【マンガ】乙嫁語り(3) (ビームコミックス)

6 月 16, 2011 By: isetoru Category: マンガ
Comments Off

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)
乙嫁語り(3) (ビームコミックス)

気づくと売っていた

乙嫁語り3巻。

アミルとカルルクのストーリーから

スミスの旅路の話へと。

そしてタラスの出会い。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【本】現代語訳 風姿花伝 世阿弥

6 月 14, 2011 By: isetoru Category: 伝統芸能,
Comments Off

現代語訳 風姿花伝
現代語訳 風姿花伝

世阿弥の風姿花伝。

100P程度の現代語訳版があると伺って早速。

いやー読みやすいですね。

もちろん激簡単なわけはないんですが、

思ったより全然とっつきやすいし、

内容も分かりやすい。

花の例えなどはかなり分かりやすいんじゃないでしょうか。

(本当の真意を得るとかそんなレベルじゃないにせよ。)

能を見るような人は読んでおくと良いんじゃないでしょうか?

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【マンガ】日本書紀 (まんがで読破)

6 月 14, 2011 By: isetoru Category: マンガ
Comments Off

日本書紀 (まんがで読破)
日本書紀 (まんがで読破)

マンガで読む日本書紀。

そのまんまですw

まぁぶっちゃけ、

マンガじゃないととてもじゃないと読めない感じ・・・。

ひたすら登場人物と歴史の羅列なので(苦笑

軽く読めました。

全部覚えるようなことは無理ですが、

大まかな有名なエピソードを知るだけでも

かなり違うんじゃないでしょうか。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ルオーと風景@パナソニック電工汐留ミュージアム

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off



パナソニック電工汐留ミュージアムへ。

汐留、という事で新橋からテクテク。

なんだかもらったチケットも持ってました(^^)

ここは何度も来てますが、

小さいながらなかなか良い感じの美術館です。

パナソニック電工の本社ロビーにあるので、

商談スペースがうるさいのが難点だけど(笑

で。

この美術館はルオーをずっと推していて、

ルオーの部屋も常設であります。

それくらいルオーに力を入れた美術館のルオー特集、

期待が高まります。

予想通りかなりの点数。

しかし初期の絵は全くその後と違うタッチなのですね、やはり。。

そしてギュスターヴ・モローの弟子だったのですね!

なるほど。


この人の絵は、

最初は暗ーい絵だなぁ・・・という印象でした。

が、

その後にいろんな種類の風景や人物を描いた絵を観るうちに

結構明るいテーマもあったり、

ユーモアもあるんだろうな、という気がしてきました。

見慣れたからでしょうか?(笑

抽象的なラインの絵でも

雰囲気全体ではまとまってる。

そういうことができる人がアーティストなんでしょうね。

出口で映像をしばらく眺めて退散。

ルオー堪能な展示です。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ベルナール・ビュッフェのまなざい@ニューオータニ美術館

5 月 27, 2011 By: isetoru Category: アート
Comments Off

震災で延期されていた展示会ですが、

無事開催中。

という事でニューオータニ美術館へ。

こちらはぐるっとパスも使えます♪

小さな美術館なので、

絵自体はあっという間に見れます。

入った瞬間に

大乃国を描いた「にらみ合い」みたいな絵。

結構親日家の画家で、

割と最近まで生きておられた方なので

日本の絵などもいくつか描かれています。

東京の風景画もあったなぁ。


絵は割と太いラインを基調にした、重い感じの絵。

でも色々見ていくと、ラインが本当に上手いんだなぁという気がします。

本人が若い頃の描く映像を凝視してしまった・・・

(皆さんそこでずーっと見てました。)

かなり乱暴に、かなりのスピードで描いていくんだけど

いつの間にか素晴らしい雰囲気の絵になってる。

いいなぁ・・・。


もうすぐ終わる展示ですが、

ギリギリ行けて良かったです(^^)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ
次へ →