Archive for 11 月, 2008

東京オペラシティ帰り道

11 月 30, 2008 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



帰り道で何枚かパチリ。

ツリーには灯りがともり、

横で何故かオカリナソロの女性が・・・(笑



携帯カメラのシャッター時差を考えながらパチリ。

よく見ると

周りに現代アートらしきものがまばらに。

ふと足元を見ると、

点滅するデジタル数字。



これは・・・

やっぱり宮島達男か。

随分広く細かく配置してますね。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ル・ジュルナル・ド・ショパン~ショパンの音楽日記@東京オペラシティ

11 月 30, 2008 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

ル・ジュルナル・ド・ショパン~ショパンの音楽日記~へ。

東京オペラシティのコンサートホールです。

実は初めて来た東京オペラシティ。

オペラシティには巨大なクリスマスツリーが設置されて

アーティストが音楽演奏などしておりました。



さて、

今回のイベントの主旨は、

作曲された順番に全てのピアノソロ曲を演奏してしまおう!

by6人のピアニストで。

というものです。

プロデュースはカリスマ芸術監督らしいルネ・マルタン。

本当は木曜から毎日やっていて全14ステージあり、

7ステージ分買ってあったのですが色々で結局2ステージのみ参戦。

いやー

ショパンしかやらない!というのも良いですね。

とりあえず大好きなポロネーズ5番が聴けたので良いかな?

しかし結構ぽろぽろミスタッチするなぁ・・・。

エモーショナルでいいんですけどね。。

ピアニストは結構好みが分かれそうな方も含めて様々です。

出たり入ったり、入れ替わりつつ60分程度のショートプログラムを

延々と繰り返してきている模様。

それを2ステージ堪能してきました。

そしてコンサートホールで

グッズっぽいサンドイッチを食してみたり。



横には假屋崎省吾作品がありました(笑



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

「携帯ガラパゴス論」の文化的価値側面からの否定~グーグル、日本の絵文字を世界標準へ~

11 月 30, 2008 By: isetoru Category: ビジネス
Comments Off

チラっと思っていたけど口に出せなかった点。

それは

日本国内で勝手に発展して世界標準じゃない日本の携帯。

最近ガラパゴス!ガラパゴス!と言われていました。

確かに経済的にはそうかも知れない。

メーカーの世界シェアや互換性は相当アレな状態です。

日本でのノキア@世界標準のシェアは1%以下だし。

まぁソニーエリクソンはありますが。

余分な先進機能を盛り込みやがって!と叩かれていた日本の携帯。

でも文化文明的にはどうなんだ?

質量、用途、アプリ。

先をいってるのはもう間違いなかったわけで。

いいじゃん、いずれ上手いプラットフォーム作って標準化すれば。

いや、そうならなくても「ここだけスゲー」でも成り立てばいいじゃん。

とやや気弱に?(苦笑)思ってました。


図らずともグーグルがそれをバックアップするかのような動きがありました。

日本の絵文字が“世界進出”へ グーグルが標準化提案


日本の携帯絵文字文化を世界標準化しようというのです。

元々Gメールで絵文字との互換があったり、

グーグルは早くから着目していたようですが。

共通プラットフォームにすべく無償提供している

携帯OS「アンドロイド」の効果で一気に広まる可能性があるようです。

これは

大げさに言ってもよければ、

グーグルによって

「日本の携帯文化はガラパゴスではなく、文化的な先進性がある」

ときちんと宣言されたのに近いものがあるのではないかと

勝手に解釈する次第です。

用途としては正しい方向に向かっていて先に行っていた。

ただし世界標準の機種仕様ではない。

という事で文化的な利用方法から広まっていく。

OSの共通化と端末の微調整で

実は端末自体も急激に世界標準化し、

大富豪の革命のようなものが起こる可能性も

あるのだろうか。

などと妄想してしまうのでありました(笑

変な話かな。

でも携帯で何が出来るのかの方が

大切ですよね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

久石譲「Ballade」のピアノソロ解析開始。

11 月 29, 2008 By: isetoru Category: スキルアップ, 音楽
Comments Off

情熱大陸とかやりたかったんですが、

ピアノソロで程よい楽譜が見つからず。

ふたたび久石譲の曲をやる事に。

「Friends」

「Ballade(バラード)」

のどちらかでかなり悩んだのですが、

やっぱり暗い曲好きの本領発揮で「Ballade」にしました。

またまた北野武映画の曲です。

ヤクザ&暴力映画「Brother」のほぼメインテーマかな?

この曲はかっこよすぎて痺れる訳ですが、

とにかく暗い(笑

そして音というかハモリが滅茶苦茶です。

イントロから変な音連発。

多分、ちゃんと音楽がわかっていてコードに詳しい人の方が

苦しいんじゃないだろうかと思います。

私はどれも音の塊にしか見えないので、

駄目な意味で難易度的には同じかな?(苦笑


私には楽譜ぱっと見てどうこうは不可能な楽譜なので、

テチテチとドレミファを書きます。

しかし右手のアルペジオ6連なんて嘘だろう?(笑

とニヤニヤしつつ普通に両手に分けるのでした。

(そこは左手はなし)

しかし一瞬の和音、随所にやはり久石音が練りこまれていて

おお!

と思う。

ラピュタの前ですとか言われたらそんな瞬間もある(笑


しかし前の曲のHANA-BIは結局2月から音取りして

11月の発表会で弾きましたからねー。

ま、

間に「Spring」もやったけど。

やはり半年1曲ペースなんだろうか。。。

せっかく完全暗譜したので

失わないように指ならしにその2曲を弾いてます。

というか子犬のワルツの暗譜が失われつつあるなー(苦笑


とりあえず解析からまたじっくりマッタリです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

リビングのオフィス化ふたたび。

11 月 29, 2008 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

という事で

テーブルの方でPC仕事をお試し。



やっぱり机の上が広いと

何だか色々と考えがまとまりやすい気がします。

机って大事だなー。



ただ、椅子の一つに傷を発見。

背もたれの格子の一本の削りが変。

なんというか、

下手くそが作ったっぽい感じ(笑

という事で早速取り替えてもらうことになりました。

ま、

当面全部は使ってないから良いけど(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ