スターバックス リザーブ@東京ミッドタウン

3 月 04, 2011 By: isetoru Category: グルメ
Comments Off



スターバックスの高級コーヒーが飲めるとの事で

東京ミッドタウンへ。

ブラックエプロンさんがお出迎え。

4種類からチョイス。

1.エイジドスラウェシカロシ
2.ブラジルスールデミナスピーベリー
3.ニカラグアコルカサン
4.エルサルバドルモンテカルロスエステートパカマラ

舌を噛みそうですが、

まぁ分解して読めばただの説明の羅列ネームです。

5年熟成、エイジドスラウェシカロシをチョイス。

特別なカップと共に、

店員さんが席まで持ってきてくれました。

570円也。

うん、美味しい。



丁寧な説明を聞いてからしばらく飲んで、

ミルクを追加。(砂糖なし)

かなり酸味がある風味でしたが、

その後はあまーい感じになりました。


要はモスバーガーにあった「匠」みたいな位置づけです(笑

そういう特別な一杯があってもイイんじゃないかと。

それでもホテルロビーで飲むより激安ですけどね。。

「どういうものが旨いものなんだ?旨いと言われてるものなんだ?」

という探究心の満足としては、

結構安いのでは無いかと思います。

他の種類も今後試してみようと思います。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

新宿丸井本館スタバ~ブラックエプロンのみのスタバ

8 月 12, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



スタバのブラックエプロン(コーヒー知識が深いマスターたち)。

そのブラックしかいない店舗が新宿にあります。

丸井本館2F。

コーヒーを選ぶ専用のカウンターがあったりしますが、

店舗自体はごく普通。

目の前の伊勢丹を眺める、

大きなガラスのカウンター席はなかなかの眺め。



店員さんを見ると・・・

確かにブラックしかいない(笑

ほほう(笑

せっかくそんなお店に来たのに

冷たいものが飲みたくて、アイスソイラテ(笑

普通だー!

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

アイスコーヒーセミナー@スタバ銀座マロニエ通り店

7 月 12, 2010 By: isetoru Category: グルメ, スキルアップ
Comments Off



たまに立ち寄る銀座のスタバ、マロニエ通り店。

全国に数店舗しかない旗艦店の一つです。

中ではライブができるスペースがあり、定期的にライブも。

かなり広いお店。

で。

アイスコーヒーセミナーに来ました。

有料のやつです。



ブラックエプロンのスタッフさん4名くらいがついてくれて

説明と実践。

まずはコーヒー全体の世界分布の話あたりから。

そして

アイスコーヒーに合う豆の話。

自分がたまに買うイタリアンロースとは合うらしい。

しかもソロフィルターでアイスも作れるらしい。

やれありがたや。



急冷式(紙フィルターで氷にドリップ抽出して混ぜる)という方式で

実際に作ってみました。

豆はオーシャンサイドブレンド。

なかなか美味しく出来ました。

こちらは予想の範囲内ではありますが、

実践すると色々なことが見えてきて楽しかったです。


さて。

そして今回のセミナーで一番衝撃を受けたのは、

様々なシロップです。

例えばケニアにバレンシアシロップを入れると、

異常なまでのフルーティなコーヒーに。

というかフルーツジュースじゃないの?これ。

他にコロンビアにはヘイゼルナッツシロップ、

イタリアンローストにはキャラメルシロップが合うらしい。

適合したシロップを合わせるとここまで味が変わるのか!



やってる人からすればたいした話じゃないんだろうけど、

全くやったことがなかったので衝撃でした。

(太るから甘いの避けてたし(笑

しかし

本日のコーヒーがケニアの時で

バレンシアシロップを出してる時期には

是非!

お試しください。

他の本日のコーヒーでも

それに合うシロップを入れてもらうと

別世界にいけるかも知れません。

お試しアレ!


お土産に豆とガラスのグラスをいただきました♪

お土産ってなんでこんなに嬉しいのだろう(笑

豆はその場でソロフィルター用に5で挽いてもらいましたー。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

スターバックス株主総会@両国国技館

6 月 25, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

意識不明の状態から復帰。

今シーズンどこの株主総会にもいけていない・・・。

それは寂しいので

強引に国技館に向かいます。

コーヒーくらい飲めるだろうと(笑



到着時にはちょうど説明系が終了して

質疑に入ってました。

会場はあの両国国技館。



最近とみに薄汚れてしまった聖地です(苦笑

まぁ電車からは毎日見てるんですが・・・。

今回は会議系イベントって事で

土俵とその周りの空間が全てパイプ椅子になってます。

しばらく質疑を聞いてましたが、たいしたことないので退散。

地下で無料コーヒーにありつき、



(ホット、アイス、ティーの3種類がフリー)

お土産の国内未発売デザインのスタバカード1000円分

(その後もチャージして使えます)

をいただいて立ち去り。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

岡山旅行6 スタバ倉敷

4 月 22, 2010 By: isetoru Category: グルメ, 旅行
Comments Off

目に入った倉敷駅前のスタバで休憩。



なんで旅先でスタバなの?

というのは簡単で

100%禁煙だから。

正直、まだ地方の飲食店には禁煙を期待できません・・・(苦笑

こっちはこっちで必死なのですよ。

という事でノートPCいじったりしつつマッタリ。

ロータリー内の2F通路沿いにある店舗。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ