葉加瀬太郎ライブ@オーチャードホール

11 月 21, 2010 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



オーチャードホールで葉加瀬太郎ライブ。

今年のツアーで2回目の参戦です。

席に行ったらビックリ!

9月のNYツアーで一緒だった方が夫婦で隣に来られてました。

さらに前方にも一人。

うーむ、世の中の狭さというか(苦笑

しかも今回、

余りよい席じゃないんです。

良い席から離されたんですか?(苦笑

2F席でみんな固まっているなんて・・・。


1曲目から、そういやこんな流れだった!

と忘れていて、自分の忘れる能力に感謝です(苦笑

新曲中心に、

合間に面白いコーナーをいくつかちりばめつつ進行。

オーチャードというスペルから曲を作るシューマンコーナーは

結構と言うか、普通にアルバム収録できそうな曲になってました(笑

ヴァイオリン講座も羨ましかったなー。

2Fは無理だし(苦笑

後半も含めて2時間半以上、思ったより長いですね!

曲数はそんなでもないと思ったのに・・・。

多分コーナーが結構時間取ってるんだろうなぁ。

でも面白いし、もちろん大満足です♪


ささっと出て

「はかせんべい」(5枚組800円、高っ!)をゲットして立ち去り。



NHKホールは行かないけど、

もっと近くで、狭いところで聴きたいなー。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

葉加瀬太郎コンサートツアー2010@かつしかシンフォニーヒルズ

9 月 26, 2010 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

★ネタバレあります



青砥にある、かつしかシンフォニーヒルズへ。

葉加瀬太郎コンサートツアー2010です。


NY以来(といいつつ、NYのブログまだ書けてない・・・)なので、

3週間ぶりくらいのコンサート。

6列目なのでかなり前方のはずですが、

多分1mの距離での演奏を結構な回数聴いてるので

体が贅沢になってます・・・(苦笑

まぁアコースティックじゃないので、これくらいでOKなんですが。

で。

今年は新曲メインでやってました。

途中でヴァイオリンを教えるコーナーや

そういやシューマンも生誕200年なのに取り上げられてない話や

「かつしか」を音階にして曲として弾くという無茶企画まで

相変わらず趣向をこらしてくれていました。


締めは当然、情熱大陸で踊りまくり。

アンコールは新しく始まるNHK朝の連続ドラマ「てっぱん」?の曲。


会場で直筆サイン入り新作アルバムを予約。

もちろんDVDつきの方です。

楽しみ。


次は10月の平城京跡♪

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

葉加瀬太郎FC限定ライブ@杉並公会堂

8 月 26, 2010 By: isetoru Category: 日記
Comments Off



葉加瀬さんのFC限定ライブへ。

なぜか荻窪です(苦笑

もっと中心部でやってくれ~。

杉並公会堂自体は、かなり新しくなっていて

凄く良いホールでした。


入り口で会員証を忘れたことに気がつきました。

そう、

こういう会で本当に確認を求めるところは少ないと思うんですが、

きっちり確認を行っていたのです。

会員番号まで覚えてる私としては一瞬むうと思いつつも、

この丁寧な対応によって良いステージになってるんだよな、とも思いました。


前半はトークショー。

スライドを見ながら各地での姿など。

ちょっと長すぎかなとも思ったけど(笑

個人的には、

ヴァイオリンを弾いたりしながらのトークが好きです。

音楽四方山話とか。

こんな音でるよね、とか。

そういうのもやって欲しかったかな。


後半は当然限定ライブ。

オールクラシック!

オール生音!

です。

実は彼のコンサートで生音なのはずっとありません。

昔クラシカルなトリオ曲をやった年には

広いホールで前半だけ生音でやったりしてましたが、

やはり無理があるような気もしました。

狭いホールなら何とか。

という事で実は貴重です。

最初の方の曲は知りませんが、

段々ラフマニノフとかクライスラーとか知ってる曲になって嬉しい。

アンコールで「見上げてごらん夜の星を」を演奏して終了。


そして最後に

1列目から順番にステージ上で全員に握手!してお土産渡し。



「NY行きます!」

「あ、そうなの?じゃあ向こうでよろしくネ!」

的な話を1、2秒でして退散(笑

10日後くらいはブルーノートNYか・・・。

まぁその3週間後にも青砥で聴きますが(笑

NYから青砥へ。



ってニューヨーク旅行の準備何もしてねぇ!(汗

電源は同じはず。。

あとはタクシーで何とか。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

live image 10 dix@川口リリアホール

4 月 26, 2010 By: isetoru Category: 音楽
1 Comment →



今年もライブイマージュの季節がやってきました。


http://www.liveimage.jp/


国内インストルメンタル系ライブの最高峰(多分

相変わらずテーマ曲系のかなりの部分をおさえてる人たちです。


という事で

また初日が開催される川口りりあへ。

川口は相変わらずシンセンみたいな印象。

タワーマンションのくっつき方が異常で、

視線とか一切気にせず建ててる感じがする(笑



さてこのライブイマージュ。

翌日からNHKホール、国際フォーラムとあるのですが

NHKホールはあまり見やすくないし

国際フォーラムはチケットが高いうえに豆粒(苦笑

先行でも前の方が買えない・・・

という事で川口はとても良いのです。



雨の中、3列目左に滑り込み。

アーティストまで5、6m程度。バッチリ。



しょっぱなからゴンチチ!

これは斬新(笑

マッタリ感のあるゴンチチでスタートとは・・・

ゴンザレス三上さんのギターの光反射が目に刺さる(苦笑



そして松谷卓。

美フォーアフターの「匠」は予想通り葉加瀬さんのヴァイオリンと!

去年ライブイマージュアーティストの曲を葉加瀬さんがカバーした

アルバム出したんですよね。

今年は葉加瀬さん活動20周年、ライブイマージュ10周年、

去年はそのアルバムもあり・・・で当然共演になるだろうと。

松谷さんも相変わらず朴訥ですが、

曲は素晴らしい。

サッカー番組Sのテーマもかっこいいですね。


その後もイマージュアーティストの相変わらずの姿を確認できていい感じ。

次の宮本笑里さんはモンティのチャルダッシュとか。

だんだんイマージュに馴染んできてますね~。

ニュースキャスターの方はみてませんが、どうなんでしょう?

加古さんの時にはやはり葉加瀬さんが出てきて

黄昏のワルツ。

これも去年のアルバム。

あとはやはり定番の「パリは燃えているか」など。



そこでハーフタイム。

15分の休憩ですが、長くなりそうな予感がこの時点で・・・。


後半スタート。

小松亮太さん登場。

ラストタンゴインパリとか。

いやー良いですね。

しばらく行ってないけど、小松さんのライブいきたいな・・・。

個人的にはバンドネオンソロでもいいんだけど、滅多に無いんだろうな。


そして押尾コータロー登場。

まだゲスト風味な感じですが、どうなんでしょ。

鳥山さんももう出てないので、

ギター担当でイマージュレギュラーで良いのでは?

この人のギターも異常な感じの動きしてますね(笑

特に打楽器として使うスキルが凄い気がする・・・。

ライブが一人、というのもわかります。


そして音楽総監督である羽毛田丈史さん。

地球に乾杯、ルーキーズ、あと鎌倉が舞台の青なんちゃらというアニメの曲。

バックスクリーンは大自然になったりアニメになったり大忙し(笑


ラストは葉加瀬太郎!

何度も前半に出てきたのは初めて。

声援が凄い。

2年間、ロンドンに家を移してあちらでライブなどやってましたが

それがとても良い影響を自分に与えた、といったお話。

そしてエトピリカ。

最初のボイス部分が途切れて始まったぞ!(苦笑

ちょっと~。

ミスったyoutube動画じゃないんだから。。

まあ初日で色々大変なのですね・・・。

(その後も、急に始まった小松さんのバンドネオンの出だしを拾えない

とか色々ありましたが、ああいう仕事は本当に大変ですね。

ぼーっとしてなくても対応できないよ・・・(苦笑

音声切り替えの方、お疲れ様です。)


そんな感じでもうラスト。

当然、情熱大陸!

踊ってGO!です。

ここでエネルギーチャージされました。


アンコールはみんなでマイフェイバリットシングス。

このライブが10年続いたのはある意味奇跡的ですが、

このまま続いていって欲しい。

相変わらず良いライブでした。












_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

葉加瀬太郎コンサート2009@NHKホール

12 月 22, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



美術館そぞろ歩きのあとに

葉加瀬太郎コンサートへ(笑

詰めすぎだろ!と自分に突っ込みつつも

まぁ良いのです。

東京の中心で街歩きしてるのに、

食事がファストフードでかなりいい加減な流れでしたが(苦笑

で。

目黒→原宿と移動してNHKホールへテクテク。

なんか人ごみがいつも以上に凄い。

って日曜だからか・・・。

と思ったら

ゴスペラーズのライブを横でやってた・・・

上に

シルクドソレイユのコルテオもやってた・・・

上に

お祭りもやってました(笑

近所では他にマッスルミュージカル?もやってたらしい。

うーむ。

渋谷は色々やり過ぎてます。

で、到着。

なぜか早めに開場してくれていて

非常にすんなり入れました。

ありがたい。

このツアーに参加するのは今期で3回目。

本厚木、オーチャード、そしてNHKホール。

このホールは座席も狭いし、上の席が急角度であまり好きじゃないんですが

今回は2列中央!でしかも通路寄りというラッキーさ。

またガブリヨリですよ・・・フフフ(にやり

まぁ実際は4列目で

前2列は撮影用レールのために撤去されてたんですけどね(笑

コンサート内容は前に書いたのと大体同じ。

前半がライブイマージュ系アーティストの曲中心に。

ただ、

スペシャルゲストが!

まずスペシャルゲスト1号はウクレレのジェイク・シマブクロ。

おお。

アヴェマリアのウクレレソロは良いですね、うん。

そして、葉加瀬さんとエトピリカ。

ふむー。

そしてスペシャルゲスト2号は押尾コータロー!

おおお。

生で初めて見ました。

上手いなー。

そんな感じで前半終了。

そして後半が葉加瀬さんのオリジナル曲で。

何しろやっぱり「ワイルドスタリオンズ」は最高です。。

最後は

ジェイク、葉加瀬さん、押尾氏で並んで情熱大陸!

アンコールはやはり喜太郎のシルクロードで。

大満足。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ