ライブラリートーク「真実の自己実現力」名古屋グランパスコーチ喜熨斗勝史氏@アカデミーヒルズ
ライブラリートーク「真実の自己実現力」に参加。
現グランパスコーチである喜熨斗勝史氏による2時間の講演です。
基本的に「真実の自己実現力」の出版記念セミナーです。
超一流自己実現力―一流選手、ビジネスマンのコーチングのプロが語る

変わった名前ですが、元々歌舞伎の家系で、某市川一家の一族の方らしい。
現グランパスコーチにして横浜FC昇格時のコーチ、カズのパーソナルコーチでもある彼。
プロスポーツコーチとしての視点からのコーチングのお話は、まさに目からウロコ!
正直、コーチング系セミナーとしても圧倒的な濃厚さでした。
昨日の日記のような精神的な話を更に具体的に落とし込んだ感じ。
こんなにセミナーでメモったのはいつ以来だろうか・・・。
浮き沈みの激しいスポーツの世界で成功を収めるには、本当にいろんな努力が必要です。
フィジカル、メンタル、そしてインテリジェンス。
カズやゴン、藤田俊哉のように長く続けていられる選手は上記の要素全てがきちんと
揃っていないとなかなか無さそうです。実際、カズの裏エピソードはかなり泣きそう。
41歳で頑張ってるカッコいい姿を魅せたら、同世代が喜ぶじゃない?
とか普通言えないよね~。いかに節制してるかも、まさにいけるところまでいって
ああいう表面上の事象が現れているのだと再実感です。
キケロの成長曲線?によればフィジカル以外の人間的な力(某氏ではない(笑))は
一生成長し続けるという事です。つまり、努力をする甲斐はあるわけです。
また、仮にカズがサッカーをやめても人生はまだまだ続く。
中田がサッカーを引退しても何も終わってはいないわけです。
人間は一生成長していく要素があるので、ずっとそれと向き合っていかねばなりません。
で、
・フィジカル
・メンタル
・インテリジェンス
これらを「掛け算」する事で「人間の力」が算出されます。
足し算では駄目で、どれかが満点でも0点のものがあれば0点になるのです。
バランス良く、まんべんなく、どれも必要不可欠な要素で相互に連動しています。
それぞれに細かい説明はありましたが、一言でまとめるならば
「負荷をかけろ!全力を出せ!」という事だったかも知れません。
普段の生活で負荷をかけずに生きている場面が多すぎると刺激もなく成長しない。
階段を使わずにエスカレーターを選んでいればそりゃ太るだろう、と(汗
嫌な人との会話を避けまくっていれば、そりゃー精神的に弱くなるだろうと(苦笑
つらいから筋トレを弱めにやれば、そりゃー筋力は上がらないだろうと。。
俺か?俺のことなのか?(滝汗
強制的にシャワーのように情報を浴びるようにはしていますが・・・。
その先の、上記のポイントがどれも弱弱しかったかも知れません。
そして筋肉もメンタルも「破壊と超回復」が必要だと。
つまり、「死ぬほど全力を出す瞬間」がなければ成長しないという事です。
倒れるまでやる瞬間があるから、その後の休憩中に一気に伸びる。
どうもそれは筋肉も心も変わらないという事なんですね。
ちなみに最も心の影響によって肉体の免疫力が上がるケースは
男性は「解雇の後に希望の就職先に就職できた場合」だそうです。
女性は「離婚の後に理想の男性と結婚できた場合」らしいです(苦笑
誰だ、そんな凄い?研究してる人は・・(笑
楽しい2時間でした。メールとりまとめがあったので懇親会には参加しなかったけど、
それもホントは知らない人と触れ合うメンドクササに対するメンタルの弱さかも。。
締めには2つの言葉。
「誰もが知ってるのに実行しない言葉、それがネバーギブアップ!」
「頂に立ったら谷へ向かえ!(負荷をかけろ!)」
_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b









