Archive for 10 月, 2009

花器に花。

10 月 30, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



劇団四季アイーダ1000回記念の回に遭遇し、

帰り際に花を一輪もらいました。

そのまま六本木を延々とうろつき、

もらってから8時間後位の24時過ぎに帰宅(苦笑

何となく偏壺(へんこ)に水を入れて、花を投入。

少しだけ茎は切りました。

かなり都内引き回しの上での持ち帰りでしたが、

さて、1日2日は持つのだろうか・・・。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

The Outline 見えていない輪郭展@デザインサイト21_21 東京ミッドタウン

10 月 30, 2009 By: isetoru Category: アート
Comments Off



ミッドタウンに来たんだしという事で、

デザインサイト21_21(トゥーワントゥーワン)も立ち寄り。

http://www.2121designsight.jp/

「The Outline 見えていない輪郭展」です。

プロダクトデザイナー深澤直人と

広告写真家の藤井保による展示です。



ここもかなり前衛的なんですが、

プロダクトデザインは分かりやすいので、意外と入り込めます。

器や家具のデザインの変化はゆっくり。

しかし、家電や電気製品全般などの商品は

非常にデザイン変化が早い。

という事で

パナソニックのドライヤーから

TOTOのトイレ、

AUの携帯電話まで

見たことあるような製品がてんこ盛りで並んでました。

無印良品の壁掛けCDプレーヤーとかも(笑

確かに革新的なんだろうなぁ。

商品は価格や機能で差が出しにくくなっていき、

最後はデザインでその突破を図る、という繰り返しです。

いわゆるコモディディ化、脱コモディディ化ってやつでしょうか?

だから携帯電話のような商品は特に先端のデザインに走りまくります。

だって、機能だけならそんなに短期間で変更する必要ないですからね(苦笑

でもメーカーとしては、どんどん機種変更してもらわないと困る。

だからスイーツ携帯(笑)のような流れもあります。

全体としては薄味ではありますが・・・

意外と面白いな、と感じました。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

美しの和紙(うるわしのわし)@サントリー美術館

10 月 30, 2009 By: isetoru Category: アート
Comments Off



サントリー美術館へ。

http://www.suntory.co.jp/sma/

今回は和紙を中心とした展示。

「美しの和紙」展です。

おお、というような和紙で作った花や

絵巻物やお経の巻物、

そしてイサムノグチの巨大な「あかり」作品まで。

サントリー美術館も、

いつも地味なテーマをかっこよく持っていくのがいぶし銀な感じ。

入り口のポスターを撮り忘れて、

外のポスターを取ったら真っ暗(苦笑

それにしても、

思った以上にミッドタウンに慣れ親しんでいる事に気がつく。

もう中をうろついていても、全く違和感ないですねー。

ブランドショップに入る事はなさそうだけど(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

劇団四季「アイーダ」@電通四季劇場

10 月 30, 2009 By: isetoru Category: アート, 音楽
Comments Off



劇団四季のアイーダを鑑賞。

場所は汐留の電通四季劇場。

ギリギリに滑り込みます。


話としてはベタベタな敵味方男女系ラブストーリーですが、

あっち系では珍しく悲劇なのが良いかも知れません。

歌上手いです。

ただ、先日同じ場所で見たオズのメンバーと被りまくっていたためか、

何となく期間が開いてない問題を感じたりもしたり(笑




前半が90分。

長い。

休憩時、トイレから出てきたら、

逆側にある女子トイレが地獄絵図と化してました。

狭いロビーに、どこまでも渦巻く行列。

トイレだけは「男で良かった!」と、

いつもイベント会場で思うのでした。。


休憩挟んで60分ほど、結局3時間。

なかなか楽しめました。

カーテンコールでお話があり、

なんと今日「この公演」が

劇団四季アイーダ1000回目!だったのでした!

ビックリ。

いやぁ俺・・・持ってるね(意味不明)

という事でしつこいくらいのカーテンコールを経て終了。

帰り際に、1000回記念公演の花一輪をもらいました。



おお。

・・・これからウロツクのに、どうしよう(苦笑

案の定、電車では目だってしまった・・・とさ。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

I-linkタウンいちかわ45F展望台

10 月 30, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

地元駅前に出来たタワーマンション。

http://www.ichikawa45.com/i-link/index.html

その45F展望台が、

ひっそりと今月オープンしていたらしい(笑

私の部屋はすぐ下に丸見えなので、

昼に来ていた母姉から「ベランダに出てきて手を振って」

とかいう無茶振り電話が来ました(苦笑

一応出てみたら、案の定見え見えらしい。。

という事で気になったので

夕方に私も立ち寄り。

展望台なのでそれなりに人が来てますが、

まぁ千葉なので・・・(笑

来たエレベーターにズバっと乗って展望台へ。



通路は狭いですが、

意外と立派な展望台でビックリ。

窓がデカイのは良いことです。

今日はガスっていて富士山が見えず残念。

ただ、丁度夕焼けの時間だったので

しばしベンチで夕焼けを堪能。

東京方面はガスってますが

地元を見下ろす分には十分なので、

みんな自宅が見えないか目を凝らしてました(笑

私の部屋は見えまくりというか、布団干していたらはためくのがわかるくらいです。

テストで窓際にキョロを椅子に乗っけて、

少しだけ電気をつけて出てきましたが

さすがに中までは見えず、一安心。



成田エクスプレスが行き交う総武線を眺めたり



松戸方面を見やったりして退散。

なかなか良いスポットだと思います。

無料だし。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ