Archive for 1 月, 2009

清本園のピーナッツペースト

1 月 30, 2009 By: isetoru Category: グッズ, グルメ
Comments Off

仕事と疲れと雨で一歩も家から出ず。

食料だけは豊富にあるのが救いでしょうか(苦笑

先日、近所の老舗乾物屋で

おいしそうなピーナッツバターをゲットしました。

「清本園ピーナッツ・ペースト」です。



http://www.kiyomotoen.com/html/index.php

あっさりしていて甘すぎず、

パンに塗って食べた後にそのまま食べ進ん(ry



アメリカ人の話でよく

「朝食はピーナッツバターさ!」

みたいなデブ話がありましたが、

彼らはこれだと満足しないんだろうなぁ・・・。

あのクランチのナッツ入りピーナッツくらい濃くないと(笑


まぁ、アレも好きですけどね・・・(^^;

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

オンラインビジネスセミナー「カンバセーショショナルマーケティング」by徳力基彦氏

1 月 28, 2009 By: isetoru Category: スキルアップ, ビジネス
4 Comments →

毎月定例のオンラインビジネスセミナー。

http://www.academyhills.com/school/detail/online_biz30.html

2009年度の初回です。

なんと4年目!

今年もたくさん学びたいと思います。

K氏も参加されてました。


今日の話し手はアジャイルメディアネットワークの徳力基彦さん。

徳力さんご自身もアルファブロガーです。
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/

モデレーターはニューズツーユーの神原さん。


今回のお題は「カンバセーショショナルマーケティング」です。

実はこの言葉を初めて知りました・・・(汗

で。

クチコミマーケティング系の話は、相変わらず自分の中で

まだモヤモヤするものがあったりします。

バズマーケティングはやはりインチキ系なんだろうか、とか。

先日のクォーターパウンダーでも、

これは真っ当なマーケティングの一つなのか

単なる暑苦しい下策なのか。

といった話題がありました。

そのあたりも絡んで、少しもやもやしてたのです。


最近自分自身も結構ヘビーにブログを書くようになり、

本や何かを頂いたりすることもありました。

もちろん思ったことしか書かないし、

それ以外を書いても意味が無いと考えています。

本を酷く叩くこともあります(苦笑

ペイパーポストに参加した事はないのですが、

なんだか混在して曖昧なままになっている

「純粋なクチコミ」と「人工的なクチコミ」の現状を知りたかったのです。

そんな折だったので、かなり勉強になりました。

人工的なバズ、バイラルマーケティングとは異なり、

本来の会話のように伝わっていくカンバセーショナルマーケティング。

徳力さんもペイパーポスト(100円とか300円とかもらってブログ記事を

投稿するビジネス)にも一定の意味を認めつつも、

これは従来のマスマーケティングと同じ手法だと。

あくまで押し付け方を変えて、ブログを通しただけなのではないかと。

確かに言われてみればその通りです。

で。

今回の話とそれらはどう違うのか、というと

まずカンバセーショナルマーケティングでは、

クチコミは制御できると考えていないようです。

あくまで双方向を維持したまま自然に広がっていく口コミ。

逆にその枠の中で企業がどう対処するのか、という方向のようです。

なるほど。

そしてかなり感銘を受けたのがAISASの図。

従来だと、AISASという考えでユーザーの行動が分析されていました。

(Atention→Interest→Search→Action→Share)

それは上記のように横軸に並べて、一番左に入る人数を増やして

最終的に何人生き残るか、という考え方でした。

しかし、

徳力さんのお話では、こういう縦の図なんだと。(図がアレでスイマセン(笑

     △Share
     ↑
   △△△Action
     ↑
  △△△△△Search
     ↑
 △△△△△△Interest
     ↑
△△△△△△△Atention

ちなみにシェアする人から、その内容レベルに応じて各階層のどこに

効果をもたらすかの差も出てきます。

(ちなみにシェアする人からは全階層にそれぞれフィードバック影響の矢印が出ています。)

何も商品を知らない人に「この商品良いよ!」と薦めるブログもあれば、

「実際に買ってみたらこんなお得な機能がある!」と、元々その商品に

興味を持っていた層に訴えかけるブログもあるでしょう。

で。

横軸の図では、いかに左側に入ってくる人数を増やすのか、という視点に

なりがちでした。

しかしそうではなく、

シェアをする人を増やさなければいけないのです。

誰もシェアしなければどの層にも何も伝わりません。

なので、そこをどう増やすのかに注目し、いかに各階層間から

上に上がってくる人を増やせるのかが重要だとのことでした。

説明されてみると当たり前のような気もしてしまうのですが、

実は凄い話だと思います。

ただ書いてくれるブロガーではなく、

「ファン兼ブロガー」を増やす策を打つべきなのです。

それが真っ当な形の、マーケティングの原点でもある、と。

確かにファンを増やす、という商法は有史以来のものでしょう。

現代は複雑化するようでいて、情報ネットワークの充実によって

本来の姿に帰ってきたのかも知れません。


1.クチコミはコントロールできない。

2.クチコミは商品、サービス次第。

3.シェアしてくれるファンをいかに増やすかが重要。

いやー・・・。

なんて当たり前かつ難しいのでしょうか・・・(苦笑

企業側の対応としても、

ファンを大切にする、

ファンの声を大切にする、

というかなり基本的な原点が重要になりそうです。

用意しておけるギアとしては、

より紹介しやすい仕組みを作ったり、

自らの商品のクチコミをまとめたり、

といったことが考えられるでしょう。

そして真っ当にブロガー向けイベントを開くなど、

普通のことを真面目にやる、

効果を見ながら分析して長期的な視点で対応する、

そういった新しい流れが企業側に来ているのかも知れません。

そして

質疑応答で2点質問。

質疑時間の3分の2くらい使ってしまって申し訳なかったです・・・。

でもどういうクチコミマーケティングが悪なのか、という疑問には

今のところ基準も黒なものも特にない、という答えをいただきました。

基準やガイドラインはこれから徐々に築かれていく模様です。

また、

CTRなどの短期指標以外の長期指標の具体例を知りたかったのですが、

それは個別の商品ごとにことなり、あくまでマーケティング担当者が

暗中模索しながら探していくものであるようでした。

いやー

当たり前の事ってなんて難しいのか、とまた唸ってしまいます・・・(苦笑



そうそう、

今年の野望に「何かブロガーイベントに参加する」を追加してみました(笑

人生を楽しむ一つの要素として、

目指せ!アルファブロガー!(^^b

・・・ブロガーのイベントってどこでやってるんだろう・・・?(爆

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術
デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ビビンパ&餃子

1 月 28, 2009 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



某氏宅で仕事のミーティング。

その後、ビビンパ&餃子をご馳走になりました。

美味しいからって、

明らかに食べ過ぎた!(笑

餃子はいくつ食べたかくらいは数えないとダメですね。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

レコンキスタとレクタングル。

1 月 27, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

レコンキスタとレクタングル。

一体何の話だ、というと・・・。

どこかで自分に刷り込まれ、

でも意味をきちんと把握してなかった言葉が

ふと頭に浮かぶことがあります。

で。

今回はその2つの単語が急に思い浮かんだという。。

なぜか「レ」ばっかり(苦笑

一体なんの単語だったのか全く思い出せず気持ち悪い・・・。

PCの前にいればググって終わりなんですが、

外でうろついてる時だと余りに気持ち悪いので

あとで調べるように携帯から自分にメールします(苦笑


調査結果

「レコンキスタ」・・・

レコンキスタ(スペイン語:Reconquista)は、718年から1492年までに行われたキリスト教国によるイベリア半島の再征服活動の総称である。ウマイヤ朝による西ゴート王国の征服と、それに続くアストゥリアス王国の建国から始まり、1492年のグラナダ陥落で終わる。レコンキスタはスペイン語で「再征服」を意味する。ポルトガル語では同綴でルコンキシュタという。日本語では国土回復運動(こくどかいふくうんどう)または、再征服運動(さいせいふくうんどう)と訳される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF

ああ・・・間違いなく

最近読んだマンガ「チェーザレ」のどこかに出てきたんだろうな・・・。

(チェーザレ・ボルジアの生涯を描いた作品です。)

なんでこんな単語が頭に残ってるのか・・・

潜在意識って恐ろしい。



もう一つ。

「レクタングル」・・・四角形系の言葉だった気はするものの、

どこで見たんだろう?はて?

と思ってみると、

ああ、アドセンス!(苦笑

アドセンスの広告枠の形、サイズの話だ。

なるほど・・・。

長方形のバナーのことか・・・。


基本的にどんなにポアっとした言葉でも

何もないところから刷り込まれているわけがないのです。

という事でどこで拾った言葉なのか、

たまに調査するのもなかなか楽しいものですね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

騎馬スペクタクル「ジンガロ」バトゥータ@木場公園特設会場

1 月 26, 2009 By: isetoru Category: アート, 動物, 日記
Comments Off



騎馬スペクタクル「ジンガロ」へ。

http://www.zingaro.jp/

これも一度観ておきたかった系イベントです。

最初、新木場あたりの何もないところかと思ってうわぁと思ってたのですが、

どうも木場公園で、

なんだ現代美術館の横じゃないか。

自分の脳内ゾーンだ脳内ゾーン。

という事で清澄白川からテクテク。

(注:頭の中で風景や周りのコンビニまで浮かぶ地区を

勝手に脳内ゾーンだと思ってます(笑

隣の現代美術館は大幅改装中らしい。

ここの企画は結構好きなので期待しつつ、

通り過ぎて隣の公園へ。

40分ほど前に到着。



90分前に開場とのことなのでどうなってるかなーと思ったら

直前まで入れないようになっていて、

お土産屋兼カフェに押し込まれる・・・。



椅子も立ちテーブルも全部埋まっていて、

いる場所も無く。

かといって外は寒く・・・。

中の扉の横に立って時間を潰します。。

最悪です(苦笑

早く来なくて本当に良かった。



15分前にテント横に並びますが、

これもまた寒空の中でギリギリまで立たされて・・・。

最悪でした(苦笑

酷いぞジンガロ。

1.5~2万のチケットでこの扱いか?ジンガロ。

SS席1枚と公式パンフ3000円、シャンパン1杯1800円飲んだら

Wiiが買えてしまう、そんなジンガロがやっと始まりました(前置きが長い(苦笑

(注:当然、私は買ってないし飲んでない。)

で。

実際のステージです。

直前に押し込まれて一気にスタート。

客席の埋まり具合は7割がたといった感じでしょうか。

ジンガロがそもそもどういうものかといえば、

私の印象では

馬サーカス。

シルク・ド・ソレイユ並の体術で馬と触れ合える人達のショーです。

馬乗りの技術、確かに凄い・・・。

というか体術がおかしい(苦笑

馬に引きずられながら同じ速度で走る人とかおかしい・・・。

走ってる馬に横からとび蹴りジャンプで飛び乗るとか・・・鳥人か?

しかも下は砂地なんですけど・・・。

他にも人外の技多数という感じで。

一応ストーリー仕立てのようなのですが、

シルク以下略などを見たことのある人ならご存知の通り、

かなりそれはどうでも良いもので・・・

あくまで技を披露するための演出の土台に過ぎないわけです。

とにかく狭いテントの中に周回コースがあって、

その中をドカドカ走りまくる!

その流れの中で色んな技を披露していく。

という感じです。

確かに凄い!

そして70分ほどでショーは終わり。。

まぁ馬だし、ずっと走り続けてるから、仕方ないのかも。

しかし2回目をあの金額で見たいのかと言われると

かなり厳しいものがあるのは否定できず。

予備の馬を用意したり、凄いコストかかってるのはよくわかります。

しかしもう一度見ると全く違うスペクタクルを覗けるのか?

と言われると、なかなか難しそうなジャンルではありますね。

でも一度は見てみるべきだと思います。

あんなレベルで馬と触れ合える人間が

この世の中に存在するのだと、

それを知るだけでも価値があるんじゃないでしょうか。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ