Archive for 8 月, 2005

陶芸

8 月 30, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

今月はほとんど行けてなかった陶芸教室に連発で行きました。
先日作った板作りの皿3枚に、おのおの3点の足を付けたり。

以前よりスピードが上がってるのか、作業がぞんざいになってるのか?
割とあっという間に終わってしまいました。足付き小鉢は結構好きで、
案外自分のテーマになるんじゃないかと思う位です。
先日人にあげた際も、喜んでもらえて良かった良かった。
(でもあれは長石の還元焼成、滅多に無い焼き味だったからなぁ。。)

陶芸歴を振り返ると、なんだかんだで2年半はやってるような気が。
一通り手びねりのカリキュラムを完了し(注:上手くなったとは言い難い、
あくまで流れに沿って学んだ、という事です)現在は電動ロクロと手びねり
の併用制作というか、電動はぐだぐだで形にも出来ないので練習だけ、
でもそれだと寂しいので手びねりで色々作ってる、という状況です。

先生は横で日展に向けての作品制作に頑張ってました。
良いのが出来る事を願っております。

その後、陶芸はプチ作業で切り上げて押上での仕事系月例会議へ。
色々考えるところもありました。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

つくばエクスプレスに乗ってみた

8 月 29, 2005 By: admin Category: 日記
5 Comments →

思い立って秋葉原へ。
つくばエクスプレスに乗ってみました。
という事でつくば駅横のショッピングモールにあるスタバで
これを書いています。

秋葉原で適当にホームに来ていた各駅停車守谷行きに乗車。
ガラガラで角に座りました(笑
快速はそれなりに混んでるようでした。
途中の駅で快速つくば行きに乗り換えてつくばへ。

電車はホントにスピードがあって、なおかつ揺れません。
で、地下の時でもずっと携帯のアンテナが3本立っていてビックリ。
余程強化してますねぇ。新幹線チックな乗り心地。

秋葉原から各駅で30分行った辺り(流山市とか)で、既に駅前は
農家な状態。これは結構新鮮ですよー。私的には都心から最も
近い田舎は松戸市矢切地区だと思ってるのですが、流山まで行くと
より圧倒的な田舎です。

どこの駅前も開発の嵐。というかまだまだ地ならしの状態。
あちこち掘り返しまくってました。途中車窓の遠くに松戸駅前と
思われる風景が見えましたが、どうも柏駅前を勘違いした予感。

往復の運賃出してそんなとこわざわざ行くなんて・・・って人も居る
んでしょうけど、興味があるなら行ってもいいんじゃないですかね。
むしろ、興味はあるけど勿体無いとか言ってる人はホント勿体無い!
自分の好奇心にフタをしてしまったら、何のために生きてるか全く
解りませんから。こんなの安い、ワクワクエンターテイメントですよ(笑
飲み屋で数千円支払うこと考えたら楽しい楽しい。

さて、ショッピングモールを一巡したら帰るかな。
やはりモール内スタバはどこも落ち着かないです。
扉で閉じられた空間じゃないと、ね。
GAPでTシャツでも見ようかな。。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

渋谷でドリームゲートの無料セミナーに参加

8 月 28, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

渋谷のフォーラム8でドリームゲートの「事業プランの
書き方講座」(無料)に参加してきました。もっとライトな
内容かと思ったが、凄いスピードで結構濃厚だった(笑


話し手はドリームゲート編集長(元アントレ編集長)の
野村氏。やはりリクルート出身臭のする?話の上手い人
だった。彼自身も今の仕事を退いて、自分の事業に今後
は専念するらしい。面白かったです。


これを書いている時間帯、まだ第二部の交流会をやって
いると思われ。。交流会自体は否定しないが、私的には
起業もしてない人同士が名刺交換して、果たして何か起
きるのだろうかという疑問はなきにしもあらず。。


閑話休題。

自分では起業というモノをどう捉えているのか?という点に
ついて帰りの電車でちょっと考えてみた。


イメージとしては、南国の村で暮らしていて、「なんか
村で協力して畑耕すのとかメンドクサイ」と思った人が、
危険と言われるジャングルに踏み入ってみたら意外とそっち
でも果物生えてて暮らせちゃった、みたいなイメージ(笑
(モロ自分そのものだなぁ・・・)


もちろん、同じようにして踏み入ったジャングルで酷い目
にあって村に戻る人もいる、という。。。あくまでイメージ、
旅行パンフと同じで画像はイメージですよ(笑
ただ、自分の中ではそういうものなんだなと今更ながら気が
ついて面白いですね。

閑話休題2。

そういえば営業マンとして凄腕だったという、和田裕美さんも
今度無料セミナーをやるらしい。聞きに言ってみようかな・・・。
ただ、私は昔本屋で彼女の本の帯を見た時に、正直ガックリ
来た記憶があります。(←ビジネス書オタ・・・)

「世界2位のスーパー営業マンで年収3800万円を実現!」

みたいな事が書いてあったのです。(今は独立しておられるし、
コンサル的な事業でもっと稼いでいると思われますが。)

この金額、どうですかねぇ・・・?営業で世界2位ですよ?

それで3800万円って、日本のプロ野球の、能力的に
微妙な選手(失礼)より少ないんじゃないかなぁと。。。
そこまで頑張ってそんなんかよ!みたいな。
(自分の年収はごく普通なので、そんなヤツが色々言って
いいのか?というのはともかく、やっぱりそう思いませんか?)
従業員って厳しいなーと強く思った瞬間でした。
その後自身で事業をやっておられるのは当然の流れだし、
そこまで能力のある人なら、そうじゃないとやってられない
だろうなぁと思います。


戻り際、渋谷駅。
携帯に電話があって、おばあちゃんと会話。
元気そうで何よりです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ぜんまいキョロ

8 月 28, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

ぜんまいのキョロちゃんを集めている。
昔のおもちゃの缶詰「角缶」に入っていたものだ。

一個一個個性があって面白い。
本当は小刻みにジャンプしながら前に進むのだが、
中にはバランスが悪いのも居て、後ろに進んだり、
動かすと必ずコケてしまうのもいる(笑

今10体くらい。結構世の中には大量に出回ってるようだ。
100体くらい集めたいなぁ。


意味?・・・勿論、ありませんよ(笑




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ピアニカ♪ナイト参加!

8 月 27, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

渋谷のスンダランドカフェでピアニカナイトに参加してきました。
要はピアニカワークショップの発表会なのである。パチパチ。

何となく緊張したようなウダウダしたような雰囲気の中、準備が進む。
始まりは急にエリ先生(注:コパサルーヴォのキーボードなど担当)が
バースデーソングを奏で始めたところから。お誕生日の人が居たようだ。
よく解らないがケーキも出て盛り上がる(笑

で、アツイ演奏が続く。生徒が1人ずつ自分で選んだ曲を演奏。
みんな若干緊張しつつも、楽しんでいる感じだった。私も自分の番まで
に何ヶ月ぶりかわかんない酒を飲んでいたので(ホント普段飲んでない)
若干気持ちよくなっていた。といってもカルーアミルク2杯だけど(^^

で、私の番が来て、葉加瀬太郎の「冷静と情熱のあいだ」を演奏。
1回指が上手く滑らなかったけど、後はまぁあんなもんでしょうか。
最近イメトレの本なども何冊か読んでいて、緊張しない方法として
「自分は失敗してなんぼ」と先に思っちゃうこと、というのがあり、
実際に「プロじゃないんだから楽しもうよ」という方向に持っていこう
としたのも良かったのかも。始まる前のエリ先生のトークがなんか
凄かったので、リラックスできた面もあるかも?
(曲のタイトル5,6回言ってたし・・・(笑))

エリ先生と旦那さん、そしてmatzz先生とピアニカ後半組の女の子に
よるコンガを追加して4人でアフリカの曲などを激しく演奏。余りこんな
言葉は使わないのだが、本当にこの小さい体のどこからこんなパワー
が、みたいなエリ先生のピアニカなのであった。途中盛り上がり過ぎた
のか、4Fの雀荘のおじさんが文句を言いに来た(笑
まぁ防音の部屋じゃないし仕方ないのかな。。。

最後に「ブルマミン」という曲を合奏。8小節ソロと16小節ソロもやった。
これはもう何十回とやっているので楽々。

11時をちょっと回ったのところで退散。山の手線で戻ってみた。
0時半には家で風呂なのでまぁ普段どおり。帰りの電車で酔っ払いが
ビートたけしの物まねを延々としていてウザかった。。。後は似ていない
さまぁずの三村の物まねとか・・・。ラッシュでやんなよ、せっかくのライブ
で良くなった耳が汚れたですよ(苦笑)色々音楽再生して耳を治療治療。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ