新宿丸井本館スタバ~ブラックエプロンのみのスタバ

8 月 12, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



スタバのブラックエプロン(コーヒー知識が深いマスターたち)。

そのブラックしかいない店舗が新宿にあります。

丸井本館2F。

コーヒーを選ぶ専用のカウンターがあったりしますが、

店舗自体はごく普通。

目の前の伊勢丹を眺める、

大きなガラスのカウンター席はなかなかの眺め。



店員さんを見ると・・・

確かにブラックしかいない(笑

ほほう(笑

せっかくそんなお店に来たのに

冷たいものが飲みたくて、アイスソイラテ(笑

普通だー!

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

アイスコーヒーセミナー@スタバ銀座マロニエ通り店

7 月 12, 2010 By: isetoru Category: グルメ, スキルアップ
Comments Off



たまに立ち寄る銀座のスタバ、マロニエ通り店。

全国に数店舗しかない旗艦店の一つです。

中ではライブができるスペースがあり、定期的にライブも。

かなり広いお店。

で。

アイスコーヒーセミナーに来ました。

有料のやつです。



ブラックエプロンのスタッフさん4名くらいがついてくれて

説明と実践。

まずはコーヒー全体の世界分布の話あたりから。

そして

アイスコーヒーに合う豆の話。

自分がたまに買うイタリアンロースとは合うらしい。

しかもソロフィルターでアイスも作れるらしい。

やれありがたや。



急冷式(紙フィルターで氷にドリップ抽出して混ぜる)という方式で

実際に作ってみました。

豆はオーシャンサイドブレンド。

なかなか美味しく出来ました。

こちらは予想の範囲内ではありますが、

実践すると色々なことが見えてきて楽しかったです。


さて。

そして今回のセミナーで一番衝撃を受けたのは、

様々なシロップです。

例えばケニアにバレンシアシロップを入れると、

異常なまでのフルーティなコーヒーに。

というかフルーツジュースじゃないの?これ。

他にコロンビアにはヘイゼルナッツシロップ、

イタリアンローストにはキャラメルシロップが合うらしい。

適合したシロップを合わせるとここまで味が変わるのか!



やってる人からすればたいした話じゃないんだろうけど、

全くやったことがなかったので衝撃でした。

(太るから甘いの避けてたし(笑

しかし

本日のコーヒーがケニアの時で

バレンシアシロップを出してる時期には

是非!

お試しください。

他の本日のコーヒーでも

それに合うシロップを入れてもらうと

別世界にいけるかも知れません。

お試しアレ!


お土産に豆とガラスのグラスをいただきました♪

お土産ってなんでこんなに嬉しいのだろう(笑

豆はその場でソロフィルター用に5で挽いてもらいましたー。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

岡山旅行6 スタバ倉敷

4 月 22, 2010 By: isetoru Category: グルメ, 旅行
Comments Off

目に入った倉敷駅前のスタバで休憩。



なんで旅先でスタバなの?

というのは簡単で

100%禁煙だから。

正直、まだ地方の飲食店には禁煙を期待できません・・・(苦笑

こっちはこっちで必死なのですよ。

という事でノートPCいじったりしつつマッタリ。

ロータリー内の2F通路沿いにある店舗。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

エルサルバトル パカマラ@スタバ松戸

3 月 24, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



朝からたまたま松戸のスタバ。

PCではなく、紙のノートで

うーん、と仕事の計画なんかを作ってたら

店内のコーヒーセミナー(約30分)に誘われました。

そりゃ平日朝の講座にそんなに来ませんよね(汗

とりあえず話には乗っかる系が多いので。。


話としてはまぁ

デロンギ社製のコーヒーメーカー(スタバ限定仕様アイボリー 17500円)

の宣伝なんですが(笑

エルサルバトルで変異して現れた「パカマラ」という豆でコーヒーを。

超スッキリ、ハーブ系との事でした。

確かに後味スッキリ、美味しいですね。

私の場合はスタバのソロフィルターだけ持ってるので

ダークにローストしまくったイタリアンローストなんかをひいてもらい、

ミルクを入れて飲むパターンが多かったです。

(ブラックももちろん好きですが、暴飲暴食で以前「石」をやってるので(苦笑

でも、あっさりのコーヒーと小さなマグでブラックで飲むのも良いかも。


ただ、デロンギのコーヒーメーカーも

水を入れる部分は取り外せず、洗えない(苦笑

どこもそうだというけれど・・・

そろそろ洗えるの出してください(笑

やっぱり飲み水入れる部分は布で拭くしかできないとか

かなり意味不明っすよ、コーヒーメーカーどれも。

量的にも、家で飲むならソロフィルターで十分かなぁ。

最近面倒になって余りやってませんが

ちょっと豆でも探ってみようかな・・・?




帰りにお土産として

20gだけパカマラを挽いてもらいました。

マグカップ大なら1回分。

早めに飲もう。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

サクラスチーマー@スタバ広尾

2 月 18, 2010 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



広尾のスタバで打ち合わせ。

その際に

新作のサクラスチーマーをお試し。

サクラ粉末?が最後に振り掛けられます(笑



確かに桜風味。。

まぁまぁおいしいかな。

でも私的には「ほうじ茶ラテ」が上かなー(笑

季節ものなので、一度お試しあれ。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ