Archive for 4 月, 2009

渋谷→代官山→渋谷

4 月 30, 2009 By: isetoru Category: ビジネス
Comments Off

仕事日和なのか

渋谷→代官山→渋谷と練り歩き。




まずは東急セルリアンタワーで

GMOのミーティングスペースにお邪魔して商談その1。

しかしセルリアンタワーって

よく見ると、

いやよく見なくても(笑

ネットIT企業で占有されてますね~。



2Fのスタバに席が無いのが残念。

端午の節句に合わせて、なんと鎧兜が飾ってありました。



その後

代官山で商談その2。

さて、チャレンジ開始!です。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

残業ゼロで夢をかなえる時間革命 あらかわ菜美

4 月 30, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

残業ゼロで夢をかなえる時間革命
残業ゼロで夢をかなえる時間革命

残業ゼロで夢をかなえる時間革命という事で

タイムマネジメント本です。

かなり女性向けですが、

時間管理術は

1.どこにどう役立つものが転がってるのかわからない

2.一つでも役立つ要素があれば当たり

だと思ってるので、とにかく買うのです(笑


割と全般的な話ですが、

私に役立ちそうだった話は下記。

まずチャプター12~「やること」「状況」「準備すること」の3コマにする

作者は「時間簿」と書いてますが、要は当日の予定表です。

で。

単に予定を書くのではなく、

1.やること(内容)

2.状況(誰とどこでなど)

3.準備すること(必要な道具、要素、準備)

を分割したセルに分けて書くのですね。

確かに予定表には内容と時間、相手くらいしか書いてません。

でも準備まで細かく記載できたら、

後から見直しても役立つし、凄く良いんじゃないでしょうか。

どうにか取り入れてみたいです。


もう一つは

チャプター33~通勤時間は1840分ある!しかも保証つき

です。

これは普段から強く思ってることですが、

通勤ほど無駄なものはありません。

通勤を生かす手法が様々考えられてますが、

しょせんは全て「苦肉の策」でしかない。

仕方ないから有効活用方法を探ってるに過ぎない。

家で60分自由な方が、電車での60分より圧倒的に上に決まってます。

NHKの調査では、平均通勤時間は1時間18分らしい。

これって1日のうち2時間半以上、多分3時間は通勤に使ってるって事ですよね。

月22勤務として66時間、

年792時間(24日間)、

40年で31680時間(1320日/3.6年)が通勤時間ですね。

HAHAHA(笑

としか言いようが無い。

しかもラッシュアワーに殺到してるので

健康、精神にも影響がある。

どう考えても

「ここの初期設定を削る」



「早朝空いてる電車で行く」

しか選択肢は無いわけです。

基本的に私は初期設定が間違っていると考えているタチですが。

しかし現実的には難しい面もあって

ギリギリ、パツパツに人生を浪費していくレールウェイに乗ってるわけです。

ホントは家でやれる、時間をずらせる、もっと職場の近くに住める人も多数いると思うんですけどねー。



ちなみに現実的な策として

1日1時間の通勤時間が50分になったらどうか?

というと

これだけでも1ヶ月で4時間、1年間で44時間、40年間で73日間も捻出できます。

どうでしょうか?

10分近いところに引っ越すのは本当に不可能ですか?


と作者の考えを全く紹介しないまま終わるのであった(笑

でもこの作者の名乗ってる

「時間デザイナー」っていいなと思います。

私も時間デザイナーを目指したい・・・。

だって

時間とはイコール人生そのものであるのだから・・・。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

生徒諸君! 教師編 17 (17) (Be・Loveコミックス) 庄司陽子

4 月 30, 2009 By: isetoru Category: マンガ
2 Comments →

生徒諸君! 教師編 17 (17) (Be・Loveコミックス)
生徒諸君! 教師編 17 (17) (Be・Loveコミックス)

生徒諸君!教師編の17巻。

なんとなく惰性で読んでる気もしなくもない。。

新しい展開があり、

1年と2クラス受け持つことになるという現実離れした設定。

まぁ漫画だからOKだと思います。

アマゾンの評価見たら

「現実を知らなすぎる!」みたいな書評がありましたが(苦笑

マンガだから「こうなったらいいな」という理想のストーリーを

自由に描いて良いのです、よ。

そんなこと言ったら「こんなに精神的に大人な中学生は存在しない」

で前作時点から終わってるので。

たまには重い議題の話も読んでみるという感じで・・・。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

アナログマ VS 地デジカ?

4 月 28, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

地デジカに対抗したキャラが現れました(笑

その名も「アナログマ」


http://www12.atpages.jp/analoguma/

アナログ放送終了を先延ばしにするためのキャラらしい。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ディナー&犬

4 月 27, 2009 By: isetoru Category: グルメ, 日記
Comments Off

ミーティング後に、

そのまま仕事仲間A氏宅でディナーをご馳走になりました。



デカ肉ゴロゴロのビーフシチューに

その場で作って焼いていた手作りのパンをつけて食べます。



旨い!!



足元では

ゴールデンレトリバーのレオっちが寝てました。



私が身動きできない感じに足に乗られました(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ