Archive for 12 月, 2009

【ムック本】細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)

12 月 31, 2009 By: isetoru Category: アート,
Comments Off

細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)
細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)
細川護煕「閑居に生きる」 (和樂ムック)

元熊本県知事、元首相である

細川護煕氏。

今はすっかり陶芸家というか、文化人です。

湯河原で茶室&工房を建てて趣味三昧中らしい。。

その文化三昧の暮らしぶりを覗きたくて購入(笑

予想通りというか、予想以上というか。

なかなか楽しいムック本でした。

楽茶碗の引き出しとか普通にやってるのですねー。

毎年春に個展があるそうなので

来年は行ってみようと思います。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【CD】アコカン~ロベルト・フォンセカ

12 月 31, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

アコカン
アコカン
アコカン


キューバンジャズ。

(not吸盤。キューバのジャズね(笑

ピアニストであるロベルトフォンセカを中心にした構成。

ブルーノートでやたら映像を見て

ちょうどラテン系ピアノが聴きたいと思っていたので

もってこいだったかも。

1月末のブルーノートも予約。

CDを何枚かゲットして聴いてみています。

良いですね。

なぜか

ブルガリアに触発されて作ったブルガリアンという曲がある(笑

ボーカルありも良いです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【本】体温を上げると健康になる

12 月 31, 2009 By: isetoru Category:
Comments Off

体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる

通り道の本屋。

通路沿いにずっと並んでいた本を手にとりました。

「体温を上げると健康になる」

まぁ全てが正しいか知りませんが、

いろいろと思い当たる節はある本でした。

とりあえず低体温の方がヤバイのは事実でしょうね。

この本によれば

ジョグの前に筋トレすると効果が断然上がるらしい。

トレーニング30分前にバナナ、

終わって10分以内にたんぱく質(笑

ふうむ。。。

確かにジムのロッカールームでは

筋トレ直後のお兄さんが

急いで溶かしたプロテインドリンク飲んでますね・・(笑

仕組みで効率が上がるなら

ぜひ試していきたいです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

クラシック曲専門のバンドネオン奏者 生水敬一郎 

12 月 31, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

紅白は

オープニングで久石さんを見たから満足して終了(笑

もちっと紹介してよ~。

どうも途中から子供番組になったみたいですね(苦笑

で。

話は変わりますが・・・



バンドネオンでクラシック曲を演奏する。

というチラシを小松亮太ライブで受け取り、

早速ネットで調べ。

しかしアマゾンにCDは無く。

生水敬一郎氏のオフィシャルサイトから購入したら

丁寧にクラシックのどこらの曲が向いてるのかなども

メールで解説して頂きました。

で。

CDゲット。

曲はバロック。

バッハのシャコンヌやらヘンデルのサラバンドやら。

(サラバンドいいねー!)

そしてクラシカル・バンドネオン奏者らしいバルレッタの曲。

いいですねー。

でもこれ、

ぱっと流れていたら

絶対にバンドネオンだってわからないだろうなぁ・・・。

個人的にはショパンの曲をバンドネオンでやったらどうだろうか?

といつも思ってたのですが、

ピアノ曲はどうも合わないらしい。

おそらく、

というか間違いなく

私の脳内で鳴らされていた楽器はアコーディオンだったのだろうなぁ・・・。

まぁそれでも良いのかも知れないけど。

そんな妄想の広がりを結構満たしてくれる存在として

今後が非常に楽しみです。




_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

大晦日。そして12月31日の空

12 月 31, 2009 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



大晦日。

それなりに季節の移ろいを楽しみつつも

人生の大半を占める日常こそ、

普段の平日こそスペシャルでありたい。

と思ってるので・・・

別に年末年始だからどうということもなく

あくまで平常どおり過ごします・・・(笑

日常こそが最高なのです。

今日はカフェも混んでるし、

駅もぐちゃ混み。

なんだかなー。

1年の大半を平日が占めるのであれば

平日を楽しむ方が効率的です。

1日のほとんどが仕事なのであれば

仕事を充実させるしか、

人生を楽しむ方法はありませんね。



掃除して

PCのデフラグを進めたまま外出。

ドトールで本を2冊読み、

足裏マッサージ。

実家で焼肉&年越し蕎麦の方向で・・・(笑

あわよくば

紅白なぞに拘束されず

読書とDVD消費を進めたいなー。

TVも平常時の番組の方が面白くないですか?(笑

私は断然そう思ってるのですが・・・。

早くまたWBSが観たいなー。

美術館も閉まってるし、

1月4日が待ち遠しいなー。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ