【CD】V.I.P(Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)

12 月 13, 2010 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

V.I.P(Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)
V.I.P(Marasy plays Vocaloid Instrumental on Piano)

ニコニコ動画とyoutubeでかなりのアクセス数を集めている

オタ曲を超絶技巧ピアノで速弾きする「まらしぃ」がCDデビュー。

という事で

プロデューサーがドワンゴの人だったりする模様。

曲はボーカロイド曲でメジャーなもの中心。

最初っからマグネット、他に右肩の蝶やロンリーガールなども。

かなり良い感じ。

最後にオリジナル曲も入っていて、

それは他の楽器も入れてます。

参考動画。

もと動画は自宅録音なので、ピアノもショボイし録音もショボイです。

が、

速弾きは凄いです。



表情豊かかどうかとか、

そういう問題点はまだあるんだろうと思います。

でもまだまだ若いので、

今後さらにうまくなっていく事に期待です♪

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

木下ときわ&ヘニング・シュミット@自由学園明日館

1 月 24, 2010 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



自由学園明日館にて音楽ライブ。

木下ときわ&ヘニング・シュミットです。

http://www.tokiwakinoshita.com/

http://www.flau.jp/artists/henning_jp.html


場所は池袋の、

昔少~しだけ働いていたことがあった職場のすぐ裏。



そうかぁ。ここにあったのか。

このあたりにみんなが住んでる借り上げアパートもあったなぁ。。

結構暗くなった中で明日館に到着。

ここは実はフランクロイドライトの設計建築物として超有名です。

一度入ってみたかったんですよねー(笑

夜の建物も、灯りや影がお洒落な感じ。

昔の木のベンチでお尻が痛いのが難点(苦笑



前半が木下ときわさんのライブ。

日本の歌が続きます。

前半緊張したのか、

自己紹介も曲紹介も無かったのでアレ?と思いましたが

何曲目からかはトークが入りました(笑

先日亡くなった浅川マキが訳した朝日の当たる家とか。

締めは「海へきなさい」

マッタリと聴きました。


後半はピアニストであるヘニング・シュミットのコンサート。

ジャンル不明です。

謎のBGMを流して、それに合わせて弾き始めました。

現代アートのインスタレーションみたいです。

曲はなんというか説明しにくいんですが、

ヒーリングミュージック系でしょうか?

マッタリ。

お客さんが明らかに拍手のタイミングがわからず(私も

間の取りにくい感じでしたが

人の良さそうなピアニストさんでした。

締めの方では民族系だったり、古い曲のアレンジ。

良いですね、民族系。


マッタリしすぎたのか

実はかなり疲労していたので、すぐ帰宅(笑

本当はジムに行こうと思っていたのですが、無理でした。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ジプシーフラメンコピアニスト・ダビ・ペーニャ・ドランテ@すみだトリフォニーホール

1 月 17, 2010 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



疲れ果てていて限界だったので前半だけですが・・・

フラメンコ界では超レアな?

フラメンコピアニスト!である

ダビ・ペーニャ・ドランテの演奏を聴きました。

ソロスタートで

パーカッション一人入ったり。


感想としては・・・

うーん・・フラメンコと言えばフラメンコなんでしょうが

普通の巧いラテンピアノと言われればそんな気もする今日この頃。。

多様な音楽が溢れる中で暮らしてしまっているためか

新鮮味はそれ程ありませんでした。

もちろん、テクニックは超一級なのですが、

曲がランダムで把握しにくいので

余り感情移入もできず。

隠れ?ラテン音楽好きとしては

全く未知のものが見れるんじゃないかと

期待し過ぎてしまったかも知れません。

こういう人もいるのだなぁ・・・という感じで。


発見というほどじゃありませんが、

ピアノとパーカッションだけという組み合わせも良いですよね。

そういえば全然違いますが、ピアノジャックなんかもそのパターンかも。


いやーしかし何より

すみだトリフォニーは近くて良いです(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

【CD】アコカン~ロベルト・フォンセカ

12 月 31, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

アコカン
アコカン
アコカン


キューバンジャズ。

(not吸盤。キューバのジャズね(笑

ピアニストであるロベルトフォンセカを中心にした構成。

ブルーノートでやたら映像を見て

ちょうどラテン系ピアノが聴きたいと思っていたので

もってこいだったかも。

1月末のブルーノートも予約。

CDを何枚かゲットして聴いてみています。

良いですね。

なぜか

ブルガリアに触発されて作ったブルガリアンという曲がある(笑

ボーカルありも良いです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

チックコリア@ブルーノート東京

11 月 29, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



えーひさしぶ・・・2日ぶりのブルーノート東京。

たまたまです(笑

夕焼けは

雲がかっこよかったけど、

ほぼ夕焼けを飛ばして暗闇になった印象。

暗くなってから出発。

今日はチックコリアのトリオです。

ジャズピアノの大物ですね。

中央はギッシリでしたが

左右の外部テーブルは割と大丈夫で・・・

ピアノの後方から見れる位置に陣取り。

いい感じです。

ヌーヴォーサンド食べて

70分ほどのステージを楽しみました。

スペインは無かった(笑

参考



ブルーノートへの移動最適化を模索中。

今回は下記をお試し。

東京駅乗り換え

丸の内線で赤坂見附

対面ホームから銀座線で表参道

なるほど・・・。

結構楽。

新橋から銀座線もアリ。

その日その日で

その地点から

一番楽で

一番早い

そんなルートを手早くチョイスできるようになりたいものです。


一番の最適化は

根津美術館と岡本太郎記念館の新シーズンと共に訪問すること。

しかし実際は

暗闇の根津美術館横を歩くことが多い・・・(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ