ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

3 月 17, 2009 By: isetoru Category: アニメ
Comments Off

ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]
ピアノの森 [スタンダード・エディション] [DVD]

今更なんですが

ピアノの森のDVDをゲット。

内容的には漫画の5巻あたりまで、

カイが最初に参加する全日本ピアノコンクール中部地区予選までです。

色々賛否ありますし、

ずっと連載を追ってる人間としても色々もう少しああだったら、というのはありますが

原作を尊重して上手くやってる方だと思います。

ドラゴンボールエボリューションみたいなクソ・・あ、いや

原作無視の作品だってごく普通なわけですからね。

それに何より

ピアノの森のテーマ曲が素晴らしいと思うのです。

ショパン風でもあり、

ドビュッシー風でもあり、

でも現代曲。

ピアノ演奏とミュージックアドバイザーにヴラディーミルアシュケナージを持ってきてる所も凄いことです。



と、2年前の作品なので相当今更ながらですが

まだ観てない人はレンタルでもどうぞ。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則 by マツダミヒロ

3 月 07, 2009 By: isetoru Category:
Comments Off

しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則
しあわせは、すぐ近くにある。 今日から成功できる39の法則

身近なものに「法則」という概念を当てはめて、

人生に生かせる哲学にしてみようという本。

例えば「鉛筆削りの法則」では

人が鉛筆を削る時は、削れたかどうか何度も見ながら試しながら最後まで削っていくのに・・・

人生では失敗したらすぐ諦めてしまい、成功するまで続けない。

鉛筆削りのように成功するまで続けてみよう。

といった感じです。

薄い本ですが、意外と良い考え方もあるように思えました。

特に上の鉛筆削りの法則は私的には耳が痛いかな・・・(苦笑


_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

アマゾンショッピングカード

2 月 20, 2009 By: isetoru Category: グッズ
Comments Off



クレジットカードのポイントを

アマゾンのショッピングカードに還元。

3000円分です。

アマゾンならば・・・自分なら2秒で使えるね!(ぉ

って本なら2冊、CDなら1枚程度の話だから当たり前か。。


これまではVISAかJCBのギフトカードに変えていました。

で、それをダイエーやらの食料品に宛ててたのですが・・・

最近食料品調達店舗が割りと現金なので

ギフトカードを使う場面がなかなか無いのですね。

家電量販店で使うとポイントが激減するし。

という事で120%使ってる(浸かってる?)アマゾンカードになったのでした。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

一流の品格が身につく6つの物語 by 山崎武也

12 月 07, 2008 By: isetoru Category:
Comments Off

一流の品格が身につく6つの物語
一流の品格が身につく6つの物語

うーん・・・。

駄本です。

主人公である三上の人生を軸に、

品格について考える場面を「羅列」していく感じですが・・・。

・一つずつの話が浅い。

・表現も浅い。

・ふと思ったことを書いているだけに見える。

・まとめの文章も何だか曖昧。

といった印象。

小説調の成功ビジネス書を目指したと思うんですが、不発です。

この著者の方は勘違いされてるかも知れませんが、

小説調の成功ビジネス書は小説としても面白くないといけません。

ただ単に小説っぽく、

成功法則のようなものを主人公に述懐させるだけでは

内容自体がもし良くても面白くない上に印象に残りません。

なおかつ普通のビジネスノウハウやマナーの話も混じってるように見えました。

何となく、

お年寄りの思い出話をサウナで聞かされてるみたいな本です。

成功法則だけをまず列挙して

小説家にそれを使わせて書かせたらどうでしょうか。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ムダな仕事はもう、やめよう! by 吉越浩一郎

12 月 07, 2008 By: isetoru Category: スキルアップ, ビジネス,
Comments Off

ムダな仕事はもう、やめよう!
ムダな仕事はもう、やめよう!

元(なんですね)トリンプインターナショナル社長の吉越浩一郎氏の著書。

今はコンサル的な立場になったようで・・・。

日本の残業減らし啓蒙活動を進めてもらいたいです(笑

彼の考え方にはおおいに賛同しつつも、

自分も非効率なニセホワイトカラーの一人かも知れないのでなんとも。。

「仕事をゲームとしてとらえる」という考えは、ずっと前から感じていました。

売上アップはまさに数字アップゲーム。

実際のところ、ゲームと違いは無いです。

あ、生活がかかってる点が違うのか(笑

もう一つ印象に残った言葉は

「仕事が出来ない上司ほどホウレンソウを強要する」というものです。

自分に部下はいないものの、これにはちょっとドキっとします。

常に状況の確認をしたがってしまうかも。。

「入り口と出口だけ確認して後は放任主義で任せるのがデキる上司」との事。

それには仕事の目的や期限などを全て明確に把握してないといけませんよね。

やはり細かい仕事も含めて、

最初の企画段階がいかに大切かよくわかります。

彼のこれまでの著書と大分被ってますが、

「残業派」の方たちは必ず読んで悔い改めましょう(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ