Archive for 9 月 17th, 2009

朝焼け@9月17日(木)

9 月 17, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

昨日余りに疲れ果てて

疲れすぎて朝目が覚めました・・・。



朝焼けがキレイなのでパチリ。

その後、再度ぶっ倒れるのでした。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

東京の未来をデザインする~森記念財団都市戦略特別セミナー@アカデミーヒルズ

9 月 17, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

東京の未来をデザインする

~森記念財団都市戦略特別セミナー@アカデミーヒルズに参加。

http://www.mori-m-foundation.or.jp/seminar/strategy/mirai/index.shtml

竹中平蔵氏、佐藤可士和氏など。

東京の今後のあり方を提案する会のキックオフミーティングです。

経済や文化、環境など5要素で判定し

今後の東京のシナリオを4つ用意。

1.青空シナリオ・・・全てベストな結果、明るい未来

2.黄昏シナリオ・・・全て曖昧なまま、今のままに近い未来

3.長雨シナリオ・・・今より少しずつじわじわ落ちていく未来

4.土砂降りシナリオ・・・全てどんどん駄目になる未来

会場では「2」になると思っている人が多かったです。

私もそう思いました。

本当は良くなるためには「イメージ」しなければいけないのですが、

イメージする要素が無いので仕方ありません。

ただ、黄昏がそんなに悪いと思っていない所も

私の場合には問題なのかも(笑

そんなに目立たなく、それなりに結果を出しつつも変化はゆっくり、

でもマニアに好かれる街、それも良いじゃないですか。

全員が上を目指して

あがっていかなければならない

そんな世界の方が暗黒な気もします。

もちろん東京には上昇して欲しい気持ちはありますが、

私は現時点の東京を全然否定的に見ていないので・・・。

「駄目」という前提スタートは良くないと思う。

「今」だって必死の積み重ねの結果なんですからね。。


東京を良くする案を私が出すなら

ミクロ的なものになってしまいますが・・・

労働的な意味での機能分散、かな。

都心に住んだまま、通勤先を強制分散させる。

あと

在宅勤務を強化して、通勤者自体を減らす。

法人を周辺の温泉街なんかに移転させる(笑

朝にいっせいに東京に向かうからラッシュが起こる。

半分は下ってるのであれば、ラッシュは一気に薄まります。

それに

ホワイトカラーっぽい人は

家でやれる仕事をやってる人が大多数だと思います。

重要人物だって、みんな国際会議をモニター集めてやってるじゃないですか。



あとは

日本的な強みに一気に注力することですかね。

正直、環境は大事だけど

他の国でも十二分に要素があります。

でもサブカルチャー的な部分は生み出せない。

だから「アニメの殿堂」的なものは、決して的外れじゃないと思ってます。

日本ならでは、だと世界に認識されている数少ない要素ですからね。

実はリアル・ブルーオーシャン。

ビジネスがへたくそだけど。




その後、スポーツ観戦しよう!の交流会に参加。

梅蘭の東京タワーが見えるテラス席で。

8人ほどでスポーツ話に花が咲きました。

麺系の美味しい食べ物を暗闇で撮影したら

暗黒星雲みたいになったので掲載せず(笑

でも美味しかったです、ホント♪


朝9時に家を出て帰宅が深夜1時。

イベント数は7?

今日は「超予定詰め日」だったので、明日は緩めたい・・・が・・・(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

お茶講座終了。入門免状ゲット!

9 月 17, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



サントリー美術館の茶室「玄鳥庵」で受けていた

半年22回、裏千家の講座が終了しました。

ぱちぱち。

お手前という点では不安満点ですが、

一通り茶席でお茶を手にとって飲む、くらいは。

茶道具への造詣も深まりました。

これで美術館や百貨店なら呈茶に参加できるかな・・・?

というか参加したい(笑

「入門許可」の免状らしきものを頂きました。

そう、入り口に立ったのです(^^b



もともと、

・陶芸で茶道具を作りたいし作った事もあるが、使い方わからない。

・美術館で茶道具がよくあるけど、意味がわからない。(体感が無い)

・全体的に教養を高めたい(普通だー)

と思ってたので参加したのですね。



本当はケイコとマナブに載ってた、他の裏千家の教室チェーンで

受けようかと思ってましたが(数年前)・・・見事に倒産しました(苦笑

まぁガラスの茶室で体験した時点で、若干アレかなとは思ってたけど・・・。


で。


この教室を知って、椅子式の東京ドームホテルと

このサントリー美術館が候補に挙がりました。

水道橋の方が直通25分だから楽なんですが、

やっぱり美術館の中で受けたいじゃないですか。

赤坂にある時から行ってた美術館だし・・・。

六本木はよく来るのに、ミッドタウンには慣れ親しんでないので、

良い機会かなというのも。

という事で参加して、早くも半年が経ったのでした。



そして

実際に受講して何がわかったかと言えば、

教養系は相変わらず無限の奥行きがあって

大変だということを再確認したという・・・(笑

あとは「型」の大切さですかね。



書も読めないといけないし、その教養知識が要るし

器や花器もわからないといけないし

お花もわからないといけないし

季節の話ができないといけないし

立ち居振る舞いを洗練しないといけないし・・・

まぁキリはありません。

本当に人間の「幅」「引き出し」が重要ですよね。

日常が出るというか。

面白い話が出来ない人は、茶席でも出来ないわけで。

キリはありません。

結局、陶芸だけから見ても

書、絵、お茶、花・・・といくらでも教養が必要だったりするので

どこから入っても

同じ広がりの世界が待っているのでした・・・(^^;



この半年間、お茶の後は移動前に

ミッドタウンの惣菜コーナー中心に

毎週、軽く食べ歩きました。

これまでは

たまーに「サントリー美術館」と「デザインサイト21_21」に来るだけだったので

大分ミッドタウンをうろつけたと思います。

個人的に大きな収穫でした。



最終回という事で、帰りに皆さんで「とらや」でお茶。



ランチタイムは空いてるなー。

まぁお茶&お菓子だからね・・・。

生徒の皆さんが連絡先を交換しまくり。

早速、西麻布あたりで卒業パーティ企画が立ち上がった模様。

調べたらヒルズの近所で移動も楽そうだし、美味しそう。

楽しみです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク