Archive for 5 月, 2003

超体育会系な人達。

5 月 28, 2003 By: isetoru Category: 日記
2 Comments →

結構ジムに行っている。5月までで大体90回ちょいになりそう。月平均18回ちょいか・・・。実は世間的にはかなり運動してる方かも知れない。元々(見た目に反して)体力が無かったので、体力をつけたいし、身体もうちょっと絞りたいという事で必死である。長距離を走れるようになりたいし。体力が無いと趣味も充実しないと思ってるしね。先週は合計40km程度走っただろうか。

という事で結構な頻度で行くわけだが、そこはフィットネスクラブ、もっと上ばかりがたくさんいるわけで。。。毎日来ている常連はかなりいる。で、私なんぞは連日のちょっとした運動で疲れはてて翌日ゆっくり寝たりしてるわけだが、そっちの常連さん達は(恐らく)昼間普通に会社勤めをした上で毎日長距離走ったりエアロビやったりしてるわけだ。一体全体どういう身体をしてるのだ!?といつも疑問に思ってしまう(笑

私は下手すると昼寝もしちゃうし、いわば「無理矢理体力をつけようとしている貧弱君」な訳で、どうしても彼らとはこれまでの人生が違ったんだろうなという事を感じざるを得ない。追いつけない、というような話では無く、ずっと部活やなんかで運動する事が当たり前だった人とはやはり運動の基準自体が違うんだろうなぁと感じてしまうのだ。以前聞いた話では「筋肉痛じゃない状態が気持ち悪い」という人もいるそうだし(笑

体育会系への変化の挑戦、無論ビジネス面や人間関係的な体育会系は大っっっ嫌いなのであくまで肉体的なという事だが、はまだまだ続きそうである。

後は長年打ち捨ててきた理系への挑戦かなぁ(笑


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

インターネットなかりせば。

5 月 27, 2003 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

最近の自分の生活を振り返ってみると、本当にインターネット漬けだ。

まず、仕事がネット絡み。これは無論でかい。ネットが無いと食えないのだから(笑)それにデザイナーさんやコンサルさんなど、仕事の相手もネットで見つけた。ネットのお陰で出先でノートPCがあれば仕事はほぼ全て片が付く。

買い物も基本はネット。欲しい物があればまずヤフオクへ行く、本が欲しければアマゾンに届けてもらう、先日新しくした会社の名刺は札幌の名刺屋にネットで依頼、今度引っ越す部屋は賃貸物件検索サイトで見つけたもの。今も名古屋のカーテン販売サイトを見ていた。

友達とのやり取りもメッセンジャーにメール、最近よく聴いてる音楽はネットのストリーミングラジオ。陶芸教室もネットで見つけたし、出かける際はヤフー路線で時間を確認、マップファンウェブで地図を確認して印刷。

振り返ってみると、ネットが無いと成り立たない人生になっている点はちょい怖いが、これが無かった時代がいかに不便で非効率的だったのか?という点についてはよくわかる。巨大な頭脳・情報源に常に繋がっていられる、というのは非常に大きい。もうこれからはこれらが無くなるという事は考えられないし、自分もどっぷり浸かってもOKという方向で考えているが、定期的に「ネットの無い日」でも設定する必要はあるのかも知れないなぁ、人間的に。

でも1日メールチェックしないと数百通になるからなぁ・・・。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

1円からでも社長になれる

5 月 23, 2003 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

自分の会社のシステムを作ってもらっている友人が3月に起業した。ずっと「会社にした方が良いっすよ」と言ってみたりしていた訳だが、彼は最終的には(若干長めにいた)大学卒業と同時に会社を設立した。

これまでは法人設立には資本金の規定があった。有限会社は300万円、株式会社は1000万円。要はそれだけの金が必要だったのだ。例え見せ金としてでも、銀行口座に一定期間その金を入れておき、証明書を発行してもらわなければならないわけで、何だかんだでお金を実際に集めなければならない。

しかしコレほど馬鹿馬鹿しい話は無い。事業を行うのに金がかなりかかる人もいれば、身一つでずっとやっていけるタイプの人もいる。それを一定金額のくくりで認めたり認めなかったりしてきたわけだ。無論簡単に会社を作れる事で会社自体の信用が下がるとか、そういう問題点はゼロじゃないが、実際問題として大手でも信用が無いところはあるし、あんまり関係ないのかも(苦笑)トンネル会社に利用されるという点も同じ。トンネル会社を作る奴は300万円かけてでも作る(笑)で、今年の2月から1円からでも会社を作れる事になった。といっても5年後に資本金が有限会社なら300万円、株式会社なら1000万円に達していなければ清算しなければならないという特別規定はあるわけだが、5年やってその程度の資金も集められなかったらもう本人も止めたい状態だと思う(笑

結局彼の資本金は50万円、しかもそのうち40万円はPCの現物出資だった。私の起業時も金が足りなくて(汗)PCを現物出資した。

先日夜の有名ビジネスニュース番組で学生起業家として彼が取り上げられ、家まで取材が来ていたが、彼の大きな売上目標が語られていてかっこよかった。部屋の電気を付け忘れていたり、定款に日付入ってなかったり、彼の味が出ていたが(笑

もっともっとたくさんこの「中小企業挑戦支援法」を利用する人が出てくるかと思って2月から見ていたわけだが、何だか全然数が少ないらしい。なんでなんだろうなぁ。不安定な人生とは、「全て自己責任の状態」ではなく、「リスクを自分でコントロールできない状態」以外のなにものでもない。自分がやりたい事を仕事にして、気軽に好きな人生を目指す人がもっと出てくると、ちょっとは世の中も楽しくなるんじゃないだろうか。サラリーマンの方が実は確実に不安定、という点にどれだけの人が気がつけるのか?という点に注目しつつ、今後を見守りたい。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

駅構内で婚約を叫ぶ人

5 月 21, 2003 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

先日某M駅の改札に入ろうとした瞬間、後ろからいきなり大声がした。「婚約しましたーーーー!!」

???という感じで振り返る私と周りの人達。若干ヤンキーっぽいカップルが立っていて、女性は恥ずかしいのか、その場でへたり込んでいた(笑)周りはみんな一瞬驚いたが、とりあえず日本人らしくまた改札の中にザザザーっと流れてしまい、特に拍手や歓声も起こらなかった。海外、もしくは都内の一定の場所なら反応がちょっと違ったのかもなぁ。「おお、凄いなあんた」と思いつつも私も振り返っただけでそのまま改札に流れていった日本人の一人なのであった。

拍手してやれば良かったな、と後でちょっと思ったり。ああいうの嫌いじゃないし(笑)ちょっと遅れたし、まず本人達には伝わらないだろうけど、おめでとさん。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

一人暮らしをしようかと。。。

5 月 19, 2003 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

姉夫婦の引っ越しで(北陸から千葉へ)賃貸物件をネットで見まくってるうちに、元々の計画では今年の秋口だった自分の一人暮らしへの計画が俄然アタマをもたげてきた。

ただ、一人暮らしといっても地元の陶芸教室やジムに通っているし、都内に出るのに便利で割と環境も良いので、ここらで暮らす事自体は気に入っている。静かに仕事や読書をするスペースが欲しいし、普段から友達を気軽に呼べる空間も欲しいという感じである。通勤が無いのは楽ではあるが、家の用事が割り込んで来たり、色々なマイナス要素もある。スタバに行きまくっているのもそういう理由があったからとも言える。ある意味一人暮らしというより、とにかく実家以外にゆっくり過ごせる空間を得たい、という事かも。長時間家に居っぱなしだと、色々と精神的に疲れる部分もどうしてもあるし。。

とりあえずネットで見つけた掘り出し物っぽい物件を業者に問い合わせ、近日に内部を見に行く事に決定。なにぶん近所で駅に近づいただけの物件なので、早くも外観は見てきた。かなり静かな住宅街で、私鉄の駅から徒歩3分。道幅1M程度の道で、知ってはいたけど再度ビビル(笑

しかし引っ越しって金かかるなぁ。。。いや、引っ越し自体は殆ど自分で運んじゃうけど(自転車と手で、ね(笑))家財道具が何も無いし。当面は洗濯機も買えなさそうだが、まぁ仕方ない。電気バケツでも買うか・・・。なんかしばらくはカップラーメンに詳しくなりそうだ(笑

さてさて、どうなる事やら。布団と湯沸かし器、炊飯ジャーでもあれば後はどうとでもなりそうですかね。あ、でも冷蔵庫無いと卵が食えないかな?ってなんで一部だけ細かいんだ俺と激しく突っ込みを入れてみたり。

はてさて、色々考えないと。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ