Archive for 10 月 13th, 2008

床屋

10 月 13, 2008 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

10分で1000円の床屋へよく行く。
頭は洗ってくれないが、短時間で普通に切りそろえてくれる。
はっきり言って髪型にそれほど執着していないので、髪の毛を切り
そろえるだけで3000円も取られるような店へは行きたくない。
実に3倍の差がある。
勿論、床屋の技術はたいしたものだとは思っている。だが私にとっ
ては猫に小判である。とりあえず短くなればいい。
だから女性が美容室に1万円も出すのをみると、単純に「スゴイ」
と思ってしまう。もうエステに行っているようなものなのだろう。

ただ、10分1000円の床屋にも欠点はある。
店員がどんどん変わっているらしく技術的に結構な差があり、髪の
毛を切るときはさんでしまって痛い時があった。
切りそろえるセンスは全く求めないのだが、苦痛を与えられては困
る。どういうシステムで人がまわっているのかは分からない。
しかしそれは店員のレベルがある一定以上であることが絶対条件だ
と思う。
また、切り終わった後に使った櫛をくれるのだが(使い捨てらしい)
それくらい「洗って使え」という感じもする。
洗う手間より一人でも多く切った方が良いという考えなのだろうが、
あまり良い考えとは思えない。
それに毎回髪を切る度に櫛を欲しがる人間が世の中のどこにいると
いうのか。最初は「へえくれるんだ」ともらってみたが、次に行っ
た時も「櫛を差し上げてますが」なんて言われたって、「いりませ
ん」としか答えようがないではないか。
このチェーンは東京のど真ん中にある店舗でも、いつ行っても大体
すぐ切ってくれる。ということは、掃除なんかのように櫛を洗う程
度の時間は有るわけで、「それくらいやれよ」と思うわけである。

値段は様々だが、最近そういった床屋のディスカウントチェーンが
増えているようだ。それらが都市の「町の床屋」を駆逐していく可
能性は高いのではないだろうか。
常連として昔から行きつけの床屋との会話を楽しみたい人にとって
は住みにくい時代が来るかも知れない。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

プラネタリウム・コンサートby栗コーダーカルテット@なかのZERO

10 月 13, 2008 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



中野駅へ。

栗コーダーカルテットのコンサートです。

参考:Wiki

というと周りに聞いてもみんな知らないといわれるのですが・・・

「ピタゴラスイッチ」の曲は聴いたことありますよねっ!?

あれを作曲・演奏してる人達ですよっ!

・・・と周りに聞いたら「ピタゴラスイッチって何?」

って言われたーーーー(><;

そうさ、狭い世界なのさ。

他には映画「盲導犬クイール」の曲なんかもやってます。

リコーダーやウクレレ、ピアニカ、アンデス(by鈴木楽器)などを

メインメロディラインに使った脱力系4人組バンドです。

それぞれの方は、本来は別の楽器のプロミュージシャンです。

リコーダーといえば「たま」ですよね。

あの元「たま」の知久寿焼氏のバックミュージシャンだった方々だそうです。

音楽界の流れを感じるZE(嘘

で。

会場は「なかのZERO」の中にあるプラネタリウムです。

発売日にチケット買ったのに、整理券番号最後の方でした・・・。

プラネタリウム内でコンサートをやって、星を見ながら音楽聴こうぜ。

という楽しげな企画。

椅子は相当リクライニング。

しかし前後幅も左右幅もなく、

周りの人とぶつかってやや不快(苦笑

で、演奏スタート。

うーん、いい感じです。

ピタゴラスイッチのテーマは20秒かそこらですが、

他の曲も一応CD持ってるので聴いたことがあるものからないものまで。

時間の流れ、

星の動きに連動したコンサートで、

夕焼け系の曲の時に夕焼け、

徐々に時間が進んで、一面の星空に!

うーん、いい感じです。

音楽+プラネタリウム。

いい体験です。

ちゃんと時間時間に合わせた曲、

星を早めに動かすために作った曲などもあり。

そして

スターウォーズより「帝国のテーマ」

あのメインテーマです。

でももちろん、笛とかでやってるので超脱力系。

一部では「やる気の無いスターウォーズのテーマ」などと言われています。

そのとき、なんとプラネタリウム前方下部にはコックピットが投影表示、

ゲーム画面かよ!と思ってたら、

星がグリングリン動き始めました。

おおおお、やるなーーーーーー(笑

これぞプラネタリウムでコンサートをやる意味があるってものです。

途中では学芸員の方の秋の星空解説もあってマッタリ。

睡眠不足もあって、

一気に寝そうです。

最後の方は「5曲連続でやるので、拍手は最後でいいので寝てください」みたいな(笑

・・・寝ました(笑



帰りにCDをゲット。

笛社会
笛社会


4人にサインをもらって帰りました、とさ。

熟練40代?ミュージシャン達の脱力系&楽しいコンサートでした。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ドゥー・シュークルのロールケーキ

10 月 13, 2008 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off

昨晩のミーティング、

26時までのサイト修正作業、

そして朝10時集合で更にミーティングな月曜祝日。

最近早めに寝ていたので、さすがに眠かった。

でも何とか起きました。

無理してでも起きないと総崩れになりそうなので・・・(苦笑

朝からミーティングで濃い話、

お昼にヤキソバをご馳走になり、

デザートには

平井の「ドゥー・シュークル」というケーキ屋のロールケーキをご馳走になりました。





まー美味しい店は意外と各地にあるものです。

個人的にはもっと生クリーム面積があると嬉しかったですが、

スポンジもモフモフで美味しかったです。

他のケーキも試してみたいですね♪

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク