Archive for 7 月, 2010

経県値。

7 月 31, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



日本全国をどれだけ制覇してるか、を数値化できる経県値マップ。

http://keiken.uub.jp/

久々にやってみましたが、相変わらず177点のまま。

結局、秋田県に遊びに行けば全県制覇ですが・・・

全県宿泊制覇!したい(笑

泊まるくらい楽しんでないと、最低限の制覇って言えないですよねぇ。。


東北では青森に泊まってないし、秋田だけは実は未踏?(笑

関東では茨城に泊まる機会が無い(笑

関西では、実はいつも京都に泊まって周りを歩いていた事に気がつく。

実は大阪圏を全然巡っていないし、神戸で降りたことも無い。

あとは九州で佐賀に泊まる機会なんて無いよってくらい。


秋田・・・うーん、白神山地?(笑


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

7月のカレー食べ歩きリスト

7 月 31, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

7月は食べ歩きをコツコツやってみようと。

これで色々と見えてくる話もあるんじゃないかと思って実施。

34軒(笑

一人で行ったり、

人と会う際に飯を強引にカレーにしたり(笑

まぁもともと外食しまくりなので、正直そんなに変わりません。

というより、うろつき中のランチで選択肢に困らなくなりました。

適当に吉野家やラーメン屋に入ってしまうより圧倒的に健康的だし(笑


4月末に食べ歩きをカウントし始めて、

4月末&5月29軒、

6月14軒、

7月34軒。

大体3ヶ月強で77軒か。


30日(昼) ゴングル(表参道)
30日(朝) タンドールガル(秋葉原)
29日(昼) サプナ(市川)
28日(昼) マカン(神保町)

27日(昼) サンサール(小岩)
26日(朝) カフェガーブ(丸の内)
25日(昼) サムラート(六本木)
24日(昼) モティ(六本木)
24日(朝) スパイス山麓(築地)
23日(昼) 根室食堂(新橋)
21日(夜) アグラパレス(市川大洲)
21日(昼) マンダラセカンド(新橋)
20日(夜) KOHMI(市川)
20日(昼) KOTONOHA(本八幡)

19日(夜) クマリ(市川コルトン)
18日(昼) モティ(六本木)
17日(昼) アルバ(秋葉原)
16日(夜) カリカル(新橋)
14日(昼) マサラーカヤ(本八幡)
13日(昼) シタール(検見川)
12日(夜) チリチリ(渋谷並木橋)
11日(夜) イエローカンパニー(恵比寿)
11日(昼) ナイルレストラン(東銀座)
10日(夕) ダイシン百貨店(大森)

10日(昼) スパイスカフェ(押上)
9日(夜) ムガールマハール(神保町)
8日(夜) 中村屋(六本木ヒルズ)
7日(夜) シターラ(エキュート品川)
7日(昼) レストラン七條(神保町)
6日(昼) ポールのカレー(新富町)
6日(朝) カフェガーブ(丸の内)
4日(夜) ドンピエールエクスプレス(東京駅)
2日(夜) きっちん ぱぼーね(虎ノ門)
1日(夜) ガヴィアル(神保町)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ゴングル@表参道

7 月 31, 2010 By: isetoru Category: カレー
Comments Off



表参道の裏道、

小原流会館?の横道あたりを入ってテクテク。

青山通りに抜ける細い裏路地にカレー屋ゴングル。

リニューアル改装だかしたらしいのですが、

かなりお洒落なお店。

店内はカフェみたいです。

でもタンドーリセット(笑



チキン、エビの2種セットをチキン、マトンの肉肉セットに強引変更希望。

小さめのナンですが、カレーが美味しいなぁ。

普通の皿ご飯に盛る系のカレーも今度試してみたい。



ドリンクの代わりにアイスをチョイス。

変わった味!美味しいけど、これ何のスパイスだっけ・・・。

えーと、近いのは・・・防虫剤の味?(食ったことないだろ(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

街のなかの太郎@岡本太郎記念館

7 月 31, 2010 By: isetoru Category: アート
Comments Off



根津美術館からブルーノートの前あたりまで歩いて道を渡ります。

目と鼻の先にある岡本太郎記念館へ。

「街のなかの太郎」という展示を行ってます。

http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition.html

金持ちに買ってもらうために描かれる絵、
銀行預金のようにしまっておくための芸術なんて、
なんの意味があるか!

いきなり岡本節で感激です♪

そうだそうだ!しまうんじゃない!

アートは見せるんだよ。

見られないアートに価値は無いんだ。

・・・もっと皆さんの所蔵品を見せてください・・・(オイ(笑


さて、ここは年に何度も来るのですが、小さな美術館です。

というか元から表参道にあった岡本太郎邸であり、アトリエ跡です。

なのでそんなに広くありません。

1Fの応接室の展示とアトリエ、

2Fの2間だけの展示。

でも展示は本当に濃いし、

カメラでの撮影も全てOK!です。



1Fのカフェはドリンク頼んでも水をくれないので薦められませんが(笑

良い美術館です。

展示室に座ってマッタリ絵を眺めたり。

映像で各地の岡本太郎作品を眺めたり。

ホント、岡本太郎は大好きです。

渋谷駅マークシティ通路にある巨大な壁画「明日の神話」で

誰も立ち止まってないのが寂しい・・・。

もっとゆっくり歩きましょう、あそこは。


今回の展示はそんなに作品として尖りまくりではありませんが、

不思議なオブジェ系の絵など面白い作品も。

ここは本当に落ち着きます。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

いのりのかたち 八十一尊曼荼羅と仏教美術の名品@根津美術館

7 月 31, 2010 By: isetoru Category: アート
Comments Off



セミナー後、

無料で展示も見られるという事で早速。

「いのりのかたち 八十一尊曼荼羅と仏教美術の名品展」です。

http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

正直に言うと、仏教芸術に入り込めません。

仏像もそれなりに好きだし、寺社訪問も好きなんですが・・・

仏画見ても余り感慨が無い。

川端龍子が描いた仏画っぽい絵なんかは超感動ですが(汗

なんでだろうなぁ。

仏教の背景知識が全く無いからかも。。

でも凡字が描かれた香炉はかっこよいと思うし、

曼荼羅はホント描きこみが凄い!といつも思います。

それならそれで良いのかな(笑


常設展示も一応もう一度おさらい。

LEDライトの当て方を気にしながらもう一周。

平日昼なので、空いてました。







_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ