Archive for 11 月, 2009

アーテリでビジネス講座2本

11 月 30, 2009 By: isetoru Category: ビジネス
Comments Off



久々にアーテリジェントスクールに参加。

2本連続です。

最初に

◆「ビギナーのためのMBA体験講座!
~グーグルのケースをワークショップを通して学びましょう!~」

http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000a6gyq.html

MBAというよりも、短時間での企業分析はどのような方向なのか?

という趣旨で参加しましたが、その点は空振りだったかも。

ただ、資料を読んでディスカッションなんて機会は最近無かったので、

テーブル3人で意見を出し合うだけでも非常に刺激になりました。

最初、参加者一人一人に目的を一言ずつ述べさせていましたが、

みんなきちんと答えていたのが印象的です。

少なくとも上手く切り返せる人たちばかりですね。

で。

肝心のグーグルの分析については、

「強固な哲学」と「それを実現する自由度の高い数値化されたシステム」

が再度浮き彫りになった印象でした。

今後の戦略については正答が無い世界ですが、

実は非常に参考になるし、

普段から自分が何を考えているのか自己認識できました。

最後の課題では

なぜか攻殻機動隊やMMRの話題まで出て

価値観が似た人が集まるんだろうかと思いました(笑

まぁ実際ネットの究極系は脳直接オンラインなのですが、

現状の自分は半分以上そうだよな、と思ったりもします。


このシリーズも結構やってるようなので、

また参加したいですね。



そして休憩へ。

次の講座との合間は軽くPC仕事したかったのですが、

日曜のカフェ40は案の定埋まっており・・・

地階の隠れスタバへ。

しかしこちらもカウンター席まで埋まっていて、

仕方なくカフェ49へ。

こちらはギリギリ。

40Fはアーテリの人で埋まっていたのかな?



そしてもう一つの講座。

◆ビジネスプロデュース7能力基礎講座-ヒットを生み出す「目標力」

http://www.academyhills.com/artelli/detail/tqe2it00000a6hh2.html

「ヒット学」の吉田就彦さんのシリーズもの。

過去に彼の単発のビジネスセミナーには出ていますが、

アーテリでは初。

「チェッカーズ」「おニャン子クラブ」「だんご3兄弟」などのプロデュースを

行ってきたヒットメーカーです。

今回のお題は「目標力」

ヒットを生み出す人を育てる、がこの講座の目的ですが

そのために必要な能力は7つとの事で

その第3回です。

1、2回は来れていません(苦笑

でもこの講座も良かった。

自分の現時点と目標をかき出し、

その間を埋める話。

ワークショップ半分だったので、

二人一組になって

お互いの10年後の最大実現目標についてインタビューして引き出す。

自分の場合は

最終的には「超健康体」が目標だったことを認識(笑

最近風邪で倒れてコンサートチケット捨てたり、

疲れて仕事の予定変更したりが続いて

やっぱり体だよな、という流れになっていたのです。

別に暮らしには不満も無く、

あくまで自分が想定している通りに実行してさえいければ相当満足な状況のはず。

そのための最大要素は肉体面なのです。

仕事も趣味も、体あってこそ。

じじくさいですが、万人共通のトピックではないかと思います。

周りでは起業だったり、という方がやはり多め。

みんな真剣です。

普段から目標を書き出して持ち歩いてる人も結構いました。

ハーバードMBA卒業者研究の有名な話で

明確な目標を書き出していた人は3%。

意識していた人は13%。

それ以外は夏の楽しみに全意識投入(笑

その後、

目標を意識していた人の平均収入は何も無かった人の2倍。

明確な目標を書き出していた人の平均収入は、それ以外の人の10倍だったそうです。

全然違和感ないですね。

年収はあくまで表面的なもので、

実現してきたものの積み重ねの表層でしょう。


自分の10年後として書き出したものが

・超健康的な肉体と暮らし
・働いても働かなくても良い状態
・日本にいて収入の半分は海外から
・柴犬を飼っている

といったものでした。

目標とのギャップを埋めていかなければなりません。

趣味面ももっと色々書き出さないとなぁ。

ピアノは幻想即興曲が人前で弾けるレベル、とか。

陶芸は展覧会レベルのものをガンガン作れるレベル、とか。

そのままだと曖昧ですが。

基本的には全部今の延長線上にある認識ですが、

実際健康的な暮らしだけはまだ遠いかな(苦笑

身近なトピックこそ難しいというのは真理なのです。。。




日記が前後しましたが、

その後、更にコミュニティで部屋を借りて

亀田の試合を100インチスクリーンで楽しみました。

12R判定でしたが、通してきちんと観たのは初めてかも(笑

帰りは軽く仕事をして22時半発。

外は結構な雨。

でもイルミは綺麗でした。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ボクシング観戦

11 月 30, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



TVなんだけど

100インチで亀田戦を観ました(笑

アカデミーヒルズのスポーツ観戦コミュ。

10人くらいで部屋を借りて。

いや、毎回違うのを観たりするんですが、

今回はたまたま時間が合ったので。

(夜7時に合わせた生スポーツって、野球かボクシング位しかないですよねぇ。。

W杯の時にやりたいけど、アフリカで時差が・・・。


試合は12R判定。

全然疲れない、アウトボクシングに成功した亀田と

早々に鼻を潰されて苦しくなってしまった内藤。

対照的でした。



しかしCMがマクロスパチンコばっかりになり

二人のコスチュームも、モビットとビッシリ貼ってあったりで

広告にも目がいってしまうのでありました。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ドコモdeモバイル

11 月 29, 2009 By: isetoru Category: グッズ
Comments Off



ついにイーモバイルからの乗換決定。

ということで

早速ヨドバのドコモブースに寄って契約してきました。

変な縛りが結構あるのには驚きましたが

(メッセンジャー系統が一切使えないとか、
ビッグローブ動画ストリーミングが見れないとか(笑

まぁとりあえず大丈夫だろうということで。


思えば2002年くらいからずっとエッジを使っていて

2007年くらいにイーモバイルにしたのでしょうか。

で、今回ドコモ。

イーモバイルは良いのだけど、

都心でも半地下だったりするともう駄目なんですよね。

ドコモさえつながる場所ならどこでも大丈夫!

という事で移行することにしました。

これで温泉で仕事計画(んがんぐ)は万全だ~。

プロバイダ契約しないと・・・

めんどいな(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

博多もつ料理「幸」(さち)@西麻布

11 月 29, 2009 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



西麻布の「幸」で

大学の仲間数名で集まり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13059959/

先日行った真由膳の目と鼻の先。

パラパラと4人で集まり

もつ鍋をつつきます。

うん、美味しい。



博多のお店の進出系らしい。

4時間くらい長居しました。

隣のテーブルが全員タバコで死にそうでしたが・・

空調が効いていたのでギリギリ・・・。

(今日着てた服は全部洗うけどね!

もういまさら

みんなたいして変わりません(笑

久々に楽しく話せてよかったです♪

もつ鍋の写真は撮り忘れ・・・(笑


帰りは乃木坂、新御茶ノ水経由。

花の金曜日(給料直後の金曜ね)で

なおかつ

遅延があったらしく・・・

座ることはできたのですが、

座ってる上に全力で立ってる人たちのカタマリがのしかかってきて

ブレーキの都度悲鳴が聞こえる阿鼻叫喚の電車(苦笑

前に立ってた人、完全に俺に乗ってたぞ・・・。

外国人が見たら、

クレイジー!と叫び

録画して

youtubeにあげられて

ネタにされている・・・

その現状は仕方ないな、などと

全然関係ないことを思うのでした。。

多分↓に近い状態だったのかなー。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

チックコリア@ブルーノート東京

11 月 29, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



えーひさしぶ・・・2日ぶりのブルーノート東京。

たまたまです(笑

夕焼けは

雲がかっこよかったけど、

ほぼ夕焼けを飛ばして暗闇になった印象。

暗くなってから出発。

今日はチックコリアのトリオです。

ジャズピアノの大物ですね。

中央はギッシリでしたが

左右の外部テーブルは割と大丈夫で・・・

ピアノの後方から見れる位置に陣取り。

いい感じです。

ヌーヴォーサンド食べて

70分ほどのステージを楽しみました。

スペインは無かった(笑

参考



ブルーノートへの移動最適化を模索中。

今回は下記をお試し。

東京駅乗り換え

丸の内線で赤坂見附

対面ホームから銀座線で表参道

なるほど・・・。

結構楽。

新橋から銀座線もアリ。

その日その日で

その地点から

一番楽で

一番早い

そんなルートを手早くチョイスできるようになりたいものです。


一番の最適化は

根津美術館と岡本太郎記念館の新シーズンと共に訪問すること。

しかし実際は

暗闇の根津美術館横を歩くことが多い・・・(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ