキルアップ, , 株式
Comments Off

笠間焼き発祥の地がある「久野陶園」(くのとうえん)へ。

http://www.geocities.jp/ke_ko0707/tobira.htm

有名作家の久野さんは亡くなられていて、

奥様が管理されているようです。

私は6年前にも一度訪問済。

相変わらず素敵なかやぶき屋根。

ちなみに家は築450年!らしい。

普通に住んでますが、土間の地面が凄い。

板谷波山の生涯を題材にした映画『HAZAN』の

ロケにも使われたそうです。

(そういや、下高井戸シネマまで観に行きました。

暮らしが成り立たないのに、気に入らない器を割り続ける板谷波山、

泣き叫ぶ奥さん・・・みたいな映画(笑

最後は出光オーナーが現れて高額で買い上げる逆転すとーりー。。)

お茶をいただきつつ、

窯の歴史や近況など。

作陶部屋は

なんとベルトで一気に何台もまわす電動ロクロが現役。

今も結構趣味などで使われてるそうです。

物凄い、窯場の雰囲気を味わえる場所です。

笠間市の美術館を巡っても味わえない雰囲気。

やはり圧倒的。

お土産をもらって退散。

6年前も食べた蕎麦屋を目指し、徒歩開始・・・。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

日経マネー 2009年 08月号 [雑誌]

6 月 22, 2009 By: isetoru Category: , 株式
Comments Off

日経マネー 2009年 08月号 [雑誌]
日経マネー 2009年 08月号 [雑誌]

たまたま手に取った日経マネー。

「お金持ち」素養系のコラムがメインですが、

私は中国株特集を見たくてゲット。

やはり有望には変わりないなぁ・・・。

しかしレッドチップ市場あたりで売買するには

香港ドルにまず両替しなければならず、

手数料も高いのでメンドイですね・・・。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

paperboy&co.が上場 JASDAQ<3633>

12 月 22, 2008 By: isetoru Category: 株式
Comments Off

paperboy&co.が上場 「知名度向上」「M&Aも視野に」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=701593&media_id=32

金曜日のネタですが・・・。

レンタルサーバー会社「paperboy&co.」(ペーパーボーイ&コー)が

JASDAQに上場しました。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3633.q&d=c&k=c3&z=m&h=on

マザーズじゃないんですね。

社名は家入社長が新聞配達少年だったからのようです。

(自伝は読みました。)

そして年商22億円か・・・。

というか利益率20%しかないんですね。

普通の企業と比べたらもちろん高いんですが、

ネットビジネスでは決して高くない方だと思います。

広告事業モデルではなくインフラ系だからでしょうか。

で。

レンタルサーバ「ロリポップ!」は名前はアレなんですが、

出てきた時点から安くて話題でした。

http://lolipop.jp/

しかもうたい文句が「ナウでヤングなレンタルサーバー」(苦笑

強烈です。。

ここの運営するムームードメインでドメインを取って

ロリポップでサーバーを借りれば

独自ドメインのサイトが年4000円程度で運営可能です。

という事で私も結構使ってますが、ここは安定してるし便利なんですよね。

ネット上での体感的にも、

かなり安定的な運営が見込めるんじゃないでしょうか。

GMOの方向性や安定性次第、というのはあるかも知れませんが。

そうそう、

mixiに続くSNS企業として

グリーも上場しました。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3632&d=t

実は一度も使った事が無いグリー・・・。

ぜひ覗きたいので、

誰か使ってたら招待してください(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

吉野家の株主優待券

11 月 08, 2008 By: isetoru Category: 株式
Comments Off

吉野家から

株主優待券3000円分と

配当金900円の金券が届きました。



所有が1株しかないから、受け取り配当は900円なのです(笑

300円の食事券10枚と合わせると、一応3900円の金券ですね。

74000円くらいで買った株も

今見ると94100円になっていてアレです。

さすがに下がりすぎましたからね。

今の安部社長は、アルバイトから入社、社長になった人物です。

その事実だけでも、意外と良い会社なんじゃないかなぁという気もします。

悪く言えば、若干非効率そう(笑

外部のプロ経営者、

例えば元バリバリの商社マンなんかが入ってきて

辣腕をふるう。

そういう感じでもないのですよね。

手を広げすぎてどうかと思うところはありますが、

財務の安定度は今は結構ちゃんとしてるし、

とりあえずずっと持って優待券でも貰い続けますか。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ネット証券申し込み急増 株価暴落で「逆張り」狙いか

10 月 18, 2008 By: isetoru Category: 株式
Comments Off

ネット証券申し込み急増 株価暴落で「逆張り」狙いか

なんだか予想通りの展開です・・・。

ソニー、確かに今買うと凄く良いと思います(笑

これを機会に株を始める人が多いようで何よりです。

「起業は不況にしろ」とよく言われますが、

(不況なら大手も大きく動かないので、チャレンジの余地も増えます。

好況の時に起業すると、不況に相当弱い体質になるそうです。)

投資も同じかも知れませんね。



とにかく、日経平均が半分になったから企業の実態が半分になったわけじゃないし、

円高なので材料の輸入は激安になってるのです。

有利な面も多々あります。

日経ヴェリタスに、強い財務体質と長期成長で有名な信越化学社長の談話がありました。

いわく、

「財務体質の弱いところから潰れていくだけです。」

まさに至言です。

日経平均とアホなニュースばかり見てると、

不況だから大手が一気に弱ると考えられがちですが、

中小やライバルはもっと耐えられないのです、普通は。

となると誰が有利でしょうか?

借金が少なくて現金をたくさん持っている、

収益の柱を何本も持っている、

世界シェアナンバーワンを続けている。

そういった企業はいくつもあります。

確かにこれからまた落ちる可能性もありますが、

今も「大分底に近づいた後」であって、

今も前も後も買いゾーンの中で上下してるだけだったりして。

と勝手に思ってるのですが・・・。

また優待の話ですが、

例えば投資の観点から見ると・・・

吉野家の株なんかは、昨日の価格が78600円です。

配当金が年に1000円2回、

優待チケット3000円2回が続くなら8000円。

10年保有すれば今回購入した価値分の金券で元が取れます。

(仮にちょっと減ってもまぁ12年とか15年とかでしょうか)

その後も1年に8000円ずつ入ってくるような「財産」になるって事です。

潰れると思うのであればアレですが、

密かに財務体質が良くて、

来年は100店舗出すそうです。

(不況=低価格戦略店が強いですしね)

いい財産だと思うんですけどね、1株だけでも。

ちなみに

ゼンショー(なか卯、すき家)なら

昨日の株価35500円で年6000円分のチケット。

6年でチャラ、その後も毎年6000円入る財産化。

ま、潰れなければですが。

実は不況に強い業種って

別に好況に弱いわけでもないと思うんですよね。

そう思うとユニクロなんかは恐るべしです。

(ま、ファーストリテイリングは人気で割高ですが(苦笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ