Archive for 4 月, 2010

生誕120年 奥村土牛展@山種美術館

4 月 30, 2010 By: isetoru Category: アート
Comments Off



恵比寿の山種美術館へ。

http://www.yamatane-museum.or.jp/exh_current.html

奥村土牛展です。

で、日本画家の奥村土牛ですが・・・。

1990年に亡くなってます。

生まれは・・・1889年(苦笑

101歳。

晩成の画家というのは知ってましたが、

どれもこれもここまで晩年の作品ばかりとは思いませんでした。

表舞台に出てきたのが38歳らしい。

そこから101歳、平成の世に亡くなるまでひたすら描いた画家。

昭和34年(70歳)とかいう作品と

1990年に無くなったという事実が

正直あまり結びつかない(苦笑

いやー長生きそのものが制作活動を積み増していった、

そういう世界もあるのですね。


絵はもちろん

どれも素晴らしいです。

あのにじんだ表現・・・日本人ならみんな好きそうな日本画。

「谷川岳」とかも良かったなー。

姫路城の城門を描いた「門」も展示されてました。

これは美の巨人たちで以前にやっていたような気がする。

美しい花、自然から人物まで。

やさしい感じのタッチで描かれています。

あのにじみで絵として構成するのは

本当に極めているという事なんでしょうね。

横山大観本人からもらった書を座右の銘として飾っていたそうです。

もちろんクリアファイルも買いました。



大小結構取り揃えていて良い感じ。

山種のやる気を感じます(笑

奥村土牛展、オススメです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

アジアンランチ@国際フォーラム・ネオ屋台村

4 月 30, 2010 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



国際フォーラムを通りすがりに

アジアンランチ。

しかし、

カレーを頼んだつもりでいたのに

カレーじゃないやつを頼んでいたらしく(汗

課題をこなせてない(笑



でもまぁいいか、また来れば。

超旨いランチですね。

これで700円はお得だなぁ。。


しかし東京って相変わらず

朝夕は通勤でバトル、

昼は行列でバトル。

仕事中も恐らく?バトル。

な感じのバトルフィールドなのでありました・・・。

そんな生活してたら、

多分自分は何も考えられなくなると思う。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

200%ハッピーターン

4 月 30, 2010 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



恵比寿のAMPMで200%ハッピーターンを発見。

どこにでもあるのかも知れないけど、

私はまだ食べてませんでした。

早速あけてみる・・・

・・・

個別包装じゃないーーー!(苦笑

超粉まみれの袋に指を突っ込んで食べ食べ。

確かに・・・これは濃い・・・というか指につく粉の量が凄い(苦笑

これが魔法の粉か・・・。

150%もあったと思うんですが、

200%からいきなり入ってしまいました。

結局300%は粉がもう絡まないんだろうなー。

そんなに甘しょっぱくは無いし、美味しいです。

でも普通の個別包装のじゃないと

一気食いになります(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

トーキョータイヤキ@六本木ヒルズ

4 月 29, 2010 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



カレーの後はデザートだよね!

という事で?

通りすがりに目に付いていたトーキョータイヤキへ。

http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/shops/food/105550228.html

食券システム・・・。

一番大きいというパパタイヤキ200円を買ってみるも・・・



ちっさい!(笑

薄っぺらい!(笑

味は確かに良い方だろうけど、

ラーメンと同じでタイヤキの満足ってそういう面じゃないと思うんだよな~。

ぶっちゃけイマイチ。

ニューウェイブみたいに言ってるけど、

モッチリで満足感を満たしていた白タイヤキのように伸びるとは思えない。

なんだかなぁ。




そういえば麻布十番のマクドナルドが例の改装を終えていました。

若干高級感のあるデザインになったのかな?

どうせ子供の巣窟なのにな~。

どうなるのやら。


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

インド料理・ディヤ@六本木ヒルズ

4 月 29, 2010 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



六本木ヒルズでアーテリ。

49Fでマッタリしてると某氏に発見されたので、

少し早めの晩飯カレーへ。

インド料理ディヤです。



http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13016607/

これまた微妙にわかりにくい場所にある店舗。

ミュージアムコーンの下の方というか(笑

全然来る機会が無かったのは、

一人で入りやすい店じゃないからでしょうね。

で。

5時台、2組くらいしかいない店内へ。

夜のコースは3500円、4500円、5500円。

でも海老とか食べたいわけでもないし、

普通に単品のカレー。



私は昨日の辛いカレーで甘いカレーに飢えていた?ので

バターチキン系のカレーとナンとサフランライス。

程よいチョイスになり、

カレーの分け合いなどもしつつ。

アイスチャイも頼みました。



東京タワー、泉ガーデンタワーも見えるスポットですが

なにぶん通路沿いの窓(笑

こんな早い時間からナンをカレーにつけてるよ!

的なさらし者になりつつモグモグ。

うん、美味しいです。

私のチョイスは予想通り全然辛くないので、

バッチリ素材の味を楽しめます。

多分ルーだけ食べ続けても辛くない。

ナン1枚、サフランライス1皿を完食。

美味しかったです♪

今度複数人数の集まりには良いかもなぁ。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ