Archive for 12 月, 2006

松屋銀座で茶碗げっと。

12 月 30, 2006 By: admin Category: 日記, 陶芸
Comments Off



午前中は今年最後のジムでのランとバーベル。

今年はジムには(サウナだけの日多数も含めて)

結局320回ほど行きました(笑

で、午後は

久々に帰郷してきたN氏@陶芸家修行中と

有楽町で待ち合わせ。

松屋銀座に彼の引いたロクロの器が売られているとの事で

見に行く事になったのです。

催事場や陶器は大体デパートでは上の方なんですよね。

で、上に行ったら見つからず。

スタッフに聞いたら1Fでした(笑

1Fに行くと、羽子板や塗り物と共にありました、

蔵珍窯(ぞうほうがま)のコーナー。

N氏の顔見知りの窯元の人も売り子で来ていて、

しばし話に花が咲いたり。

で、彼の引いた飯茶碗(といってもその上にかなり細密に

絵と細工がされている)を一つゲット。

実は初めて松屋銀座で買い物した(笑

いつも展覧会で見て去るだけだしー。。

成型して、

肩と高台削って、

裏には飛びカンナで気配を追加(ここまでN氏)

鉄で下絵、

化粧土もかける、(薄がけも?)

更に絵も。

魯山人の写しだそうです。

勉強不足で、余程メジャーなのしか知らない私。

裏の飛びかんなでの気配追加なんて解らんって。

私は普通に荒土の風味かと思いましたよ・・・。

基本的には窯元の設計と計画、センスに基づく設計で、

外部の陶工的位置づけのN氏が仕事を請けた感じでしょうか。

自分の道をガンガン進んでいて凄い事です。

全然自分の作品ではないとは言いますが、

仕事の核に関わってるんだから全然そうだと思います。

その後市川のうちに寄ってダラダラと陶芸話しながらお茶。

やっと携帯メールも始めたようで、良かった(笑


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

オペラ座の怪人

12 月 29, 2006 By: admin Category: アート, 日記
Comments Off


何となく年末に劇団四季が見たくなって

オペラ座の怪人を1枚ゲットしてあったり。

で、行ってきました。

といっても、最後列左端という恐ろしい席(笑

まぁ初めての時はちゃんと

2F最前列超中央で見たのでOKかなと。

まぁやっぱり音が少し遠かったかなー?

生オケですしね。

電通四季劇場「海」は実は自宅から最も行きやすい劇場かも。

ドアツードア35分くらい?

まぁそんなに高頻度ではいかないんですが(笑

高校生らしき人がまわりにたくさん居ました。

そういう価格帯の席っちゃ席だなー。。。

高校生でこういうの見てるなんて典雅だな。

でも劇団四季のって

ライオンキングもそうですが、

舞台に穴が空くさま等が見えてしまうんですよね、

上の方からだと・・。

しかも音響的にも多分もの凄く良いわけじゃないので、

やっぱり初めてはもう少し前で見るべきかなと

私的には思います。

夜はヤスタカさん兄弟がうちを訪問。

Wiiでボウリングバトル繰り広げまくり。

結構疲れますよね、これ(笑

皆さんお疲れ様でした。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

水大量買い

12 月 25, 2006 By: isetoru Category: 日記
Comments Off


南アルプスの天然水2Lを

楽天で24本買いました(笑

運動もするし、水は多めに飲むようにしてるのと、

炊飯(だけだけど)にも使うので結構すぐ減ります。

送料考慮しても1本120円くらいかな?

正直毎日少しずつ買って持ち帰るのや、

気付くと無くなっているのに疲れたという噂も(苦笑

せっかくネット買いなので、今度他の水も試してみようかな?


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

今更ながら

12 月 24, 2006 By: isetoru Category: 日記
1 Comment →

今更ながらmixiに移動してみました。
外部で読めるのも貴重なんですが、
アップが簡単だし、告知不要ですしね。
ということでこちらは
たまーに更新になりそうです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

今年最後の陶芸教室

12 月 23, 2006 By: isetoru Category: 日記, 陶芸
Comments Off



今年はずっと電動ロクロをやってました。

まぁ電動を始めて1年ちょい、

回数も若干減り気味だったかも。

結局最後まで高台削り時の中心取りすら

微妙なままでしたが、

(歪んでると中心取り失敗する・・・)

一応激重うつわからは脱出出来たかな?

今度はつる首などにチャレンジする予定なので、

(あ、つるくびって徳利みたいなやつですね)

楽しみです。

でもその前に、湯のみ大量生産への挑戦もあるかな。

しかし削る時間が足りないー。遅いから・・・。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ