Archive for 5 月, 2011

ルオーと風景@パナソニック電工汐留ミュージアム

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off



パナソニック電工汐留ミュージアムへ。

汐留、という事で新橋からテクテク。

なんだかもらったチケットも持ってました(^^)

ここは何度も来てますが、

小さいながらなかなか良い感じの美術館です。

パナソニック電工の本社ロビーにあるので、

商談スペースがうるさいのが難点だけど(笑

で。

この美術館はルオーをずっと推していて、

ルオーの部屋も常設であります。

それくらいルオーに力を入れた美術館のルオー特集、

期待が高まります。

予想通りかなりの点数。

しかし初期の絵は全くその後と違うタッチなのですね、やはり。。

そしてギュスターヴ・モローの弟子だったのですね!

なるほど。


この人の絵は、

最初は暗ーい絵だなぁ・・・という印象でした。

が、

その後にいろんな種類の風景や人物を描いた絵を観るうちに

結構明るいテーマもあったり、

ユーモアもあるんだろうな、という気がしてきました。

見慣れたからでしょうか?(笑

抽象的なラインの絵でも

雰囲気全体ではまとまってる。

そういうことができる人がアーティストなんでしょうね。

出口で映像をしばらく眺めて退散。

ルオー堪能な展示です。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ベルナール・ビュッフェのまなざい@ニューオータニ美術館

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

震災で延期されていた展示会ですが、

無事開催中。

という事でニューオータニ美術館へ。

こちらはぐるっとパスも使えます♪

小さな美術館なので、

絵自体はあっという間に見れます。

入った瞬間に

大乃国を描いた「にらみ合い」みたいな絵。

結構親日家の画家で、

割と最近まで生きておられた方なので

日本の絵などもいくつか描かれています。

東京の風景画もあったなぁ。


絵は割と太いラインを基調にした、重い感じの絵。

でも色々見ていくと、ラインが本当に上手いんだなぁという気がします。

本人が若い頃の描く映像を凝視してしまった・・・

(皆さんそこでずーっと見てました。)

かなり乱暴に、かなりのスピードで描いていくんだけど

いつの間にか素晴らしい雰囲気の絵になってる。

いいなぁ・・・。


もうすぐ終わる展示ですが、

ギリギリ行けて良かったです(^^)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

サンキャトルヴァン

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



ニューオータニの脇にあるタルトのお店、

サンキャトルヴァンへ。

ここは前に赤坂でランチ会をした帰りに

通りすがりに寄ったことがありました。


ランチタイムにタルト・・・

色々と半端だったのでちょうど良い感じ。

逆にお店は誰もおらず、快適w

そりゃそうか。。

木の実のタルトとアイスコーヒー。

タルトはさすがのおいしさです。

木の実をボロボロ皿に落としながら食べる・・・

いや、これは誰がやってもこうなるって(苦笑

でも美味しい♪

近くで働くお知り合いが立ち寄ってくれたりしつつ、

PCを叩いたりして

しばらくマッタリするのでした。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ピアノジャック@行徳I&Iホール

5 月 26, 2011 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



ピアノとカホンだけの二人組、ピアノジャック。

そのライブが地元であるという事で行ってきました。

地元だけど東京と同じくらい時間はかかるけど・・・w


すごくシンプルな組み合わせだけど、

結構重厚で熱い音を出してます。

最初に知ったのは、ビレッジヴァンガード。

もう何年前だろう・・・。

なんだかわからないうちにCDを勢いで買っちゃうから

ビレヴァンは入りにくい・・・(苦笑


行徳なのでおとなしめと思いきや、

激しい激しい!

3時間休憩なし、半分立って拍手(苦笑

弾ける若者たち、

そして

倒れこむ大人多数w

私も最初ヘロヘロだったんですが、

なんだか元気をもらって元気になり、

最後はやはり倒れました(苦笑


紙袋をくしゃくしゃにして音をみんなで出す「シャカシャカ大作戦」では

となりの人に袋を分けてもらってシャカシャカ。



タオルマフラーを上に投げるのはやりませんでしたが、

盛り上がりまくり。


正直音がうるさすぎる曲も多々あったけど、

アホなMCや態度と裏腹に

すごく真面目な二人で、音楽に真摯でした。

最初から最後まで全く気を抜かずに盛り上げようと全力。

その真面目さにちょっと感動しました。



個人的には

ノーマルなピアノとカホンでのシンプルな曲が好き。

アコースティックな方向のものの方が魅力を味わえる気がします。

もちろん、

ピアノをギュオーンってやったりするのも彼らの持ち味なのは分かります。

ただ、スピーカーの前だとうるさすぎるかなw


途中で面白い演出が!

真っ暗な会場で

ひかる手袋を二人が身につけ、

キーボードを垂直に立てて空中で演奏(笑

浮いた状態の手が演奏する!

曲はあのクラシックの「例のハチ」でした。


意外とというか、そもそもだけどスタンダードやクラシックアレンジが多い。

最初の曲はエンターテイナーだったかな。

その後はバッハやベートーベン、色々。

でも彼らのオリジナル曲の方が実は好きだよ。


また来たら是非行きたいです。

でも体力と相談してから、ね(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

夕焼け@5月25日(水)

5 月 26, 2011 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



5月25日の夕焼け。

今回はかなり早めの時間、でかけ際に。

この後は曇と雨が続くらしく、

ここぞとばかりに太陽がぎらついてました(笑

いや、実際は

地球の雲がどうなろうと

太陽は常にぎらついてるわけですけどね(^^)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ