能クラス3回目

5 月 12, 2011 By: isetoru Category: アート, 伝統芸能
Comments Off



丸の内朝大学の能クラス3回目。

朝7時過ぎ、スタジオの雑巾がけからスタート(笑

普段は土足の場所ですが、

今回はすり足体験があるのでお掃除。

小学生風の動きで

結構必死でした。

で。

クラスでは扇子を持って舞の一部など。

やはり実践ワークショップになると、

1時間でもかなり濃いです。

20名くらいで割と少人数のクラスと思ってましたが、

スタジオに広がって歩いたら割と狭かった(^^;

でもホント楽しいですね(^^)

最後は先生二人がそれぞれの流派での「羽衣」の一部を舞いました。

おお、なるほど!

やはり生で近くでみれるのは良いですね(^^)

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

丸の内朝大学 日本の生活美第3回「折形」by山口夫妻

10 月 23, 2010 By: isetoru Category: スキルアップ, 伝統芸能
Comments Off



朝大学の「日本の生活美」もはや3回目。

なんだか人数が減ってるような気がする(苦笑

毎回単発で続きじゃないってのもあるのかも。

(忙しくなったらこの回はいけない、とかなるんでしょうね。)

寝坊しましたが、何とか到着。


今回は「折形」。

なんだかよくわかってませんでしたが、

要は紙を折ってお金を包んだり、といった技法・儀礼です。

香典やご祝儀のような場面で使う「のし」の話から、

日常の月謝袋や代金を仲間に支払う際の包み方まで。

要は

お金をむき出しで渡すという事は「商売」を感じさせる行為なのです。

だから袋に入れる、見えないように包む。

不浄とかそういう事じゃなくて、

私とあなたは商売の関係ではないんですよって事です。

なるほどねー。

実際にお金を紙で包んでみました。

簡単な折りでも、正確には意外と難しい・・・。

不器用だなぁ(汗

何とか先生や周りの人に最終段階をいじってもらって折りました。

実際はお金を渡すことって最近多くて、

結構使える場面多いかも知れません。

(ワークショップの代金なんかも本当は包むべきなんだろうなぁ(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

丸の内朝大学「日本の生活美」講座 第1回@丸の内カフェ

10 月 09, 2010 By: isetoru Category: スキルアップ, 伝統芸能
Comments Off



丸の内朝大学の秋講座スタート。

http://www.ecozzeria.jp/asa-univ/course/15225746.html

私はこの「日本の生活美」と「カレー」の2本立てです。

全くもって朝型じゃなくなってるので、超不安でしたが(苦笑

なんとか寝坊しつつも間に合いました。

今回の会場は丸の内カフェ。

という事で、最寄はどっちかといえば有楽町。

快速に乗り遅れたこともあって、各駅でアキバ経由有楽町へGO。


到着すると見知った方々が結構うけてたり委員だったり。

相変わらず朝大学の人間関係は狭いなー(笑

そういう志向なんでしょうけど、

超自分優先、

対人はゆるゆるで、

たまに会って話せたらイイじゃん?くらいの私はどうなんだろうw

まぁいいや。。

これでも一応人と合わせようと努力はしてるのですよ(笑

で。

第1回は香り。

松栄堂主人である畑正高さんによる

お香の歴史など。

香りには2つの世界があるとの事。

1.香料の配合(1400年の歴史あり、「薫香」)
2.香木を楽しむ(600年の歴史あり、「聞香」)

よって、平安時代の人が聞香をしたような事は無い。

光源氏だって聞香はしたことがないのです(笑

また、聞香は非常にカジュアルなもので、

片膝立てて部屋の隅で香りを楽しんでいる人の絵などご紹介。

余り乱れた格好でやってると、

何となくシ○ナーとかそういう方向にも見えてしまうけど(苦笑

正座して肩肘張ったものではない、ということだけはよくわかりました。


伝説の香木「蘭奢待」(らんじゃたい)の話も

信長関連ではよく出てきますね。

しかしこれが固有名詞であり、人の名前と一緒で

香木ごとの銘なのだという事は初めて知りました。

そうなのかー。


楽しいお話は1時間なのであっという間。

個人的には90分くらい欲しいなー。

お土産のお香まで頂いて退散。

やれ、ありがたや。(能風

銀座にもお店があるとの事で、

実はお香にも興味あるんで今度いってみよう。

香道1日体験も、カルチャーで行ってみないと。

あと

NHKの講座「極める!」の今月のテキストもゲット。

先生の回があるらしい。


予想通り、良いお話を伺うだけの講座のようなので

発表のために集まったりとかは無さそう。

でも、それくらいライトなのが良い。

朝だし(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

丸の内朝大学 能楽クラス最終回@新丸ビル エコッツェリア

9 月 14, 2010 By: isetoru Category: スキルアップ, 伝統芸能
Comments Off



丸の内朝大学の能楽クラスが最終回を迎えました。

あっという間の3ヶ月。

昨日の国立能楽堂での鑑賞(5時間!)を経て

そのフィードバックといった風味の回。



本日は5時起き、しかし3時に寝たのでヤバイ。

ふわふわしつつも、さらに早く出て立ち読みしたり

スタバに6時50分に入ったりしてウダウダ(笑



最初は高砂や絶叫から(笑

歌詞自体は覚えたんですが、やはりうなり方とかコブシ?が曖昧。。

でも前よりみんな声は出てると思います。


今日は宝生流の先生をゲストに、質疑応答など。

昨日のことや能全般について質問が飛びました。


その後は

横浜能楽堂、セルリアンタワー能楽堂の職員さんが来られて

能楽堂のお話など。

横浜能楽堂は桜木町か・・・行ってみたいですね。

セルリアンは既にチケット買ってます。

先日の福島地酒飲みの会があった会場横らしい。(つまりセルリアン地下)


最後は先生の「初心忘るべからず」についてのお話。

色んな解釈があるが、

ステージごと、

自分の進む段階ごとの最初の気持ちを常に持って

フレッシュに事に臨むべし。

基本にして超重要ですね。


楽しい能楽講座でした。

先生方、参加者の皆さんありがとうございました!

またあるらしいので、そしたら参加したいですね。

それまでに自分の中で深めておかなければね。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

丸の内朝大学 能楽クラス

9 月 03, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off

久しぶりに丸の内朝大学、能楽クラス。

何とか起きられました♪

今日のゲスト先生はお坊さん。

能の言葉、謡と声明って確かに似てますね・・・。

ルーツは同じなのでしょう。

という事で

「たーかーさーごーやー」

と叫んだあとには

お経の声明チャレンジ!

こちらも、なかなか声を出せて楽しい。

確かに、ずーっとやってたらトランスに入りそうです(笑


そして秋季講座にも申し込み。

日本美の講座と

カレー上級(笑

画面を開いておいて神速で入力したので

多分20秒くらいで2講座申し込み、2分後くらいには入金まで完了。

秋は能も結構楽しむ予定になってるし、

また充実の季節になりそうです。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ