アメフトXリーグ社会人決勝「鹿島 対 富士通@東京ドーム

12 月 22, 2009 By: isetoru Category: スポーツ
Comments Off



スポーツ観戦コミュの集いで

社会人アメフト決勝へ。

場所は東京ドーム@水道橋です。

準フランチャイズの街(笑

クリスマスイルミネーション真っ盛りの東京ドームシティ。

さすがに決勝だけあって盛り上がってる!



本当は試合の前に

「まんてん」でカレーを食べて

スタバ西通り店でマッタリしたかったのですが

仕事が長引いて結局直前に行く事に。

でもドームは直通の上に近いから楽です。

連絡を取り合って徐々に合流。



1F外野席方面で陣取ります。

試合は・・・

解説できるほど理解できてないのかも知れませんが

何となくルールが見えてきて、非常に楽しいです。



なんと試合開始直後に富士通がタッチダウン!



その後はずっと0-7だったのですが

徐々に鹿島(かしまじゃないよかじまだよ)が盛り返し

最後は21-14で鹿島が優勝!

鹿島側応援席に座っていたので、良かった(笑



もう何試合か見たら、より理解度が深まりそうです。

理想としては自分がやるのが理解には一番近づけるんですけどね・・・。

TVゲームでやろうかな?(笑



野球、サッカー、アメフト、バレーにバスケにゴルフに水泳・・・

何でも楽しめる(観るだけでも)人間になりたいと考え中です。

引き出しは多くて損はありませんからね。


ちらっとボウリング会説も出ましたが、

正直なぜかボウリングをやりたい今日この頃です(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

ホセ・カレーラス クリスマスコンサート@サントリーホール

12 月 11, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



今回の旅行の締めは、東京でコンサート(^^;

このプランを周りに話すとDQN認定されるので、極秘裏に・・・(笑

財布にコンサートチケットを入れて旅に出ていたのでした。

で。

越後湯沢から到着、東京駅からそのまま六本木へ普段のルートで。

電源のある場所で普通に仕事&食事休憩をして

サントリーホールへGO。



カレーライス好きの集い・・・

じゃなくて

ホセ・カレーラスのクリスマスコンサートです

(もちろん、カレーラス好きは集ってます(笑


計算が狂って、若干遅れて着いてしまい、

最初のオルガン2曲聴けなかった~。

まぁカレーラスに間に合ったからよいか。。


クリスマスソングをイタリア語(多分)で。

うーん、オケと声で張り合えるってのは凄いことです。

若い頃は、やはりもっと声量があったのだろうけど、

今も凄いですね。

知ってる曲ばかりで安心して聴いていられます。

合間のオケだけの曲は・・・申し訳ないけどわからない(汗



ホセカレーラスは、ホセでわかる通りスペイン人です。

以前に白血病で倒れて、その後に復活したのが有名ですね。

という事で、白血病の基金を作っていて、その募金活動を行っていました。

それは募金箱だけじゃなくて、グッズを売る形でも行われてました。

ホセ・カレーラス・ファンクラブ・ジャパンの

特製ノート2000円をゲット。



まぁ募金という意味合いです。

基本的に全て基金に行くらしい。

ノートも手に入るし、なかなか良いんじゃないでしょうか。

クリアファイルはFC秘蔵の写真をくっつけて印刷したものらしく、

凄いことになってました(笑

さすがに私は使いにくいので、ちょっとかっちょよいリングノートで寄付購入。

ちなみにFC・・・なんと30年前からあるらしい・・・。

それは凄いなー。。

だって、ハタチで応援始めた女の子は



50。

ごじゅうう。ですよ(笑

30でFCに入ったあの子は、もう還暦(笑

50で目覚めた奥様は・・・むぐぅですよ?(笑

なんというクラシック界の恐ろしさなのですよ。。



コンサートは割とライトに2時間ほどで終了。

なるほど、こういう感じですか~



また新しい体験を得たのでした。

帰りのラッシュでは

「ああ・・・バトルフィールド東京に戻ってきた・・・」



やっと認識したのでありました。。

(ラッシュに乗っただけだけど(笑

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

葉加瀬太郎 コンサートツアー2009 My Favorite Songs@厚木市文化会館

10 月 26, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



ひーこら言いながら小田急線で本厚木へ。

お待ちかね、

葉加瀬太郎コンサートツアー2009です!

(ネタばれしまくってるので、これから行く方は見ないでね。)

http://ent2.excite.co.jp/hakase09/

と、遠かった(苦笑

うちから2時間半かかったような・・・。

小田原が見えてきてるしー。

時間だけで見ると、長野の方がちか(ry

東京近辺の日程が最初は発表にならず、

早めの日程で行きたいとなるとここ位しか無かったんですよねー。

また市川市に来て欲しい・・・>MGRさんにも要望。(是非っ!(笑

そんなわけで

厚木市文化会館へ。



9列目正面。

前半は今年出したアルバム「マイフェイバリットソングス」より。

ぶっちゃけ、ほぼライブイマージュです(笑

前半セットリスト

1.ソングオブライフ

2.地球に乾杯

3.TAKUMI

4.黄昏のワルツ

5.エトピリカ

6.SARA

7.リベルタンゴ

葉加瀬さんの曲は1曲。

まぁリベルタンゴは葉加瀬曲かも知れない・・・(笑


ハーフタイム。

さっき入ったトイレに行こうとしたら

女子トイレになってる!!!!(苦笑

男子トイレは2Fのみに絞られてたーーー。

まぁ仕方ないとは思いますけどね。

ここ、トイレ少なすぎます。

多分男女トイレ個室が3つずつとかそういう世界・・・。

まぁ仕方ない。。


そして後半。

今度はオリジナル曲てんこ盛りで!柏木さん曲も。

1.風の子供たち

2.霧島

3.サンシャインシャワー

4.ワイルドスタリオンズ

5.ピクチャーオブマインド

6.サムシングインザウィンド

7.ボーントゥスマイル←こっから全体立ちあがって踊りに(笑

8.情熱大陸

で、アンコール1曲。

喜太郎のシルクロード!(笑

なるほど。

マチェックの一言や

現地での写真スライドショーもあり

今回も楽しい公演でした。

ワイルドスタリオンズと、

黄昏のワルツ葉加瀬版が聴けたのが

個人的に凄く良かったなー!

11月のオーチャードも楽しみです♪

今度はサイン会に並ぶか・・・。

(千葉県民@本厚木だったので、先頭脱出しました(笑

いやーしかし、小田急沿線は相変わらずワカラナーイ(^^;

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

辻井伸行ピアノリサイタル@紀尾井ホール

10 月 22, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off



久しぶり4日ぶりの紀尾井ホール。

ヴァンクライバーン国際ピアノコンクールで優勝した

全盲のピアニスト辻井伸行氏のリサイタルです。

四ツ谷からテクテク。

暗闇をうごめく上智の学生の群れが邪魔です(マテ

で。

今回は残念ながら2Fバルコニー席。

しかも左隣のオッサンが余りにもクサイ!

(多分喫煙者で加齢臭も)

ので、右側の席の人来ないといいなーと勝手な野望を念じてみる。

・・・

右4つ空きました(苦笑

俺宗教作れるんじゃないー?とか勝手なこと言いつつ

左右を空けて座る。。

とりあえずにおいから逃れたぞ・・・。

それにしても、客層の年齢が異様に高いような。

いかにクラシックピアノとはいえ、なんでかなぁ。

で。

曲はベートーベンとショパンだけ。

メジャー曲一本槍のわかりやすい構成。

前半ベートーベンのピアノソナタ「悲愴」と「熱情」

いいですねー!!

ちょろっとミスってるけど、力強く、正確な演奏。

ベートーベン合ってる印象です。

そして確かに、

全盲だなんて事は音楽を聴いているとすぐ忘れます。

実際、関係ない世界ですよね。

アウトプットが全て。

この世界では、もちろん目が見えても弾けなければ何の意味も無い。

そういやベートーベンは人生の途中で聴覚を失ってます。

それで作った曲も結構残ってます・・・。

(まぁあんなジャジャーン曲を1日中聴いてたらどうなるか・・・誰にでもわかりますよね。

関係ないけど、モネも途中で視覚を失ってます。

「睡蓮」はほとんど見えない状態で描いた作品も多数あるそうで・・・。

ホント、アウトプットが全てですね。



で、ハーフタイム。

買ったパンフのコラムを読んだりしてマッタリ。


後半はショパン。

バラード1番から入ります。

うーぬ・・・。

速い。

速すぎるな。

ベートーベンのピアノソナタのノリ、そのまんまだと感じました。

2割短縮で終了という印象。

もっと景色を楽しみたいです。

すいません、ショパンは好みの演奏じゃないです。

ただ、

最後の「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は

ピアノソナタ風味もあるためか、

凄く良かったです。

どっちなんだ!(笑

まぁ曲によるとしか。


アンコールで3曲、月光第1楽章なんかも含めて。

その後、

会場に向かってマイクなしで「皆さん本日はありがとうございます!」

といった感じのご挨拶。

これが出来るのが小さい会場の良いところですね。

情熱的な演奏、お疲れ様でした。


ちなみにこの辻井さんは10歳からずっとプロとして活動してるそうで・・・。

元々「神童」系の扱いだったのですね。

で、

準備曲も多くて大変な世界大会に挑戦したい!

盲目だから・・・という枠を本当に破りたい!

という事でクライバーンに参加したのではないか、

といった感じのコラムがパンフにありました。

なるほど。

確かにどんなに上手くても、全盲ピアニストとして取り上げられていると

「逆のバイアス」をかけられてしまうのでしょうね。

「東大卒」がマイナス要素になり得るみたいなものかな?(違うか

演奏時に盲目という縛りよりも、

盲目だから・・・と見られてしまう縛りの方がキツイのだろうな、

などと思うのでした。



今日はBプログラムでしたが、

もし可能ならCプログラムで「ハンマークラヴィーア」とか

聴きにいきたいものですね。



_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

葉加瀬太郎コンサートツアー2009「My Favorite Songs」ツアー期間限定ブログがオープン!

10 月 05, 2009 By: isetoru Category: 音楽
Comments Off

葉加瀬太郎コンサートツアー2009も開始間近。

「My Favorite Songs」ツアー期間限定ブログ

がオープンしました。

http://blog.excite.co.jp/hakasetaro/12049332/

マネージャーさん、お疲れ様です!

去年と違うドメインでブログ開始なのですね~。

私は25日のツアーに参戦予定。

伊勢原?だったかな・・・?

と思ったら本厚木でした。

新宿から50分・・・。

前半に東京近郊のが無いので

余り前の方じゃありませんでした(苦笑

鰻を求めて、また浜松アクトシティに行けばよかったかなぁ。。

_
★ブログランキング参加してます!!たまに↓をクリックしてもらえると嬉しいです(^^b




スポンサード リンク

← 前へ