Archive for 2 月, 2009

ヴィンランド・サガ 7 (7) by 幸村誠

2 月 27, 2009 By: isetoru Category: マンガ
Comments Off

ヴィンランド・サガ 7 (7) (アフタヌーンKC)
ヴィンランド・サガ 7 (7) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ7巻。

相変わらず暗い内容(苦笑




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

雪!

2 月 27, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off






久々の雪です。

いやーきれいだなー。

オイルヒーター入れっぱなしで寝たので

外部の状況わからず。

曜日感覚もなくなるしー(←それは違う話。


さすがに余り積もることは無さそうです。

でもベランダの一部で少ーしだけ積もりました。


そして笑っていいとものゲストが久石譲だった~。

100人の1人を当てるところだけ見ました(苦笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

オンラインビジネスセミナー「視聴率データで読むウェブメディアの構造変化」by萩原雅之氏(ネットレイティングス株式会社)

2 月 25, 2009 By: isetoru Category: スキルアップ, ビジネス
1 Comment →

オンラインビジネスセミナー

「視聴率データで読むウェブメディアの構造変化」へ。

http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it000004819t.html

ネット視聴率で知られる

講演はネットレイティングス株式会社の萩原雅之氏、

モデレーターはニューズツーユーの神原さんです。

ネットレイティングス株式会社
http://www.netratings.co.jp/


ネット視聴率という自分的にかなり未知の分野。

普段はグーグルアナリティクスで

「PV推移」「平均閲覧ページ数」「直帰率」くらいしか見ていない自分ですが・・・。

こういった大きな指標をたくさん出していただけると、

大規模サイトの動向を参考に、

成功しているところに粘着して真似したい気分になったりして(笑


個人的に大きなトピックとしては3つ。

まず第1に日本のPV(ページビュー)が減り始めたことです。

要はユーザーが見るページ数が減っています。

その原因は2つ。

・Ajaxによる動的ページの増加
(例えば昔の地図サイトであれば、東西南北に少し移動する都度読み込んで
いたと思います。しかし現在は掴んで移動できますよね。つまり移動ページ数
は減る。)

・動画コンテンツの増加
(youtubeなどを観続ければ、当然ページをめくってウェブサイトを見ていくという
時間は減っていきます。という事で移動ページが減る。)

つまり技術による効率化と、

ブロードバンド化によるリッチコンテンツ化で

従来のメイン指標であったPV以外の要素を意識せざるを得ない流れにあるという事です。

もちろん逆に閲覧時間は増えてきています。

そこで例えば動画対応広告を考案するといった必要性に迫られつつあります。

(たまにyoutubeなんかが新しい形の広告を試そうとしてますよね。)


そして第2はブログサービスの推移。

個人的にブログサービスの動向に非常に興味があるので、

アメブロだけが一気に伸びて他のブログサービスは横ばい、

というグラフに今更少し愕然。

まぁスパムアフィリサイトが多いっていうのもあるんでしょうけど・・・。

そしてコンテンツのプロ化。

アメブロの芸能人ブログのような、

プロモと一体化した強烈なブログコンテンツが席巻しまくってることが

数字で表されていました。

一度こんなキラーコンテンツを保有してしまったら、強いよなぁ。。

とアメブロを観ていつも感じてはいましたが、

そこまで激烈な差が出ているとは。。

アメブロは相当頑張ったんですねー。



質疑応答ではその辺りの「ブログサービスは頭打ち?」

といった質問と、

現在の視聴率測定基準を伺ってみました。

萩原さんのお考えでは「頭打ち&スパムが多いから避けられてるんじゃ?」

といった感じでした。うーむ。

そしてmixiのような内部コンテンツの方が視聴は増えていくんじゃないかと。

視聴率測定基準については

「コンテンツ」と「コンテナ」が分かれたという話に絡めて。

例えば個人のブログにyoutubeの動画を貼った場合、

どっちのサイトのPVでどっちのサイトの滞在時間なのか。

現状はその場合ブログのPVで滞在のようですが、

今後はもちろんyoutubeのコンテンツ側の数値として

観ていく仕組みが作られるようです。

そりゃそうですね。。

動画貼りまくったブログサービスの視聴時間が伸びる一方になりますから。。



そして3つ目の大きなトピックは

やはりそろそろネット広告が新聞広告を抜きそうなこと。

しかも今回の不況で一気に早まるんじゃないでしょうか。

誰も、もはや新聞ぶち抜き広告だから素晴らしい効果がある、

なんて思ってませんよね。

効果測定の可能なネットに流れるのは当然の話です。




今回も普段感じていたモヤモヤとした疑問をいくつか解決できました。

本当に勉強になります。

そして最近思うのが、

こういったセミナーへの参加は

ジムでのパーソナルトレーニングに近いんじゃないかという事です。

定期的に強制的に筋トレする事で

自分の意識の有無に関わらず、一定は鍛えられる。

最新の用語に慣れる。

現在の技術の実態、実際、限界を感じる。

そういった皮膚感覚を維持するのは本当に大切だな、

などと再認識するのでした。


そして

昨日グーグル社内に名刺入れを忘れてしまったために

名刺出せなかった~(><

G社さんから送っていただけるとの事で大感謝です。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

グーグルアドワーズセミナー@渋谷セルリアンタワーGoogle株式会社

2 月 25, 2009 By: isetoru Category: スキルアップ, ビジネス
Comments Off



グーグル社内で行ってくれている

アドワーズセミナーに参加しました。



アドセンスは使っているのですが、

アドワーズはどんどん仕組みも進化しているらしい、

というくらいの認識で・・・もっぱらクリックする側です(苦笑

でも本当はアドワーズも

一つの大きなネット広告手法として

全力で使いこなせるようにならないといけないはず。。

という事でお話を伺いがてら先端の企業訪問的に。


仕事もあるので1部のみになってしまいましたが、

アドワーズを本当に高度に使いこなせるようになったら

どんなジャンル、商売でも食べていけるんだろうなぁ・・・と強く感じました。

少なくとも現状の枠組みが一気に崩れない限りは、ですが

キーワード広告というジャンル自体がなくなるとは考えにくいです。



わかりやすいお話で勉強になりました。

キーワードのチョイスは

「検索力」と一緒で想像力、脳の世界なんですよね実は。

もちろん自動システムでも一気に吐き出してくれるサイトもありますが・・・。

それらが必ず自社製品にマッチして最高効率のものとは限らない。

登録だけしてありますが、

近いうちにじわじわと極める方向に進みたいです。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)by 岩明均

2 月 23, 2009 By: isetoru Category: マンガ
Comments Off

ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)
ヒストリエ vol.5 (5) (アフタヌーンKC)

半年ぶり。

ヒストリエの5巻が出ました。

個人的には長期間待つ価値のある漫画と思ってます。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ