Archive for 9 月, 2005

久々のボウリングは・・・

9 月 28, 2005 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

久々にボウリングをしたら結構筋肉痛になりました(苦笑
3ゲームで筋肉痛かぁ・・・。昔は本当に馬鹿みたいに
ボウリングしてたのに、スコアも相当微妙になりました。
また鍛えなおしたいな。

身の回りの遊びで強い人になりたい野望はあります(笑
ボウリング、ビリヤード、ダーツ・・・。
そういう身近なところで凄い方が実感があって凄い気が
するんですよね。


陶芸では釉がけ。3足付小鉢の大小を6個、丸鉢と丸皿の合計8つ。

・外を益子黒釉、内側を乳白釉で小鉢3つ
・外を層鉄釉、内側を白萩釉で小鉢3つ
・白志野釉(お試し版溶けずに薄め)を丸皿に
・藁灰釉全体表裏、淵にチラリと天目釉で黒い枠線を入れてみた丸鉢

焼き上がりが非常に楽しみです。来月中旬以降だろうけど。
先生は超大物の磁器制作を開始していました。大分先だろうけど、
個展が楽しみだなぁ。植物の模様もすんごい細かく彫っていて、
さすがです。せっかく先生に習うんだから、象嵌と文様の削り出し
を教えてもらうところまでいきたいなー。

最近の私的な陶芸の企画としては、

・穴を無数にあけた小鉢に蔦か縄を通して縛り、小物入れにする
・赤土に白化粧土をかけて文様掻き落としをする

辺りをやりたいです。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

名古屋旅行最終日、常滑観光。

9 月 25, 2005 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

★このブログをご覧の方、この直下にながーーーーーい万博体験記が
3日分ありますので、是非そちらもご覧下さい。

さて、名古屋滞在6日目で最終日、土曜の朝です。
相変わらずどこかで目覚ましが鳴り、5時半に目が覚めます。
この点カプセルホテルは何とかして欲しいス・・・。
大体は設定よりも早く目覚め、そのまま去って鳴りだしたパターンです。
しかしこの時は大音響目覚まし、かつスピードアップした警告音にもビク
ともせずに起きないおっさんを、足をゆすって起こしました。
とめてください、と(^^)

で、5時半だけど私も眠れなくなり、4Fへいって(このカプセルはビルごとで、
地下から5Fまであります。風呂やカフェもかなり豪華なのは確か。)仕事。
そして今日の予定を立てる。大体は決まってたんですが、まぁ常滑観光です。

常滑は知多半島の南北中間くらいですかね。
名古屋からも割とすぐ行けます。
なおかつ、街がこじんまりとまとまっていて、観光しやすいのだとか。
で、9時ちょい前にはもう常滑に着いてました。
レンタサイクルが無いか見渡すも、それらしきものはなし。
歩いてもたいしたことなさそうなので、民族資料館を目指して歩き出しました。
途中サークルKでお茶補充。
民族資料館、陶芸研究所を経て小さなギャラリーを巡りまくり。
途中入ったギャラリー経営と思われる小さな(5席しかない物置改造系?)
喫茶店でカレーを食べたり。そこでカレーの器がいたく気になって、
横のギャラリーで買いました。白化粧度を釘で掻き落とした文様皿です。
カップもセットで買ったり。

そちらのお店の紹介で、作者さんのいるギャラリーへさらに足を伸ばし、
そこで作家さんご夫婦などとお話。結局私も掻き落としの1日体験を
やってきました。そろそろホントに新幹線代が危ないなーと思いつつ
再度ギャラリー巡りをして名古屋へ。

3時13分発の新幹線の予定が、間違って数分前に来た方に乗りました(涙
でも何故か丁度その席があいていて(実際は通路側の席が自分ので、でも
窓際があいていた)何事もなく座ってぼーっとしてたんですが、途中で気が
ついて焦りました。まぁ特に問題も無くそのまま乗りましたが。

14時には常滑観光していたのに、17時半には千葉の自宅に戻ってマッタリ。
新幹線は速いですねーホントに。。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

愛知万博3回目

9 月 23, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

愛知万博3回目(笑
3日連続です。今日は再びNさんと合流。彼も2回目だとか。

今日は人と話しながらいられるという事で、結構並ぶ方も攻める事に。
まずグローバルコモン2に行き、アメリカ館を攻めます。

1.アメリカ館・・・30分待ちで入場。厳重な手荷物検査。
映像はベンジャミンフランクリンが導く科学と人の未来みたいな。
結構頑張ってたし、良かったと思います。

何故か例のマッタリへ行き、お化け屋敷へ入ったり。
視覚の錯覚を利用したと思われる、ビックリハウス系の仕掛けに
割と感動。

次に、グローバルコモン1へ。

2.韓国館・・・2時間待ち(苦笑 でも結構好評だったので、CGアニメ
を是非見たいと思って並びました。もう列が中でへとへとに疲れ果てて、
皆座ってしまったのですが、それを無理矢理立たせる韓国の女の子・・・。
空間余ってるんだし、座って待ったっていいじゃんかー。
アニメ自体は、スターウォーズとジブリ作品にインスパイヤされました、
みたいなロボット&戦争世界末期&友情&世界の復活系無言アニメ。
まぁ結構凝っていたと思います。でもあんなに並ぶほどは・・・。

もはやこの時点で結構時間が経っており、後はマッタリ行こうやという事に。
インドネシア館でナシゴレン(チャーハン)700円を食したり。少なすぎ!!
そしてリトアニア館へ行き、Nさんが地ビール(なんとカップ500mlで1100円
という恐ろしさ)を飲む。旨いらしい。ビール飲めない私には解りません。
さらにグローバルコモン5のアフリカゾーンへ移動し、エジプトカレー?を
食べたり。どう見ても普通のレトルトに大きな豆を放り込んだだけ・・・(笑
ちょっと変わったソフトクリームは凄い美味しかったです。
そういやモンゴルの岩塩ソフトは食べませんでした(笑

この日はもうリニモに並ぶ気力も無く、相当早めに切り上げました。
Nさんは地元でスクーターなので、その後もマッタリまわるようでした。
6時ごろに万博会場駅に向かったのですが、ギリギリというか、列が
出来る直前!で、殆ど並ばずリニモに乗れました。素晴らしい。

巡ったパビリオンは2。少なめですが、飯などに時間をかけたので。
という事で3日間でこなした総イベントは「53」でした。ぱちぱち!
個人的には大満足です。巨大な文化祭、堪能しました。

戻って宿付近でご飯屋を探すも、何もなし・・・。連日うなぎもアレだしなぁ。
という事で名古屋発の名店!ココイチに・・・(ぉぃぉぃ

この日も疲れてたのでぐっすり。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

愛知万博2回目

9 月 22, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

前日が余りにも楽しかったので、予定を変更して連続で行く事に(笑

2日目も昼から楽々の入場でした。しかしホント老人が多い!
手押し車の老婆とか、杖の今にも倒れそうなおじいさんとかが大量に
ホントに大量にいるんですよ!救急車が何台も行ったり来たりしてる
のも納得です。前日のモリゾーゴンドラだって、少しだけ動いてるゴンドラ
に必死で掴まったものの乗れない老人とか・・・(苦笑
あの人達を炎天下並ばせるのはヤバ杉でしょう。
まぁ並んでましたけどね・・・。

で、2日目という事で色々と解ってる点もあり、計画立てて来ました。
とりあえずグローバルコモン全てで文化祭的展示を見る!!(笑
余り並ばないところ限定ですが。それで会場全体をめぐりたいなーと。

という事でグローバルコモン6へ。場所的に行きやすい所から攻めます。

1.インドネシア・・・微妙。
2.オーストラリア・・・並んだ割にはアレです。ワニバーガーやカンガル
ーバーガーに長蛇の列(笑
3.カンボジア・・・なんだっけ。
4.タイ・・・普通。
5.ニュージーランド・・・期待したのにイマイチ。ただ、でっかいカモノハシ
の人形があり、一緒に写真撮ってもらいました。
6.フィリピン・・・つまんなかったような。
7.ブルネイ・・・普通。
8・ベトナム・・・普通。
9.マレーシア・・・ダメだったような。
10.ラオス・・・普通の文化祭ですが、飯が旨かった!真面目に飯作ってる
感じでした。好感持てるなぁ。
11.南太平洋共同館・・・普通。

ここではシンガポールが異様な行列で見れず。
後日も3時間待ちで結局見れませんでした。

次にグローバルコモン5。アフリカ系です。

12.アフリカ共同館・・・超巨大な物産展。すんごい広さにすんごい物量。

ここは元々他にエジプト館くらいしかないのですが、そっちは行列で入れず。
横にあるNEDO(ナノテク等科学技術系パビリオン)は5時間待ちとかで
並ぶ気もせず。

さらに5のすぐ横にあるグローバルコモン3へ。ヨーロッパ系です。
ここはどこも大人気で余り入れず。特にドイツ館はずっと整理券すら手に入
らない状態だったようです。スペイン館の外観は凄かった。
イタリアやクロアチアには入れず気配もなし。

13.リビア・・・普通。
14.チュニジア・・・普通。
15.トルコ・・・普通。ケバブ食えばよかったかな?でもそこらで売ってるし(笑
16.ブルガリア・・・店。
17.ヨルダン・・・パビリオンの構造が最悪では?行列して入って、すぐに何故
混んでるのか解りました。なんと小さいエレベータで少しずつ2Fに運んでいた。
バカすぎと思いつつぱっと出てきました。内容はなし(笑

そして最南端、グローバルコモン4へ。
もう歩き続けてへとへと、たまにグローバルループ(全体を貫く空中巨大通路)
の上に大量にあるベンチで休んだり。ベンチが大量にあるのは良いと思いまし
た。随分助かったなぁ。

18.アイルランド・・・駄目ですね。
19.ウクライナ・・・建物の外観は可愛いです。
20.イギリス・・・最低最悪の展示物(苦笑 あんなに並ばせてアレかと・・・・。
21.ポーランド・・・ショパンの音楽で映像が見れるとの事で並びました。
まぁまぁ楽しかったかな?
22.リトアニア・・・中身は全く無いけど、お姉さんがキレイでした(笑
23.ロシア・・・ロシアを感じる巨大で空虚な感じ。デカイだけ。
24.コーカサス共同館・・・普通の文化祭です。
25.北欧共同館・・・普通の文化祭です。でも結構頑張っていた。
中でライブもやってました。

という事で2日目が終了。前日との合計で51イベントかな?
正直ホントにヘトヘトです。しかしリニモのために早めに切り上げたものの、
やはり1時間待ち・・・(苦笑 7時前でも駄目かー。

宿に戻ってリフレクソロジーを受けました。受けないと翌日まともに歩けそう
に無かったので・・・。って宿泊費3800円のカプホでリフレク4000円出すの
ってどうよ?(笑 でも効いたなぁ。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

愛知万博1回目

9 月 21, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

朝は名古屋のカフェで仕事して、昼からついに愛知万博へ。
東山線で藤が丘、藤が丘からリニモ。行きは全然たいしたこと無いです。
入場も全然たいしたことなし。まぁ昼過ぎなので当然ですが・・・。
数名分手荷物チェックに並んだだけ。

まず会場に入り、何からしようか思案。
とりあえず目に入った「夢みる山」で押井守の映像が見れる事を思い出し、
整理券配布時刻を聞く。なるほど、4時から配布、実際はもっと全然早まる、と。

まだ昼なので瀬戸会場に行って見る事に。
狭い方から歩き潰して行こうかな~などと思ったり。
ゴンドラに30分待ち程度で乗り、瀬戸会場へ。
案外ゴンドラが長い・・・。途中眼下の民家に配慮との事で、電圧をかけて
ガラスから外が全く見えなくなります。しかし、どうみても眼下は森というか
山ばかりで、一体どこに民家が・・・(苦笑
がたん、がたん、と支柱を通過する度に大きく揺れる外の見えないゴンドラ
って案外不安です(^^;)

瀬戸会場では瀬戸日本館があったのですが、整理券配布終了で入れず。
内容がアレな市民パビリオン(通過しながら眺める程度)と瀬戸愛知県館
に並んで入り、この近辺の山の紹介映像を見たり。
正直瀬戸会場で一番良かったのは、「チョウザメ」の水槽(笑
チョウザメ、案外可愛かったです。大きいのと小さいのがとがった口に
丸い目で泳ぎまくってました。まぁ珍しくも無いとは思うんですが、何となく
私的に気になりました。で、すんごい並んだハイブリッドバスで長久手会場に
戻る事に。

そうそう、パビリオンのカウントをしなければ。
いくつ見たのかメモメモです。イベントには乗り物も含めます。
評価も含めますかね。

1.市民パビリオン・・・普通の展示物
2.瀬戸愛知県館・・・微妙な映像
3.モリゾーゴンドラ・・・まぁまぁ楽しめたが並ぶの疲れた。
4.会場間ハイブリッドバス・・・並ぶの疲れた。

あれ、ヤバイ感想ばかりだぞ(苦笑

長久手会場に戻ってもまだ2時。夢みる山整理券配布まで時間もあります。
かといってどこかに並ぶ事も出来ない。。。で、企業パビリオンを横目に
見ながら何もなさそうな空間に進んでみる事に。
三菱未来館の近くに、何故かそこだけ浅草の花やしきのようなスペースが・・。
お化け屋敷や乗り物、射的などどうでも良い?世界が広がってました(笑
そこはジュースも並んでないし、とりあえずマッタリ。
さらに奥にあるわんパク宝島ロボットステーションへ。
子供がうなるほどいます。ロボットは・・・置いてあるだけで相当微妙。
ティラノザウルスのロボットが出てくるイベントをちょっとだけ楽しんだり。

5.わんパク宝島ロボットステーション・・・微妙。

さて、時間も丁度良くなったので夢みる山の整理券をもらいに。
既に長蛇の列。4列で並んだ列のEに並んで何とか17時からのチケットを
ゲットしました。そこでまた微妙に時間が開く・・・。でも何かする気力も起きず、
座ってノートPC叩いたりしながらマッタリ。で、夢みる山の「めざめの箱舟」を
鑑賞。50インチ画面100個?が床に埋め込まれていて、吹き抜けの一番上
から女神像がぶらさがり、フロアの周辺は100体程度の?人よりデカイ人型
人形(顔は動物?)が取り囲む。若干期待したんですが、駄目駄目でした・・・。
まあ内容は・・・意味不明で、映像も音楽もオシイズム?な感じなんですが、
出てくる際にそばのおばちゃんの「なんや気持ち悪いだけやったわあ」と言う
台詞を聞いて、まぁそうだろうなぁと納得。。アーティストとしては自分の世界を
突っ走っていてOKだと思うんですけど、長時間並んでアレは酷いですよ(苦笑

6.夢みる山「めざめの箱舟」・・・駄目駄目。

さて、既に17時半。ここからどうしようかなーと思案する。
とりあえず並ばなくて良さそうなグローバルコモン(各国パビリオンの群れ)に
出来る限り行って見る事に。グローバルコモンも1から6まであるのです。

夢みる山からすぐそばのグローバルコモン1へ。

7.イエメン共和国・・・物産展ですね。豆コロッケ2個200円がゲロマズ。
8.イラン・イスラム共和国・・・物産展ですね。
9.インド・・・超物産展ですね。入った瞬間「メッチャ安いよー」と叫ぶインド人。
10.カタール館・・・展示物。
11.サウジアラビア館・・・結構まともな展示物。分厚い冊子も配っていて、
  国力を感じました。
12.バングラデシュ・・・店ですね。
13.スリランカ・・・なんだっけ。
14.中華人民共和国・・・割と普通の展示。ライブなんかやってたので、
  チラッと聴いたり。なかなか良いですね。
15.ネパール・・・カレー食べました。まぁまぁかな。
16.パキスタン・・・店かな?
17.ブータン・・・文化祭かな?
18.モンゴル・・・割と面白かったです。外ではホーミーのライブもやってました。
   アサショウリューみたいな顔のおじさんが楽器を演奏・・・。
19.中央アジア共同館・・・文化祭ですね。

「文化祭ですね」と書いてるのと、「店ですね」と書いてるのは決して悪意じゃない
ので(笑)誤解されませぬよう。私はその文化祭を楽しみにきたのです。
入れもしない企業パビリオンなんて無視です。
色んな国の食べ物、お土産、人の話、映像・・・そういったものを最大の目的に
していたので、全然OKです。普通にお祭りに来た感覚ですね。

で、グローバルコモン1では韓国館が大人気で全然入れませんでした。
これは後日にまわします。

そしてグローバルコモン2へ。
20.カナダ・・・結構凝った映像で正直気に入りました。
21.キューバ・・・一瞬で終わり。でもレストランの歌手の映像は良かった。
22.ドミニカ・・・ただの店。
23.メキシコ・・・なかなか良い展示物。カゴの編み物など良いですね。
24.アンデス共同館・・・地味な文化祭。
25.中米共同館・・・地味な文化祭。
26.国際連合・・・真面目な文化祭。各国子供の写真など。

アメリカとアルゼンチンは入れませんでした。
アルゼンチンは、並んでる人がたくさんいたのに「もう今日のショーは
終わりネ。終わり終わり」といいながらガシガシ閉めていて、大ブーイング(笑
いやーこれには受けました。外人のいい加減な点に触れられて良かったです(笑

という事で初日終了。26イベントですか。超速で巡ってますが、旨いものも
食べて楽しめました。

で、最大の問題は帰りのリニモ。夜9時頃の万博会場駅は悲惨そのもの。。
駅まで1時間並びました。藤が丘に出ちゃったら、車両数が多いし、座って
いけちゃうくらいなんですけどね・・・。

へとへとで宿に戻ってタイ古式マッサージを受けたり。
カプセルホテルだけど、ここはスパみたいなところで、リフレクソロジーや
マッサージなどが充実してるのです。6つくらい種類があったのかな?

そして就寝。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ