Archive for 9 月, 2006

カメラが欲しくなったり。

9 月 25, 2006 By: isetoru Category: 日記
2 Comments →

なんだか急激にカメラが欲しくなりました。


印刷して飾れるようなものも良いな。


画質はともかく、デジカメが管理は楽そうですね。


 


一眼レフも手ごろな価格になってるようですが、


正直アレを持ち歩くのがウザそうな気がしてきました(笑


普通の薄いデジカメで高画質なもの、


それが私には一番良いのかな。


 


技術よりテーマ。


そんな気がしますので、


色んなテーマを色んな角度から考えるようになるんじゃないかな、


というのも発端にあります。


無論、技術があった方が良いに決まってますが、


テーマが駄目だとツマンナイのも事実で。


何かこれを撮りたい!という風味を感じてみたいです。


 


いい加減に撮ってるけど味がある、


そこに行ってみたくなる、


食べてみたくなる。


そんな写真は何だか好きです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ミクシィ上場で思うこと

9 月 19, 2006 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

上場ってちょっと憧れてました。



しかし色々見てくると、どんどん良い印象が消えていく気がします。


 


まず株価が最初に上がってその後暴落の繰り返し。


なにより上場した時点で勝ち逃げOK、


一気に実力以上の大金を得てしまったから、


その後株価がどうなろうとも、


その後の経営が放漫であっても、


ビジネスモデルが腐ってても、


(ミクシィも正直そう。人の役に立つと思うけどお金になる気がしない)


現金があるために潰れない。


既に現金があるために、かなりいい加減が許される。


叩かれたら頭は下げるけど、実際はだからなんだという感じでもOK。


特にIT系は企業のランニングコストがデカイわけでもない上に、


元々の利益率も高いので、


(あくまで他の業種と比べてですが。)


ホントに潰れないと思います。


これじゃーインチキとか虚業って言われても本当に仕方ない気がします。


どんどん上場のハードルも下がってきて、


もうある程度名前が売れたらイコール上場可能な気がしますし。


社会的に上場する価値があったのか?と言われると


疑問が多いものも多々あるのでは・・。


 


そして、社長個人の問題。


上場して若干手持ちを売り払って大金を得ても、


株を全部一気に手放せるわけじゃないし、


資産はあくまで紙上のもの。


社会的な縛りは半端では無く強くなり、


義務や拘束も増加。


どうなんでしょう、


これならどこまでも自由で、


誰にも指図されずに、


上場前の状態で運営した方が良かったんじゃないですか?


お金があれば確実に伸びるビジネスが見えてるんなら、


上場しなくても当然誰かしらがお金は出してくれるでしょうし、


じゃあ何でお金集めたんですか?


って言われたら、


前述の「実力以上の現金を得てしまう事による勝ち逃げ」


を狙ってる以外考えられない。


ミクシィは特にそうじゃないですか?


そのまま運営してたら微妙だから、


一気に現金だけ得て潰れない状態にしておく。


その上でまた色々考える。


そのために投資家に犠牲になってもらう。


そんなイメージしか浮かびません。


もちろんIPOで小金を儲ける人もいるんでしょうけど。


 


新興市場がぱっとしない理由は、


こういう根本的なところから派生してる気がします。


上場のハードルが低いから、


志が低い企業がどんどん入ってくる。


そのために実はぐいぐい日本を引っ張るような企業は出てこない。


ってなんか書いてて凄くおっさんの意見風なんですがw


ホントそう思います。


個人的には新興市場に非常に期待してる分、残念です。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

フットサル。

9 月 18, 2006 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

久々にフットサル。


最初から立ちくらみがするような状態でしたが(マテ


裏スーパービギナーズ大会に参加しました。


今回は2回ドリブルからシュートできるシーンがあったのですが、


ヘタレなことにパスを選択・・・。


これじゃ日本代表を批判出来ませぬ・・・(苦笑


次回は絶対フリーで持ったら打つぞ!


と心に誓うのでした・・・。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ウェブサイト構想

9 月 13, 2006 By: isetoru Category: 日記
1 Comment →

自分でウェブサイトをたくさん立ち上げたいな、


という構想があります。


今年はもう9月も半ばですが、


年内に10サイト作ります。


プチウェブグループのような。


ウェブショップも作りたいです。


もう今の時代、ウェブコンテンツの運用は


そんなにコストがかかりません。


さすがにちゃんとやれば無料ではないにせよ、


年5000円位でも独自ドメインでサイトやれると思います。


そのサイトの売上が年5000円で損益分岐点を超えてしまう。


もちろん5000円や10000円にしかならないウェブショップは


ヤバイでしょうけど(笑、どれかが当たったらそれを残して


駄目なものをスクラップすればいいのです。


いわゆるスクラップ&ビルド。


それを繰り返していれば、


最終的にはかなり凄いことになるんじゃないかなと思います。


最大の問題は、ウェブサイトが育つにはある程度時間がかかること。


それだけは誰でもどうにもならない問題だと思います。


超大手であろうと、ユーザーをある日1万人簡単に連れて来られる


わけじゃありません。


ウェブサイトを盆栽感覚で育てていくのも面白いのかなと思います。


(盆栽はやったことないですが。。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ブルースハープを趣味に超追加!w

9 月 11, 2006 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

以前、ブルースハープ(10穴ハーモニカ)を何気なく買いました。


ホーナー社製のCのキー。


ドイスマパスのライブでマツモニカ氏がハーモニカ吹いてるの観て


カッコイイなと思って、島村楽器で衝動買いしたのです。


 


でもよくわかんないで、本も買ったけど大きな音出せないし、


なんかどうしたらいいかわかんないし・・・でもブルースハープの


教室なんてないし・・・ネット検索したらヘビーなのか以前の単発


教室しかかからないし・・・(長いよ


 


で、長らく(半年以上?)放置されてたわけですが、


何気なく覗いたスンダランドカフェのサイトで、


単発ハーモニカ講座があるというじゃないですか。


という事で行ってきました。


 


先生はCINEMA DUB MONKSの曽我大穂さん。


沖縄在住なのでかなり貴重な機会です。


当然すげー吹けます。


お試し見本プレイに皆びびる(笑


 


で、色々吹きまくりましたが、とにかく意識が遠のきます。


肺活量は相当あるんで、


正直音量はあったと思いますが、


正確に単音が吹けない!(まわりと複音出ちゃう)


複音でもカッコイイのがブルースハープの救いですが・・・・。


 


でもとにかく楽しかった!


ブルースハープの可能性も感じました。


自分の人生にまた新たなアイテムが加わった感じ。


これで音楽はピアノ、ピアニカ、ハーモニカと並走状態に?


人生楽しむアイテムは多い方が良いですね!


それに、音楽は多分一個極めれば全方位広がるっぽいし。


 


そして陶芸、ピアノ、ピアニカ、キャラクター制作、ボサノヴァ、


の師匠に続いて私の「勝手な裏師匠」リストに曽我さんを加えたのでした(笑




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ