Archive for 11 月, 2005

偏頭痛?緊張性頭痛?

11 月 25, 2005 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

凄く疲れると偏頭痛(片頭痛)が左の側頭部に出ます。
もうかれこれ5年くらい?

ずっと虫歯のせいだと思っていたのですが、先日の検診で
違う事が判明。どうも肩こり連動では無いかという事で色々
調べてみると、

・片頭痛(脳の血管のむくみ)
・緊張性頭痛(肩こりの延長みたいなの)
・両方のMIX

のどれかアタリだろう(そうじゃないと怖い(苦笑))という事に。

で、市内の病院(私鉄で3駅先)が詳しいようなので、
そこに行ってみました。ここもネットで見つけただけあって
IT化されまくってました。(電子カルテはもとより、次回予約時間
までプリントアウトされたり。。)結構良いかも。

結論としては確実には解らないけど緊張性頭痛ではないか?
という事で、血流をよくする薬を貰いました。これで1週間様子を
見て、駄目ならそっちではなくて片頭痛という事に。
片頭痛の薬はなんか凄く高価らしい。(保険適用前は1錠1000円
とかするらしい・・・・)でもまぁ300円とかで頭痛が収まるなら激安
ではあります。

様子を見てどちらでもなかったら・・・CTスキャン!(汗
もうここまできたらちょっと怖いですよね。
今年は尿路結石もやったし、なんだかなぁって感じです。
こっちは「ダイエット時に水分を抑えたから」で
まず間違いなかったとは思うんですけどね。。

そんな100%健康じゃない自分ですが、意外とこういう状態が良いのかな
と思う時もあります。何しろ躊躇せず病院にかかる、薬を処方してもらうので
重くなる前に直せたり見つかったりする可能性大ですから。
ある意味病院とお付き合いし続けてる人間の方が長生きしてる気もします。
(自分の身内を見る限りは。)人間万事塞翁が馬、何が良いかは最後まで
解らないのです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

法事でへろへろ。

11 月 21, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

今月2回目のお葬式。
27年間は一緒に暮らしたばあちゃんなので、実際悲しい。

葬儀場に泊まりこんで線香の火が絶えない様にします。
これも今月2回目、全く同じ部屋に泊まりました。
しかし何故か今回は余りよく寝られず。
敷布団が固く感じられて、毛布は重すぎ、掛け布団も暑苦しい。
なおかつ剥ぐと寒いという。。。食べすぎもあって?左右にのたのた
と、のたうちまわりながら明け方眠りに着きました。

起きてやはり今月1回あったのと同じパターンで。
疲れました。

でも今回色々考えていて、やはり自分はおばあちゃんの考え方を
色々引き継いでる部分があるなぁと感じなくも無いです。結構勝手
というか、自分の好き好きの方向性で生きているうちの人間ですが、
おばあちゃんもやはりそういうタイプでした。マイペースで周りは割と
どうでも良い。自分もどことなく似た方向性で生きてるとは前から感じ
でいましたが、今回お葬式で再度それを思い返したり。

お見舞いに行くと「こんなことしてないで自分のことをやれ」
(特にお嫁さんを探せ等)と説教される訳ですが、自分が逆でも
似たようなこと言いそうな気がして、まぁうるさい面があると思いつつも、
あー俺もいつかこう言いそうだなと感じたりしたものです。

戻ってざざっと片付けたりして小休止。。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

誕生日。そしておばあちゃんが亡くなった。

11 月 18, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

今日は31回目の誕生日。
いつの間にかここまで歩いてきたけど、自分の道を自分で作る、
その基本は何も変わっていません。特に何事も無く年を経ました。

そして先日おじいちゃんが亡くなって16日経ち、今日おばあちゃん
が亡くなりました。(夫婦ではないです。)92.5歳。
先週まで若干ながら意思疎通が出来た相手が亡くなるのは本当に
キツイ。それに、ただでさえ少ない身内がどんどん減っている状況に
不安も感じます。

生きている人間に出来る事。
亡くなった人達を不安にさせないためには?
それは残った人間が確かな人生を楽しむことだと思います。
自分の人生を、自分で決めて楽しみながら切り拓いていく。
いつまで続くか誰にも解らない人生、終わりのことばかり考えるのでは
無く、終わり付近のことばかり考えるのでもなく、今いかに生きるか。
今を大切に積み上げている人の人生には後悔は無いはずです。
そうやって生きていきたいです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

久々に風邪。

11 月 16, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

久々に風邪をひいたり。インフルエンザは注射してるので
多分大丈夫なのですが、結構つらかったです。まぁそうは
言っても、最低限普通に生活が送れてるし、1日でほぼ復
活したので問題なしかもです。

体温計も持ってない自分に気がついて先週生協で頼んだり。
でも間に合わなかったです(笑

やっぱり急に寒くなったからかなー。
ベッドが窓際にあるのでちょっと寒いし。
という事で窓の下部分を銀マットで覆ったり。
ちょっと貧しい工夫ですが、効きそうです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ガンダム展。

11 月 14, 2005 By: admin Category: 日記
Comments Off

上野でやってるガンダム展へ。
前衛芸術的な感じで、各ジャンルの「出来る人」が
ガンダムをテーマにした作品を作って並べてました。
ジオングの頭の筆とか(苦笑
超巨大で怖いセイラマスとか。
でも私的にはこういうテーマは好きです。
一つのテーマに向かって、様々なジャンルの人達が
それぞれの得意分野で向かってくるという内容。
いいと思います。

上野からアキバまで歩いて、動作音がうるさいデスクトップPCの
対策グッズを色々と。。。静音ファン系統。でもこれはとても大切。

外苑の銀杏並木を通りすがってみましたが、まだまだ緑。
あと2週間くらいはかかりそう。

ピアニカ教室は新規の人が2名来て話も大盛り上がり。
楽しかったス。最近色々あった精神的に来る出来事なども
流されていって良かったです。。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ