Archive for 2 月 24th, 2007

トンパ文字展告知&宮内庁式部職楽部による「舞楽」

2 月 24, 2007 By: admin Category: アート, ビジネス, 日記, 音楽
Comments Off


池袋西武イルムス館8F、

コミュニティカレッジにて

3月10日~19日にトンパ文字展をやります。

世界唯一の、現役象形文字。

ちょっとカワイイ感じです。

元々、王超鷹先生のトンパ文字講座の生徒だった集まり。

その自主的な展覧会です。

といっても、3畳間くらいのスペースですが(笑

もちろん無料ですので、近くをお通りの際は是非~!

・・・・作品はまだ描いてない(爆

(器はちょこっと作りました。)

DMに西武のロゴが入ってたようで、裏面の地図は

削除しました。

西武イルムス館は、地上に出なくても池袋駅地下1Fの

本屋「リブロ」横エレベータから簡単に上がれます。

また、もし気になった方がいたら私にメッセ下さい。

閑話休題。

http://japanese.engadget.com/2007/01/09/iphone/

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html

遅ればせながらi-phoneについて見てるのですが、

こういうのが普通になったら(なるだろうけど)

ウェブサイトのモバイル版がどうこう・・・

とかそういうくだらない話は無くなりそうですね。

グーグルモバイルやヤフーモバイルは、

きちんとしたアルゴリズムが完成し認知される前に

存在価値がなくなったりして?(笑

更に閑話休題。



なんか凄い件名ですが、

国立劇場で舞楽を鑑賞。

すんごいマッタリした踊りと、

アルファ波出まくり?になる妙なる調べ。。

勝手に和モノ体験ツアー!の一環です。

篳篥や笙ふきまくり。

例のプワァアアアンって音です。

眠くなったタイミングに「ドン!」と大太鼓が入る。。

1300年前くらいから続いてるらしいです。

確かに昔こういうのがあったら、

普通に先端の娯楽なんだろうなぁと思ったり。

後半は喜劇風パントマイム風の踊り。

酒を注いでまわっている間に返杯を受け、

へろへろになって酒乱化?してしまうお話。

をマッタリとやはり40分ほどかけてやるのです。

会場は爆笑。

意外な世界にちょっと引きずりこまれました。

写真は会場で食べたローストビーフサンド。

ローストビーフとは認めたくない感じですが、

結構美味しい。(どっちなんだ。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク